東六小の卒業式

140319touroku-sotugyou東六小学校の卒業式が、3月19日(木)朝10時から行われた。卒業生は、77名でした。
私は、商店街の話などでもお会いしていた生徒たちと言うこともありとても親近感を持っての卒業式となりました。

東六小学校では、地域とのつながりを大事することを考えており 町内会の会長さん警察官や消防署員の方など多くの方が、外部講師として招き授業を行っていると聞いています。
そういう意味では、子ども達にとって来賓というとどこか偉い人?と言うイメージがあったと思いますが、来賓で並んでいる多くの大人を子どもたちは、見たことがあったと思うので嬉しさも感じてくれたんではないかと思います。 

それにしても男の子や女の子をみているとどの子も可愛いなぁと思うのは、年をとったせいでしょうか?(笑)

この子たちもこの4月には、中学生。今までは、小学校の最高学年として後輩をリードしてきましたが、今度は、後輩として1からのスタートです。
私は、中学に入学したとき3年生をみて大人だなぁ。と思いましたが、この生徒たちもそう思うのでしょうね。
時は、変わっても体験は、その人が実際体感しないと分からないものですから。

実際の中学3年生ってまだまだ子どもなんですけどね。(笑顔)