矢野さんちのパピコちゃん

121224yano-papiko矢野さんちのパピコちゃん 今年の夏、急に具合が悪くなったと連絡がありました。
下痢もひどく シャンプーをして欲しいと言う依頼でした。
シャンプーをするのに当店に連れて来て頂いたのですが、話を聞けば ここ3日ほどほとんど食べていなくくて下痢だと聞いて ビックリ。
そんな状態でシャンプーしては、体力無くなって危険なのでアイリス動物病院さんを紹介しました。
結果は、やはり危険だったようで薬でなんとか持ちこたえたようでした。
その後、矢野さんは、パピコちゃんにブロッコリーを茹でて与えたり、ドライをふやかして与えたりという必死の介護の甲斐あって だいぶ元気なってくれたと喜んでいまいした。
この日は、パピコちゃんも爪切りでご来店。
私も元気なパピコちゃんに会えてよかったです。(笑顔)

バレンちゃんとリリィちゃん

121227baren-riri12月27日に伏見さんのバレンちゃんとリリィちゃんが、トリミング!
定期的に利用頂いておりいつも バリカンで顔も身体も尻尾もオール1ミリ 超スッキリにしています。

今回のバレンちゃんは、顔の毛が、少しあったほうが、かわいいので少し残して欲しいとの依頼でしたので顔は、はさみでスッキリ仕上げとなりました。(^^)

お迎えに来たお父さんは、バレンちゃんを見て ん!バッチリ!と喜んで頂けました。(感謝)
父さんの喜ぶ顔を見てバレンちゃんもドウダ!って感じで私の顔をみるんです。
とても笑える光景でした。(笑顔)

第80回ペットにまつわるエトセトラ

121228tbcH24年12月28日 ペットがいる家庭の大掃除(80回目)で気をつけることをお話してきました。
長毛の猫やダックスやチワワなどの短毛種 うさぎなど ほとんどのペットは、毛が抜けてきます。
ちなみにプードルは、抜けにくい犬種ですが…2匹以上の多頭飼いなら 抜け毛対策は、とても大事です。
実は、私もペットは入らない事務所でディスクトップのパソコンを使用しているのですが、購入してから1年ちょっとしか経っていないのに 接触不良を起こしまして 調べてみたら ペットの毛が、原因でした。(恥!)
今までは、そんなことは無かったのですが、今使用しているディスクトップは、大きくて床にそのまま置いていたのも原因かもしれません。
自分でパソコンを分解して掃除をすればいいのですが、精密機械なのでパソコンの店員さんにお願いして しっかり汚れを取ってもらったら 快調に動くようになりました。

このようなことにならないようにするには、パソコンの部屋にペットが、入らないようするのが一番です。そうすれば キーボードに上がったりコードなどかじったりする心配もなくなります。
例えば猫ちゃんと一緒の部屋の場合は、キーボードに上がらないように机にフックをつけ網を貼るなどの対応が、望ましいです。
そしてハンディ掃除機などで定期的な清掃やパソコン内部に毛が、入らないようにフィルターで覆うのもいいですが、しっかり覆いすぎると熱がこもり別な意味で故障の原因になりますから気をつけましょう。

猫は、掃除機などの大きな音を嫌います。その場合は、猫を違う部屋に移し、掃除機がけの時だけ猫をバスルームに入れるなどの対応がいいでしょう。掃除の際、家具などを移すこともあると思いますが、そうすると猫は、テリトリーを荒らされたと思う猫ちゃんもいるので気をつけてあげましょう。

年末だからと気分一新、すべてを新品に交換しようと考える飼い主もいるようですが、犬や猫、小動物も 毛布などに付いている自分の匂いや環境がいいと思っていることも考えれば すべてを新しくするのではなく毛布などは、そのままにするなどの考慮も必要です。
お風呂でわんちゃんを洗うときは、排水口にゴミ取りキャップをつけたりして犬の毛が直接下水に流れないようにしましょう。

次回、来年の1月11日(金)は、干支にちなんで蛇の話(81回目)お話をしましょう。
 参考資料 アパートマンションでの猫の飼い方育て方
        面白いほどよくわかるネコの気持ち 日本文芸社

手乗りインコの販売

121223inko-hoteru12月22日にいつもご利用頂いている方が、手乗りインコを購入頂きました。
手乗りインコと言っても当店には、ヒナで入ったのですが、今は、もう大人の餌を食べるまで成長したインコちゃん。買われた方も 馴れているなら大人の方が飼い易いと鳥かごと一緒に求めて頂きました。

このお客様は、今もインコを飼われていますので その餌を与えてもらうことにしたのですが、翌日、お電話が入り さっぱり餌を食べていないとのこと。
よく聞けば 皮付きをあげている。もしかしてヒナでは、食べ方がわからないかもしれないと判断。私が、むき餌を届けて来ました。
これで一件落着かと思いきや さにあらず!その餌も食べないと連絡が入り 当店で数日預かる事に…

実は、インコは、頭が良くて環境が変わるとストレスで餌を食べなくなることがあるんです。
買われた飼い主が、神経質になって見すぎているとそれに反応して食べなくなる事もあります。

当店にそのインコちゃんが、来ましたら 気持ちよさそうに鳴いていました。
安心したんでしょうね。とここ数日でカゴにもなれるでしょうから そうしたらもう一度、飼い主の下でチャレンジしてもらおうと思っています。(笑顔)

鴇田さんちのタクちゃん

121225dakksu-taku鴇田さんちのタクちゃんは、定期的にシャンプーのご利用頂いています。
朝、迎えに行った時は、母さんと別れるのが、嫌なようで 私の顔をみるなりソソクサと逃げていくんです。(笑)

でもシャンプーが終わり、送って行った時など 鴇田さんと話しているとお出迎えしてくれます。
もうシャンプー終わったから連れて行かないよね~って顔で見るのでいつも面白いなぁ。と思っています。

タクちゃんは、来客があるとわれ先に玄関先でお出迎えするそうで みんなに可愛がられているんです。
ペットと一緒の生活。いいもんです…。

我流久留米らーめん よか〇さん

121228yokamaru我流久留米らーめん よか〇さんからチラシが、届きました。
2013年 2周年記念祭を行なうそうです。
詳しくは、チラシを見てください。

こちらのとんこつらーめんのルーツは、久留米だそうですが、研究を重ね 仙台人に口に合うように臭みに無い、まろやかなスープに仕上げたと書かれていました。
バリカタ細麺との相性も楽しめるそうですよ。

ちなみに私は、辛いのが好きなので 赤まるをいつも食べています。(笑)

038プレス新春号

121223038puresu-tenpo1038プレス新春号のお宮町ツアーは、洋菓子のメルヘンさん フェイシャルサロン シェルブールさん 味処 櫻さんの3件でした。

それぞれが、個性があり一度は、訪ねて欲しいお店ですよ。(笑顔)
次回は、仙台駅近くのアエルさんの中の店舗だそうです。

オフィスベンダー文具の杜 ヴァサラロード(スープカリーの店) モンソーフルール(生花)の3件です。
こちらも楽しみです。
121223038puresu-yamamotosanそして038プレス新春号のDr.コラムでは、山本眼科さんが、載っています。

ケイタイやパソコンなど目を使うことが多く コンタクトなどの使用を間違えると失明することもあるので気をつけて欲しいと書かれていました。
詳しくは、情報誌をご覧下さい。