五城中での講演会

150627gojyou平成27年6月27日午後2時20分から3時10分まで仕事について外部講師にお話を頂きました。
今回が、第1回だそうで講師は、八木山動物公園の大内園長さんでした。私は、前回まで外部評議委員をしていたこと。動物に関する話などを多くしていたこともあり私にも参考になる話があるので公聴してみては?とご提案頂き伺ってきました。
動物園の仕事のこと やりたい人は、たくさんいる(1人の応募に30名くらい)ので勉強は、もちろんしなければならないこと。動物園の仕事のやりがいや大変なことなどお話を頂きました。
中学生にとってもいいお話だったと思います。
公聴が、終えた後、校長室にていろいろお話を聞かせて頂きました。
震災の時は、動物園の仲間とのネットワークで物資を補うこともでき灯油などは、いつもの業者が、震災後にすぐ届けてれたり心優しい人たちのお陰で無事、生かすことができたそうです。(よかった!)

あるところでは、震災後、水や食料が欲しいといろいろなところに当たった時に人に渡すものはあるが、こんな非常時に動物にあげるもの(食料や灯油)ないと言われ困惑した。とも聞きました。
困っている時は、お互い様と言いますが、これは、人だけではなく動物に言えることだと思います。
人間が、飼育している動物は、餌や水、温度管理など守ってあげるのは、当然のことと思います。
動物にも人を思いやると同じように考えらるかどうかが、その国の文化度が、わかると思います。
この日本が、もっともっと動物にも優しい国になって欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA