新妻さんちのめるもちゃん

130529niizuma-merumo新妻さんが、飼われれている柴のめるもちゃんが、お泊りしていきました。
めるもちゃんは、高齢なのととても臆病な子だそうで今までペットホテルで預けたことがなかったそうです。
どうしても出かけなければならないことになり とても心配だったそうです。

その心配を無くすには、実際、お店を見るのが一番と何件か回った中で当店がよいと決めて頂きました。(感謝)
初めてなこともあり写メールサービスもご利用頂きました。

初日は、緊張したようで おやつのみ食べてくれまして おしっこのみでうんちはしませんでした。
写メの顔も緊張顔。
130529niizuma-merumo-shannpu2日目の朝には、うんちもしてくれて健康状態もよくなり 顔もだいぶ馴れたような顔つきになり飼い主の新妻さんも安心したようでした。
迎えに来たときは、めるもちゃんもとっても喜んでいました。そんな姿をみると私もうれしくなっちゃいます。
その後もすっかり馴れてくれて 私にも挨拶代わりに匂いをかみにきてくれたりして 私もホッとしました。

今度は、シャンプーでも利用されると聞きました。さらに馴れてくれるといいなぁ。と思っています。

月山。旬の夕市

130523gasann-6gatu6月6日(木)月山。旬の夕市が、開催されますよ。
時間は、午後3時から5時まで 場所は、いつもの鈴憲味噌さんの車庫にて

今回は、旬の山菜に目がない皆様に喜ばれる生わらび、灰汁抜きわらび(すぐ食べられるわらび)、ねまがりたけ、月山筍 (天然)など 
旬の朝採り山菜を産地直送価格にて提供するそうです。

ちなみに すぐ食べられる灰汁抜き(あくぬき)わらびは、宮町商店街にて予約販売もしていますのでお近くの店舗にてお問い合わせください。
            
今回も 石巻の津田海苔本舗さんも参加しますよ!
早めの完売も予想されますのでお早めに!
皆様のお越しをお待ちしております。

四葉のクローバー

130526gotuba-kuro-ba家内が、お客様と待ち合わせしている間にたくさんのクローバーが、あったので何気なく四葉のクロ-バーを探していると見つけた!思いながらとってよく見ると五葉のクローバーだったそうです。(笑)
四葉のクローバーと言えば幸福を呼ぶって私も聞いていましたが、五葉のクローバーは、どんな意味かしりませんでした。
もしかして悪いの?と家内に聞かたので早速、検索!

五葉のクローバーは、金運が、上がるようでした。悪くないようで良かった。良かった。

さらに金運があがっら超嬉しいと家内が言っていましたが、それは、どうなるものか?(笑)これからの結果次第?

高齢猫のお話

130526satooya10日ほど前に里親を探しているとワンちゃんのトリミングを利用頂いているUさんから連絡がありました。
聞けば、一人暮らしの男性(62歳くらい?)が、突然死して発見。そこには、飼われていた猫が、寄り添っていたとのことでした。

心優しいUさんは、里親を探したいとのことでした。
高齢だったこと。あまり人なれしていないこと。トイレが、砂ではなくシーツにしている。などなど里親を探すのは、問題山積み。
でも多くの人に声をかえたところ 知り合いの知り合いが、手をあげてくれて発見して11日目の晩に飼い主が、決まりました。

亡くなった飼い主も空の上から新たな飼い主をみつけてもらいきっと感謝していることでしょうしこのもらわれた猫ちゃんも幸せになってほしいと思っています。

東六小の運動会

130525touroku-undoukai平成25年5月25日朝9時から東六小の運動会が、開催れました。私は、宮町商店街として出席させて頂きました。

子ども達の明るい声やハツラツとした動きを見ていると嬉しさも倍増します。
天候も良く 父兄の方々も多く参加されてとてもいい運動会になりました。

来賓席には、私が知っている方もたくさんいらしていろんな話も出来て良かったです。
地域の中で私は生かされているなぁ。と感じました。

月山。旬の朝市が、開催されました!

130523gasann-isinomaku5月23日(木)10時から12時まで

月山。旬の朝市が、開催されました。場所は、いつもの鈴憲味噌さんの車庫にて

今回も山菜を持って来てくれたそうですが、オープンして30分くらいで ほぼ完売したとききました。
130523gasann-take次回は、月山、旬の夕市は、6月6日(木)午後3時から5時まで
わらびも販売をする予定です。宮町商店街の組合員の店舗でも個店販売を実施します。

今までしばらく朝市でしたが、これからは、夕市になります。気をつけてくださいね。