130226begaruta1昨晩、仙台スタジアムで行われたAFCチャンピオンズリーグ2013 グループE 第1戦ベガルタ仙台対ブリーラム・ユナイテッドの観戦チケットをゲットできたので家内と行ってきました。
今年の初戦ですから昨年とどう違った戦い方をするのかも楽しみにしてきましたが、結果は、先制をするもコーナーキックから決められドロー。勝ちたいところでしたので残念でした。

それにしてもこの時期のナイトゲームは、体にきついですね。そんな中、10000人以上入ったそうですからベガルタファンは、熱いです。

これから試合を重ねながら成長してほしいとも思いました。がんばれ!ベガルタ仙台!!

迷子猫が、戻ってきた!

130204maigo-neko12月2日の夜に迷子猫を捜しているポスターを貼って欲しいと佐藤さんが来店されました。といいましたが、嬉しい一報が、入りました。
2月22日になんと 戻ってきたそうです。貼り出しは、10日間と決めさせて頂きました。実は、貼らせてほしいと言っておきながら見つかっても連絡をくれない人が、時々いらっしゃるもので…
今までに数回「あらこの子 一緒に飼い主と歩いていたわよ!」なんていわれたことがあるんです。そんなことを聞くと私としてもショックです。
今回は、10日目に電話が入り まだ見つからないのでもう少し貼っていてほしいとのこと。
まだ見つかっていないと聞き、戻れるのは、難しいかも?と心配して矢先の戻ったと言う電話で 私も嬉しくなっちゃいました。
このブログで知って心配下さった方も大勢いるんですよ。ほんとありがとうございました。皆さんの気持ちが、猫を戻らせたんだと思います。(感謝)

卒業コンサート

130211sotugyou-konsa-to東六小のスクールバンドの卒業コンサートが、ありました!

日時は、平成25年2月24日(日)午後1時会場 午後1時30分開演 入場無料です。
会場は、仙台市シルバーセンター交流ホール

演奏曲 眩しい星座になるために… AKB48メドレー ファミリーアニメメドレー 演歌メドレーなど多彩な曲目を演奏されたそうです。

生徒たち そして父兄にとってもいい思い出になりましたね。

アニマルインターカレッジの講義

130223animaru-kougi2月22日(金)午後に私が、受け持っている講義にSMBCコンシュマーファイナンスさんで準備されている資料を基に講義をして頂きました。
これは、社会貢献活動の一環として行われているそうで他にも高校や大学 専門学校 さらには、一般人を対象してもされているそうです。機会があれば宮町商店街でもお願いしてもいいのでは?と思っています。

今回の講義は、美容科2年が対象でもうすぐ卒業です。まさに社会人第一歩を踏み出すときに 一人暮らしにかかる費用やアパートの敷金礼金の話など前もって聞くことが、できて生徒たちには、有意義な講義になったと思っています。
銀行通帳は、2冊持って お金が、入る通帳と預金する通帳に分けて貯めてないと残ったら貯めると思っていたら貯まりませんよ。と私にとっても耳の痛いお話でした。(笑)
お金を貯める重要性も一人の男の子をサンプルにして話して頂いたのでわかりやすかったです。

先日は、とある地元の銀行の営業マンに黒字倒産の起きる訳や成功する経営者のタイプなど大変貴重なお話も頂戴しました。
こうして外部の皆様に協力頂き講義できるのは、生徒にとってよいことだと思っています。
学生達には、ひとつでも多く参考にして行動に移して欲しいです。
インプットからアウトプット!これが、できるかどうかが、人生の別れ道になりますから…

くろすろーど

130218koga3南町通りオープンギャラリーくろすろーどに2月18日(月)アニマルインターカレッジの講義をした後、立ち寄ってきました。

私の友達でありお客様でもある古賀さんから紹介頂いたもので…
柚子香(ゆずか)と言う店舗名でジャムを作られていてここでも販売される聞いていました。でも私が、伺ったのは、展示会も終わる頃、すでに完売となっていました。(残念)
でも紹介頂いたお陰でおいしいコーヒー豆を購入できましたし いい作品も見ることができました。
130218koga2私の目に止まったのが、加藤 晋さんの作品。ちょうどご本人が、いらしたのでいろいろ話すこともできました。
作品が、できるまでの苦労話や芸術家っていいなぁ。と思わせるお話ばかりでした。
これからは、少しずつ手づくりのいい作品を購入したいと思っています。

第84回ペットにまつわるエトセトラ

130222tbcH25年2月22日(金)にTBCラジオに伺い猫の毛色で性格が分かる!(84回目)のお話をしてきました。
まず初めに短毛と長毛での性格の違いについて
これは、百人百様というように猫でも短毛だけどおっとりしているなどの猫は、やはりいます。育て方や環境にも影響されます。
一般的に短毛ネコ(シャム猫やアビシニアン)は、活発で元気ハツラツで人間で言えば体育系。 長毛ネコの(ペルシャやチンチラ)は、おっとりしていて優雅な文科系って感じですね。
ちなみにアメリカンショートヘアは、どちらかと言うと犬の性格に近いです。気さくで気取ったところがなく明るくて賢い子が多いようです。アメショの多くは、甘えん坊です。飼い主がまあまり構わないと仕返しにイタズラすることもありますのでご注意しましょう。

毛色でも性格がわかることもあります。
 簡単に言えば黒色は、おっとりのんきもの 三毛は、やんちゃって言葉が似合う猫です。
全身真っ白な猫は、プライドが高く神経質。
三毛猫は、プライドの高く気性が荒いことも まぁ。猫らしい性格だと思います。
猫は、きかないのは、臆病だからです。黒猫は、性格が図太いのでおとなしいともいえるんです。
冒頭でも話ましたが、毛の長さや色で性格の傾向はありますが、環境などの育て方でも大きく変わることもあります。

次回の3月8日(金)は、猫の子別れ(85回目)のお話をしましょう。
 参考資料  ネコの気持ちが、よ~くわかる本 河出書房新社

西川町の冬を満喫しよう!

130127gasann宮町商店街では、西川町と有効締結をしております。そんなこともあり今日は、西川町の紹介をしましょう。

月山志津温泉では、『雪旅籠の灯り』と言うイベントを実施します。
期間は、平成25年2月22日(金)から3月3日(日)まで
お問い合わせ 月山朝日観光協会 電話0237-74-4119

志津温泉に1泊しながら… 月山スキーをしながら… 月山山菜そばを食べながら…雛まつりを見ながら…などなど合わせての小旅行をお勧めします!