青葉区民まつりが、開催間近!

141103aoba-kani青葉区民まつり(11月3日開催)に宮町商店街では、今回、仙臺屋さん まかない屋さん 新規でパティスリールボアさんが、出店することになりました。
その中のまかない屋さんでは、かに汁を出すそうで身が、しっかり入っていてうまいよ!と味見も兼ねてご馳走になっちゃいました。
とても美味しいカニでした。
お祭りで食べるカニ汁もきっとうまいだろうなぁ。
141103aoba-kani1おもわず 絵手紙を描いちゃいました!(笑顔)
この絵を祭りで貼りたい!と聞いたので 是非、この絵も見にきてください。

第1回外国人対応セミナー

141028gaikokugo1今年も仙台市の協力も得ながら第一回外個人対応セミナーを10月28日(火)2時から4時30分まで 行いました。
商店街からの参加者は、12名 外個人2名を含む総勢16名でのセミナーとなりました。

午後2時に東照宮に集合し外国人2名と なごみさん まかない屋さん 阿部八さん ルボアさん4件を周りました。

その後、友寿司さんに会場をお借りして外国人から見た宮町の印象や回った個店の良いところ 直してもらうといい所をお話頂きました。
141028gaikokugo2その話の中で宮町は、とても好きな町だけど外国人に情報があまり届いていないのが、残念。ネット関係で紹介をするといいかも?また是非、ツアーなどをして一度、連れてきてもらえると継続して訪問するようになると聞きました。

141028gaikokugo3外国人が、欲しいものは、自分のふるさとに贈ることができるお土産品。そんな商品を英語で紹介してもらえるととても嬉しいと聞きました。
なので次回のセミナーでは、お土産品を各店舗に出してもらいその英語で作成してみたり商店街全体で同一ポップを作成しウェルカム感を出してみるのもいいと思っています。

今回のセミナーを受講してみて感じたことは、少しでも外国の方々が、住みやすいと思ってもらうことは、そこに住む日本人にも住みやすいことにつながると思いました。

第18回宮町秋まつりでの募金金額及び当選者発表

141026akimaturi-bokinnお陰様で東照宮で行われた宮町秋まつりは、晴天の中、盛大に行うことができました。
組合員一同、嬉しく思っています。
そしてこのイベントに際して交通遺児への募金活動も行っておりまして募金と秋まつりでの売上の一部 合計20330円を河北新報社を通して寄付することができました。ありがとうございました。

イベントで行われたyes・noクイズを行う前に抽選会が、行われ5名(当選者 五輪の渡辺様 小田原の岡崎様 宮町の佐久間様 矢萩様 安斎様)の方が、当選されました。こちらは、ご自宅へ郵送させて頂きました。

ジャグリングのもんたくん

141018akimaturi-monta110月18日に行われた第18回宮町秋まつりで初参加頂いたのが、ジャグリングのもんたくん。今年の春に行われた桜と音楽を愛でる会でもご披露頂いたのを少し見せて頂いていて この演技が、宮町でみれたら皆さん喜ばれるだろうとお願いした所、地域のためなら喜んで!と2つ返事で参加して頂きました。(感謝)

しゃべりも上手で マイクから聞こえる声でおもわずたくさんの人が、周りに集まりました。
境内は、結構、斜めになっており私も心配をしておりましたが、大丈夫!とのこと。
でもやっぱり実際行ってみると大変そうでは、ありますしたが、そこは、プロ。素晴らしい演技でしたよ。
141018akimaturi-monta2 141018akimaturi-monta3

平成26年度五城中大運動会

141025gojyou-undoukai五城中の大運動会が、平成26年10月25日(土)に行われました。
天候にも恵まれいい運動会になりました。
この運動会、東日本大震災後に始まったそうで今回で4回目とのことでした。それまでは、バレーなどの球技大会だったと聞きました。

1回目は、大きな災害に見舞われた時だからこそ運動会を行って元気な姿をみせることが、大事だと先生からの発案でスタートしたのだそうです。
141025gojyou-undoukai0この運動会のスローガンや表紙の絵、さらに運動会の種目の内容 すべて子ども達で考えたそうで面白い競技が、目白押しでした。(笑)
楽しむことが、大事だなぁ。と思います。
私は、子ども達の元気ハツラルな姿をみることができて楽しませてもらいました。(感謝)

141025gojyou-undoukai2

第124回ペットにまつわるエトセトラ

141024tbcペットにまつわるエトセトラ H26年10月24日(金)犬の記憶について(124回目)話してきました。
犬の記憶ってどれくらい時間 覚えていると思いますか?犬は、カーペットにしてしまったオシッコのことをしばらくした後だと怒っても理解できないと言われたりします。
そうかと思うと 澁谷にある銅像にもなったハチ公は、飼い主が、急死した後も渋谷駅に毎日通って死ぬまで10年間も待ち続けたと言う話もあります。
この理由は、記憶には、短期記憶と長期記憶がありからです。
人間の短期記憶は、2年くらいまで覚えていることがありますが、犬は、10秒から20秒程度です。だから 悪い行為をたしなめるには、その場でないとダメなのです。
犬は、1分前のいたずらを記憶していないということなんです。

お手やお座りができるのは、長期記憶へ移行したらなのです。長期記憶にするには、同じことを何度も繰り返すことで覚えるようになり覚えるようになるのです。
犬が、得意な記憶が、連想記憶。例えば キャリーケースに入れられ動物病院へ行くとキャリーを見ただけて病院が、連想され 痛い思いをしたので行きたくないというのは、しっかり覚えてしまします。
犬は、匂いや場所 その時の雰囲気で覚えていて 場所が、変わると気づかないこともあるようです。
自宅では、お手が、できるのに初めて行った公園では、できないなんてこともあるんです。

人間だって試験やスポーツ競技で緊張してできないことがありましたから同じ動物 似たところがあるともいえます。
記憶の仕方の特徴の違いは、犬は、鼻で記憶し人は、目で記憶しているところだと思います。私たち人間が、犬の鼻の能力を持っていたら世界観は、また違うものになっているかもしれません。
テレビやパソコンのような映像は、発達せず匂いが、でる装置が、自宅にあるかもしれません。(笑)
次回の11月14日(金)犬の家は、広い方が、好きか?(125回目)お話をしましょう。          

利府にある丹野梨園さん

141021tannno-nasiいつも利用させて頂いてる丹野梨園さんに仙台から今日(今週の火曜)、店を開けているかどうかを尋ねると開けているとのこと。
早速、伺い購入してきました。
もうそろそろ 梨の収穫は、終わるそうで11月3日あたりまでかもしれないと聞きました。
今年の梨もあとわずかのようですよ。
秋もめっきり深まりもう冬なんだなぁ。と季節を感じちゃいました。(笑顔)