七夕ライトダウンイベント

150727fozoku-eakushon七夕ライトダウンイベントが、宮城教育大学附属小学校の体育館で午後6時30分より開催されました。
東六小、北六小、そして3年目の今年は、附属小で行うことになりました。
附属小は、宮町商店街からは、ちょっと離れていますが、以前から3年生は、七夕飾りで参加頂いたり、2年生は、町たんけんで訪問したり 今年の春には、東照宮の春まつりでは、子ども御輿に参加頂いりと縁の深い小学校です。

今回、このイベントをするにあたり付属小の子ども達は、遠くから通っている子も多くどれだけ集まれるか?少々の不安は、あったのですが、先生方が、夏休み前の終業式にお声がけ頂いたこと。保護者の皆様が教育熱心なこともあるからだと思いますが、体育館に入りきれないほどの参加者が、ありました。
そのような保護者の皆さんに育てられているお子さん達は、幸せだなぁ。と思いました。
ご両親やお父さんと一緒のお子さんが、多かった気がします。(素晴らしい!)

今回も伊達武将隊が、司会をして頂き子ども達も大喜び。宇宙を話も聴けていい刺激になったのでは?と思います。
私もボランティアとしてほんの少しですが携われることができて感謝です。