東六地区災害対策総合検討会

121127bousai11月27日(火)午後1時から5時過ぎまで東六コミュ二ティにて図上シュミレーション訓練を行いさらに7グループに分かれてそれぞれの問題(例えば1グループは、避難所での対応2グループでは、倒壊・火災・怪我人の発生などへの対応)を8名程度に分かれて話し合われました。

ちなみにこの図上訓練は、県や市、自衛隊など大きい枠での訓練で使われているものだそうで今回のように町内会単位では、珍しいと聞きました。こう言う企画にチャレンジする連合町内会は、素晴らしい!私もいい体験になりました。

そしてグループ討議では、私が、Cグループの司会を担当。初めてお会いした方もいらっしゃってとても新鮮にお話することができました。
グループ討議は、1時間25分設けて頂きましたが、皆さんの貴重な意見を聴いているうちにあっと言う間に終了。この後、グループ発表は、1グループ5分程度でしたのでまとめるのも知恵のない私には、大変でした。(笑)
こう言う話し合いをすることが、結果より大事だと思います。多くの人が、参加し活動できたことが、何よりの収穫だったと思います。
この会議が、終了後、ホテル白萩での懇親会。皆さん明るくて楽しい会になりました。(笑顔)