第89回ペットにまつわるエトセトラ

130510pet-rajioH25年5月10日(金)の朝、TBCの生放送に出演してきました。お題は、犬の散歩について(89回目)話をしてきました。
犬の散歩の目的は、犬の気分転換、運動、お友達への挨拶です。
チワワなど小さなワンちゃんは、家の中を走り回っているので散歩は、必要ないと言う飼い主もいらっしゃいますが、もちろん散歩は必要です。

もし散歩をしなければ毎日が退屈で太ったり病気を引き起こしかねません。散歩をすることでストレスを解消し体調管理にも役立ちます。
飼い主と一緒に歩く喜びや近所にいるワンちゃんと匂いを嗅ぎ合ったりして情報をキャッチします。これは、人間でいえば挨拶のようなもの。
私たち人間は、言葉や目で多くの情報をキャッチしますが、犬は、匂いでキャッチするのです。
優れた犬の嗅覚 犬の嗅覚は人間より1000倍~1億倍も優れていると言われています。倍率に幅があるのは、嗅ぎ分ける匂いによって犬にも得意と不得意があるから。一般的に自然界に存在しない化学物質など、犬にとってはどうでもよい匂いは鈍感なのです。
 
散歩中は、他人の家や植木や自転車などにオシッコをかけそうになったらその場を離れ阻止しましょう。
マナーでワンツーワンツーと声をかけたらオシッコするなど訓練するのも必要な時代なのかもしれません。
お散歩で歩かない場合、指さしで犬が、わかり歩くことがあります。

次回の5月24日(金)は、犬が、自転車を追いかける訳について(90回目)お話をしましょう。
 参考資料 飼い主のやってはいけない!インプレス コミュニケーションズ