風立ちぬ

130725kazetatinu7月23日(火)のに家内とムービック利府で風立ちぬを見て来ました。

内容は、子どもには、理解できないことも多くあるけど その子どもが、大人なった時にわかるというのもいいと思い作成したと聞きました。確かに戦争中の経済的な話や政治的な話もあり分かりずらいだろうとは、感じましたが、分からないところから子どもは、何かを感じ取る力あると思うので子どもが観るのもいいと感じました。

主人公の堀越さんと彼女である里見 菜穂子さんの心の動きもとてもうまく現しているなぁ。と思いました。最後に彼女が、病気で病院へ戻るところは、ほんと感動しちゃいました。
堀越さんの世の中の人(高齢者や子ども達などの弱者への思いやり)への対応や菜穂子さんの周りの人への心配りなど日本人らしさ?がでていましたよ。