東照宮の春まつり

150418toushoguu-harumaturi1昨日、今日と東照宮の春まつりがあります。昨日は、子どもみこしが、出ました。
例祭の時に子どもみこしを出すのは、初企画です。
毎年することで 子ども達にみこしの楽しさを体感してもらいたい。と言う願いが、叶い実現することができたそうです。

御輿は、今の大人は、担ぎたくないと言う人が多いようですが、これこそ日本人の心を感じるいいイベントだと思っています。
以前、動く七夕で宮町の大人御輿が、出ていましたが、その時、ホームスティしている外国人の方にも担いでもらいました。その感想は、最高だ!日本に来たいい思い出になったと言うコメントが多く寄せられました。

日本の良さを感じるためにも日本人自身が、積極的に神輿を担いでほしいです。
150418toushoguu-harumaturi2