ベガルタ仙台対川崎フロンターレ

140429begatuta昨日、4月29日(火)の午後4時からのベガルタ仙台対川崎フロンターレの試合を家内と観戦してきました。

結果は、0対0のドロー 今のベガルタの雰囲気で行けば負ける可能性が、高いと思っていまして そんな中、勝ってくれればとても嬉しかったのですが、引き分けと言う結果は、私的には、良かったと思います。
今回の試合内容は、前半は、川崎の猛攻にあっていましたが、後半は、ベガルタにもいいところがりましたのでこれから負のイメージを消しつつ一歩前に繋げ勝利してくれると思います。

昨日は、とても寒い日で前半が、終わったところで家内が、コーヒーを飲みたいといいだし買いにでましたが、入り口の売り場は、完売と言われあきらめて歩いていると長蛇の列に家内が、並んでいるではないですか!いままで見たことのない素敵な笑顔でコーヒーを売っているわ!と喜んで並んでいました。家内は、コーヒーを飲めて幸福だったようですが、私は、喜んでいる家内の笑顔を見れてなによりうれしく思いました。(笑顔)

天井から吊るドライヤーを購入しました。

140429doraiya-ペットドライヤーには、私たちが、普通に使われているタイプやスタンド式のドライヤーなどいろいろあります。

当店では、天井から吊っているタイプのドライヤーを以前から使用していましたが、温度が、あまり上がらないなど不具合がでてきまして このまま使用していて発火などの問題がでてから遅いと思い4月に新しいタイプを購入し 今、使い始めています。
とてもコンパクトになったのと音が、静かになりました。
スタンドタイプでは、移動するのが、結構面倒ですが、天井からだとスイスイと当てたいところに持ってこれるので仕事もしやすいだろうと思いました。

久々に私が、グーミングをしましたよ。やっぱ、トリマーの仕事は、ワンちゃんと触れ合えて仕上げた時の充実感もあって楽しいなぁ。と思います。(笑顔)

神幸祭

140426toushouguu-sinbun東照宮の神幸祭(神輿渡御)のことが、河北新報の朝刊(4月29日)に紹介されていました。(感謝)
こういうイベントをすることは、町を一つにするためにも必要なことだと思っています。
先日、反省会も行われ次回のお祭りは、さらにいいものにしたいと商店街の仲間と話し合われましたよ。

第112回ペットにまつわるエトセトラ

140424tbc今朝、H26年4月25日(金)犬の食事について(112回目)お話をしてきました。

犬の幸せを考えた場合、例えば美味しいドックフードと適温の環境であれば 幸せだと思いますか?もっと幸せに感じてもらう方法があるんです。
それは、犬に食べ物を探させて見つけて喜びを与えることなんですよ。
犬のオモチャでおやつを挟めで転がすと出てくるようなものを利用するのもいいかもしれません。
苦労をすることで喜びが、倍増するのです。

人間にとって現代は、食べ物は、お金をだせば簡単に手に入るとても便利な世の中になったと思います。でも犬が、探索行動をすることで幸せを感じるように私たちも自分自身で苦労して作ったものや手に入れたものは、かけがえのないものだと思います。
大人であれば仕事。子ども達には、勉強の結果を私たちは、求めがちだちだと思いますが、おのおのの能力の中で努力した過程があればこそ その人自身が幸せを感じることができるでしょうし社会全体の幸せにつながるのではないかと思っています。

一人一人の苦労が、実を結ぶことを夢見ながらともに生きたいものですね。

次回の5月9日(金)犬のお手入れについて(113回目)お話をしましょう。
参考文献 室内犬の気持ちがわかる本 日本文芸社

青葉区民まつり

140424aopuro1昨晩、4月23日(水)夜に青葉区役所にて今年初めての青プロの会議が、開催された。
いつもは、6月頃に1回目の会議が行われるのですが、早めの行動をして市民の広く周知してもらおうということもあり昨日の開催となりました。
このイベントは、11月3日に行うのでしばらく先と言うイメージはありますが、このほかに行事は、いろいろあるので早めに行うことで新たな企画も生まれるだろうと青プロメンバーとともに期待しています。

ちわわのピッピちゃん

140422pippiチワワのピッピちゃんが、シャンプーをご利用頂いています。
この子(H14年4月9日生まれ)は、赤ちゃんの頃からご利用頂いていまして 今年で12歳になりました。

赤ちゃんでシャンプーしたのを昨日のことのように覚えているというのも不思議です。(笑)