ペットにまつわるエトセトラ(第118回)

140725tbc今朝、H26年7月25日(金)TBCラジオに出演してきました。
今朝のお題は、犬のウソをつくか?(118回目)でした。
犬は、嘘をつかない忠実な動物よ言うイメージを持たれる方もいらしゃると思いますが、実は、犬も嘘をつくことがあります。飼い主が、いなくなると飼い主からダメといわれているベットの上に寝てみて帰ってくると慌てておりてみたり 飼い犬が、怪我をしたときに手厚い看病をしてもらいそれが、良かったことを覚えると痛くもないのに足をつってみたりして飼い主の気をひいたりします。仮病かどうか知るには、飼い主が、見えない所でどういう態度をとるかでわかります。
ドックホテルで預かった時、いつも泊まっているワンちゃんなのに私と気づかず吠えられることがあります。どうしたの?って顔をみると間違えたことに気づき 隣のワンちゃんに吠えて嘘をついたりします。
そんな仕草をみるとまるで人間みたいで可愛いですね。
次回の8月8日(金)犬の体重差について(119回目)お話をしましょう。