自転車専用通行帯のこと

160229jitensha2

3月1日から宮町通りは、青線が、引かれた自転車専用通行帯が、できました。

まだ始まったばかりと言うこともあるのかもしれませんが、自転車の運転を間違えていらっしゃる方も多いようです。本来は、自転車交通専用帯を車と同じ方向で走らなければならないのですが、車と同じ方向ではありますが、歩道を走っている方、逆方向に歩道を走る方、自転車交通専用帯を車と逆方向で走られる方も多く、非常に危険です。

「自転車専用通行帯」とは、文字通り自転車専用ですから車もバイクは、もちろん原付バイクもそして人も通行できません。
自転車が、走っていないなら原付バイクなら通っていいと思われる方もいらしゃるようですが、通行不可ですから気をつけてください。

自転車と歩行者の接触事故が、多く安全のためにこの自転車専用交通帯が、できたのですが、利用する人が、間違えた使い方をすれば大きな事故につながる可能性もありますから法規を守り走行して欲しいものです。

真面目に自転車専用通行帯を利用している方が、話されていましたが、自転車帯に信号で止まっていたら原付バイクの人に邪魔だと怒鳴られたり、自転車を走行中、車に幅寄せをされていかにもここを走るな!と言う意図を感じ怖かったとも話しています。
すべての人が、交通ルールを知るべきだと思うし今後、周知の徹底をしなければならないのではないか!と感じています。