第93回ペットにまつわるエトセトラ

130712tbc7月12日(金)朝にTBCラジオに生出演してきました。お題は、犬に道徳心があるか!(93回目)お話をしましょう。
犬に道徳心があるか?と言うのは、文献によって全く違うようです。
犬と会話ができれば解決できるのでしょうが、考え方のことなのでわからないと言うのが、正直なところかと思います。

犬同士のケンカに利害のない犬が、仲裁に入ったり 認知症の女性にその飼い主の犬ではないのに寄り添って寒い一夜を一緒に過ごした事件などを聞いたりすると利害に関係ないところで行動しているような気もします。
ダーウィンの進化論を考えれば 私たちの道徳心が突然、出てきたと考えるより 仲間と寄り添い生きるには、お互いの感情を知らなければならず そこで道徳心が、育まれたと考えたほうが、理に叶っていると私は思います。

そして何より飼っている人として犬も人間味をいくばくかでも持っていると考えた方が、かわいさ100倍になります。

さて今日の川柳のお題は、夏まつりでした。
今日は、2週連続のチャンピオンに決定!粋なパパ 法被姿に心燃え!になりました。ラジオネームは、ネモユニヴァースさん

次回の7月26日(金)犬は、人の考えを見ぬけるか!(93回目)お話をしましょう。
参考資料 犬は、しつけでバカになる 光文社新書