だまされる?

130620denwa-sagi6月19日の夕方に文化町にお住いのⅠさん宅(知り合い)へ立ち寄りました。しばらく会っていなかったのでどうしているかな?と思って何気なく立ち寄らせて頂きました。
そうしましたら ちょうど良かった。と言われ 東京のスカイツリーのお土産と浅草の雷おこしを頂戴しちゃいました。日帰りで行って来たそうですが、その日は、あいにくの曇り空だったそうで上までは、登らなかったそうです。でも夫婦で楽しい日帰り旅行だったそうです。(うらやましい~)

それから話が、変わり 実は、最近、電話で あぶなくだまされるところだった聞きました。突然、息子さんから自宅の固定電話にかかってきたそうで 咳き込みながらスマホに変えて電話番号が、変わったから登録しておいて!と言う内容で明日、病院に行ってみるんだけど朝にこのスマホに電話をいれて!とのことでした。
息子さんは、もともと喘息持ちだったので状態が、悪くなったのかとおばあちゃんは、思ったようでとても心配して話をしたそうです。
翌朝、電話を入れてとは、言われたものの電車の中だったりしたら困るだろうと息子さんの自宅へ電話を入れるとお嫁さんが出て 今朝、咳は、していなしもう元気に会社に出て行ったとのこと。
それってオレオレ詐欺(母さん助けて詐欺?)じゃないの?と言われ気持ち悪くなったので近くの交番へ届けたそうです。

その時、警察から固定電話は、留守電にしたほうがいい。と言われそうですが、使い方が、わからない。と言うことであまり詳しくない私ではありますが、説明してできるようになりました。
帰り際に 私が、出たらちゃんとででよ。出てくれないと訳が、分からなくなるから…と笑って別れました。

新聞やテレビでよく聞く話ではありますが、身近な人が、だまされそうになるとは、気をつけたいものですね。
このほかにもお客様でもオレオレ詐欺が、来たときいたことがありますから危険ですね。

やっぱり 急な話やうまい話は、一度電話を切ってほかの人に相談してから行動しないとダメですね。

奇跡のりんご

130618kisei-ringo6月18日(火)に家内とムービック利府で奇跡のリンゴを見て来ました。休みは、いろいろあって久々の映画となりました。

奇跡のりんごの書籍は、しばらく前に読んでいましたのでだいたいは、知っていましたが、読むのと見るのでは、感動が、違います。本では、泣けなかったですが、映画では、泣けました。(笑)

主演をした阿部 サダヲさんの演技が、素晴らしい!彼は、いるだけで笑わせてくれる力がありますね。真面目なところにちゃっかりがあり さわやかな笑を誘っていました。
実際のご本人であるりんご農家の木村 秋則さんもいつも笑いが絶えない人だと来ていますので ピッタリの役柄だったのでは?と思いました。

りんごが、成るまでの苦労。自然との戦いと言うか自然とどう調和すればいいものができるかが知ることが出来ました。
害虫を取り除くには、人間の手で必死の取るだけでしたが、実は、てんとう虫が、いることでその害虫の卵を食べてくれることで調和する!
害虫も認めてこその自然との調和が、実現するとは、私も思いもよりませんでした。
主人公の経営の基本は、自分のためでなく家族や周りの人達の幸せにするためにあると言う考えには、私も共感することができました。

第92回ペットのまつわるエトセトラ

130628tbc今、TBCラジオに生出演してきました。今日のお題は、イヌから学んだ群れの原理(91回目)お話をしましょう。
“私たち人間は、歴史と感情と本能と経験とイヌ族からの影響(私たちからイヌ族への影響も)がすべて集まることで独自の知性を獲得することができたとも言われているんですよ。
群れは、血族で作ることが多いですが、イヌは、違います。私たちは、イヌの教えられ地域と言う大きなくくりで生活するようになったのかもしれません。
血縁集団からなる群れ  ニホンザルの群れは数頭の雌(メス)とその子供たち、および、配偶者の雄によって構成されている。子供が雄であれば成長して群れを出、雌はそのまま残るので、この群れはほぼ母系の血縁集団である。ほぼ同様な群れはライオンなどにも見られる。社会性昆虫も巨大な家族の構成である。
オオカミをはじめイヌの仲間は血縁のあるもので群れを作ります。家族…ではあるけれど、全部が血がつながってるわけではありません。間違いなくつながっているのは群れのメスたちと子どもたちだけ。
そこにいるオスはたいていが“よその血”です。「一匹狼」って聞いたことがありますよね。血が濃くなることを防ぐためにあるんです。

笑顔は、人間が、喜ぶことを知って犬が、模倣したと前回お話ししましたが、人間の側にこそイヌ化してきたのかもしれません。
10万年以上前の地層から出土した人骨の付近には、犬の先祖の骨が数多く発見されています。最近の考古学の研究は、原生人類になる前の私たちの先祖がイヌ族の行動様式を学んだことを示唆しています。イヌ族は、血縁関係のない同性の間で誠実な友情を持っていました。
それを人間が、学んだのかもしれません。
次回の7月12日(金)犬は、道徳心をもっているか?(93回目)お話をしましょう。
参考資料 犬は、しつけでバカになる 光文社新書

今日の川柳のお題は、冷蔵庫。
優勝は、挑戦者になりました。
庫内見て レシピ考え脳トレに! ラジオネーム うーとらママさんでした。おめでとう!

