第67回、五城中卒業証書授与式

160312gojyou-sotugyou平成28年3月12日(土)午前10時から五城中学校の卒業証書授与式が、行われ私は、宮町商店街振興組合 理事長として参列してきました。
卒業式では、小嶋校長より卒業生に夢を持って生きて欲しいことなど3つの事柄でお話していました。

160312gojyou-sotugyou1このひょうたんは、学校で採れたものでこれに祝 卒業と文字を入れ裏側に夢と言う文字がいれてありました。
先生の話を聞きながら私が、思ったのは、未来をわかる人は、人はいない! しかし夢を実現する人はいる!

つまり未来を知ることは、できないが、自分で未来を作ることは、できるという事。

川の流れのように時の流れに身を任せるのではなく 鮭のように目標に向かって生き抜くことが、人生を豊かにする!と生徒達に伝えたいと思いました。(笑顔)
頑張れ!我らの後輩たちよ!