卒業一期生 五城で集う

150329gojyo-ikkisei平成27年3月29日(日)五城中を卒業した一期生が、五城中の図書室にて集まって頂きました。
私の母が、一期生で友人を知っているののと先生も以前猫ちゃんを飼われていてお付き合いがって今もご顕在。その他、人をたどれば集められるかも?と思い現在の小嶋校長に提案した所、是非、やりましょう。と言うことになり実現することができました。

多くの人にお声がけ頂いたこともあり 今井先生(女性)と生徒12名 総勢13名の参加でした。
その他、五城中からは、校長を始め3名の出席。編集などの関係で038プレスの千葉さんや加藤さんと私の3名が出席。合計19名で行うことができました。
150329gojyo-ikkisei1卒業生の皆さんから多くの話を聞くことができました。
五城の一期生と言ってもここの学校には、通っていないそうで東六小を借りて学んだと聞きました。当時、東六小は、五城中の生徒。常盤木高校の生徒も通っていて教室自体も足りない状態で午前と午後の二部制をとっていたそうです。
今回、こられた方の中には、午後だと思って行ったらもう終わったと言われたこともあったことを想い出したとも話されていました。
授業は、本は、無い状態で自分たちでガリ版で作ったとも聞きました。学校では、勉強をした記憶より学校を作るための土木のお手伝いをしていたとも話されていました。
運動会や遠足、修学旅行もあったそうですが、家庭の事情で場所が、別れたり行けない人も多くいたそうです。
戦後、まもないこともあり本当に大変な学生生活だったのだと思いますが、卒業生の皆さんは、当時の先生とは、年も8才から10才しか離れていない先生もいらしていい関係だった。卒業していからは、まるで友達のようにお付き合いしていたそうです。
今回の内容は、総合学習で子ども達に紹介したり先輩たちが、どんな暮らしの中で学んできたかを知るきっかけになってくれたら嬉しいなぁ。と思っています。

梅の花が、咲いています!

150328umeここ仙台も暖かな日が、続いていることもありいつもの散歩コースで梅の花が、先週から咲き始めました。
昨日のニュースで東京は、桜が、開花したと聞きました。今年の桜前線は、早そうですね。

暖かい日が、続くのは、いいけれど4月18日に東六小で行われる桜と音楽を愛でる会や4月18日19日に行われる東照宮の春まつりには、桜の花が咲いていて欲しい!

ぼんてん漁港 東照宮店が、オープン

150326bonten-toushouguuぼんてん漁港 東照宮店が、3月下旬にオープンされました。広いお店なのに毎日、ほぼ満席状態です。

人気があるんですね。

これで宮町で2店舗目です。今回は、当店近くにあった養老乃瀧さんからリニューアルしてのオープンとなりました!

という訳で店舗情報のお知らせです。
電話番号 022-234-4655
営業時間 PM5:00-AM0:00 ランチAM11:30-PM2:00
年中無休だそうです。
ちなみに住所は、仙台市青葉区宮町5-7-35 升澤ビル1F

マリンピア松島水族館パート2

150325matusima1マリンピア松島水族館のことを昨日、話しましたが、その続きです。
ウミガメの優雅に泳ぐ姿をみているとこちらののんびりした気持ちなっていいもんです。
たくさんの水生動物がいて 音を出す魚たちなどコメントがありました。

もちろん採れた所や名称など写真があってどれが、どんな名前なのか?は、わかりましたが、美術館や博物館で使用するイヤホーンガイドのようなものが、あってもいいだろうと思います。
その中に整体の特徴。例えば イルカは、いつ眠る?と言う問題で 片方の脳だけ休むので泳ぎながら眠れること。ゆっくり泳いでいるイルカの様子をみると片方の目を閉じているイルカは、眠りながら泳いでいる。
などの情報。群れの原理。など習性に興味を持つような話(動物行動学)もあると面白いだろうと思いました。
150325matusima2水族館と遊園地の融合です。
その遊園地が、昭和の香りたっぷり。百貨店の屋上のあったような雰囲気。その中に平成の小さな子ども達が、遊んでいました。
きっとこの子達が、大人になったとき、昔の遊園地の映像をみて私も乗った!と言うんだろうなぁ。この子達にとっても貴重な体験になるだろうと思いましたよ。(笑顔)

150325matusima3

第134回ペットにまつわるエトセトラ

150327tbc 今朝、H27年3月27日(金)犬や猫は、夢をみるか?についてお話してきました。
犬や猫は、夢をみるのか?これは、犬が、言葉をしゃべらない以上、正確な答えを得ることはできないですが、犬も人間のようにレム睡眠とノンレム睡眠があります。人は、夢をみる時は、ほとんどが、レム睡眠の時です。運動神経が、オフ状態で脳が、活動しています。ノンレム睡眠は、脳も体も休んでいる状態です。
犬のレム睡眠の時は、体が、脱力しダランとして寝ていて、時々、身体をヒクヒクさせて何かを追いかけるような仕草をしたり寝言も言ったりします。人間と似たことが起きるので夢を見ているだろうと言われています。
最近のテクノロジーによってヒトの夢を見ているときに脳波を測定するとどんな夢をみているのかを大ざっぱながらモニターに映し出すことに成功しているそうです。この機械を使えば犬や猫の夢もモニターに映してみることができるようになるかもしれません。(笑)
H27年4月10日(金)犬に自意識はあるか?(135回目)についてお話しましょう。

参考文献 動物学入門 ベレ出版

マリンピア 松島水族館

150324matusima1平成27年3月24日(火)に家内とマリンピア松島水族館へ行ってきました。5月10日で閉館すると聞いていました。こちらが、閉館し仙台うみの杜水族館が、今年の7月にオープン予定になっているそうです。

ここのマリンピアさんは、私が、大学の卒論で熱帯魚のブームは、再来するか?と言うお題で作るとき、いろいろと尋ねたところとても丁寧にお話頂いたのを思い出しました。
今、思えば仕事には、まったく関係ないのによく説明して頂いたと感謝しています。(笑顔)

150324matusima2古代魚のピラルクーやくらげ、ウミガメなど大小さまざまな水生動物が、展示されていました。

150324matusima3アシカショーも行っていて子どもたちも喜んでみていました。

ドックホテル

150322ramu先日、Оさんが、ラムちゃん(ダックス)のお泊りをご利用頂きました。

とても臆病なので心配だと話されていまして そんな訳で写メールサービスもご利用頂きました。
初日は、お泊りは、もちろん初めてで私と会うの初めてそんな環境ですからラムちゃんも驚いていましたよ。
お散歩に連れ出してみたものの人は、怖いは、車も怖い。ラムちゃん自身もどうしたらいいの?と言う感じでしたが、店に戻る頃には、だいぶ落ち着き翌日の朝の散歩では、もうすっかりなれてくれました。

写メでその様子も伝えましたので飼い主のОさんから安心して行くことができました!と感謝して頂きました。
喜んで頂けて私も何よりです。