アパート撤去の作業

130605apa-to当店の近くの裏道にあったアパートと家主?のご自宅が、撤去されて始めていました。期日は、6月5日から足場が組まれていました。
重機が、入り人の手を借りながら大変そうでしたけど瞬く間になくなり 6月19日にすっかり綺麗に更地になりました。

犬の散歩などでもよく見ていたアパートでしたので無くなるというのは、寂しい気もします。
130619tekkyoこれからこの更地は、どんな建物が建つのか?楽しみでもあります。
宮町近辺は、この頃、多くの場所が、解体され 新規のマンションやご自宅などたくさん立ち始めていて人口が、増えてうるなぁと実感しています。

新たしい建物もいいですけど古き良き建物も残って欲しいと思っています。
品物を例にとると中古品といえば魅力がない気がしますけど 価値あるものは、骨董品になります。そんな魅力ある古いお屋敷は、残してほしいです。それは、町の重要な資源になりますから…

仙台七夕の講和と七夕飾りの作り方セミナー

130625tanabata-semina宮町商店街振興組では、株式会社なるみの副社長の鳴海 厚子さんを講師にお招きして 仙台七夕の講和と七夕飾りの作り方セミナーを開催しました。
日時は、8月25日朝10時30分から12時30分まで 場所は、福沢市民センターにて

これは、新規組合員が入会して七夕の作り方がよくわからないと言う意見や子ども会など宮町通りに七夕をあげて頂く方々も人が入れ替わり一度初心に帰り学ぶのもいいのでは?と理事会で話し合われ急きょ、セミナーを開催することになりました。
いろいろな事情で午前中、それも平日と言うこともあり参加したいと思う人は、多いようでしたが、日程や時間で調整が、つかず参加できないと言う話も聞いていました。
そんな訳で参加者の人数を心配していましたが、結果は、15名参加。
講師の鳴海さんのお話も楽しく さらに実演も兼てのセミナーでしたのでとても有意義な内容となりました。
仙台七夕の歴史やくずかごや投網の作り方 着物の本来の意味など 分かりやすく説明頂きました。

少しでも宮町の七夕が、伝統あるものに近づけたなら光栄だと理事長として思っています。(笑顔)

西川のまちづくり応援団

20130623nisikwa-ouenndan西川のまちづくり応援団の東北ブロック総会が、平成25年6月23日(日)午後3時30分から開催された。場所は、仙台国際ホテル。
私は、宮町商店街振興組合の代表として参加して来ました。

応援団は、発足から徐々に会員数を減らしていましたが、今年は、加入者が、上回り初めて伸びたと聞きました。
西川町長の小川さんは、あいさつの中で 西川町は、定住人口の減少と少子化が、進んでおりこれをなんとか食い止めなければならない西川町で生まれた子に祝い金を出したり 西川町の杉などの材料を使って家を建てた場合などにも助成金を出すなどいろいろ方策をだしているとのこと。
この自然豊かな町を住みよい町にするためには、人口増加が、必須だと力強く話されていました。

総会では、決算の内容と事業報告があり 今年度の事業計画も話されました。その中には、西川中学生の仙台研修もありました。この企画は、子ども達にも喜ばれているようですが、引率されている皆様が、高齢となっており 新規の引率者を探したいとも言っていました。

確かに集まって来られた皆様は、私より年上の方が、多いように思いますが、会自体が楽しいですし皆さんいい方ばかりでこのような会合は、大切にしたいと思っています。

東六子育てサロン

130622touroku-kosodate宮町商店街振興組合の理事長と言うこともあり地域情報が、多方面から聞かせて頂いています。
今回は、東六子育てサロンの紹介でした。
お子さんが、0歳から3歳くらいまでのお子さん連れの親子が、対象だそうです。地元のお母さんは、もちろん転勤でこちらに引っ越された方も大歓迎だそうです。

お子さんを遊ばせながらほかのお母さんとお茶のみをすると言う気軽に来て頂きたいと東六陸主任児童委員の大友陽子さんから聞きました。
場所は、東六コミュニティセンター 2階和室です。
ちなみに直近では、6月28日(金)午前9時30から11時30分だそうです。