第82回ペットにまつわるエトセトラ

130125neko今朝、生放送でペットにまつわるエトセトラ  第2 第4金曜 朝8時30分~H25年1月25日 猫のつめ磨きの意味(82回目)を話してきました。
猫の爪は、たまねぎの皮をむく層状になっておりそれをはがさなければなりません。そのことで新陳代謝促進になるんです。
そしてここにいるぞ!と知らせるマーキングです。犬の場合は、オシッコなどにもあわられます。 
舌で届かない所は、爪で体をブラッシングしたりもします。
爪を鋭くすることで木のぼりも安全にできるようになります。ちなみに猫に育てられた子猫は、木からの降り方を教えてもらいますが、人間に育てられると教えてもらえないので登ったものの降りられないなんてこともあるので注意しましょう。
もちろんケンカなど攻撃するときにも爪は、役立ちます。 爪を立てて相手をひっかくことで攻撃できる
また転移行動と言って 失敗したときなどに心を落ちすかせるために爪磨きしたりもしります。その場は、床面にある爪磨きするんです。柱に伸びをしてできるだけ高い場所にするのは、ここにいるぞ!と言うマーキングの意味を持っています。
次回の2月8日(金)は、猫のおもちゃについて(83回目)お話をしましょう。
 参考資料 猫の心理 ナツメ社  面白いほどよくわかるネコの気持ち 日本文芸社

今日の川柳のお題は、こたつ。今回は、面白いので挑戦者に決めました。(笑顔)
鬼嫁も ツノ・ヤリ忘れてコタツムリ ラジオネーム がんばってるさ東北さん