「犬命」救助

161128kahoku-doubutu-aigo11月28日の河北新報朝刊に千仙台市動物管理センター(アニパル仙台)が、犬の殺処分が4年間ゼロと言う記事が、掲載されていました。20年頃前には、年間400匹を超えていたそうです。

飼えなくなったとか治療代がかかるからなど自己都合による引取り要請には、処分の施設ではないことを伝え、飼育の継続を促してもいるそうです。ボランティアの協力もあり譲渡することもあり、殺処分0と言う結果があると書いてありました。

この自体は、以前の状況を考えば素晴らしいことですが、人間が、飼い始めたからには、終生飼うことが、何より大切だと動物管理センターの方が、おっしゃっていましたが、本当にそうだと私も思います。

猫に関しては、今でも多くの子猫、成猫が、引き取られているそうでボランティアの協力もあり譲渡は、されるものの猫が、小さすぎて育たないこと 成猫で人慣れしていない猫などがあり難しいと書いてありました。

私の知り合いにも猫を引き取り里親を探している方が、いらっしゃいます。見てみぬふりをしないで問題に向き合うことは、大変なことですが、そういう方々の努力が、積み重なって問題を解決に導くのだとも思っています。

オリジン フリーズドライ トリーツ ダックが、入荷しました!

161121furi-zudorai1オリジン・フリーズドライ・トリーツダックが、入荷しました。56.7g 約60粒  1706円(税込)

おやつは、食いつきをよくするのと保存性を高めるたのに甘味や塩味が、強いものが多いです。愛犬が、喜ぶから与える!と言うのは、将来に不安を残してしまいます。
その問題をクリアする私が、オススメするのが、このオリジン フリーズドライ トリーツダックです!
フリーズドライにすることで栄養を壊していないのが、魅力的!
生肉100%のタンパク質が、ぎっしり詰まっています。
低炭水化物だから肥満の子にもオススメです。
161121furi-zudorai2与え方は、フードに混ぜる!おやつ!として与えましょう。
しつけの時のおやつに!最高のご褒美になりますよ!
このトリーツは、簡単に粉々なって魔法のパウダーなりますからドライにふりかけであげましょう。
食欲のないワンちゃんに最適ですしこれをドライと一緒に食べることで栄養バランスも保てます!
161121furi-zudorai3パクパク 喜んで食べていました!

焼肉半田で懇親会

161118horumonn-e11月18日(金)の夜、宮町商店街振興組合での会議を9時終えて焼肉半田さんで総勢9名で懇親会を行いました。
皆さんと楽しい夜を過ごすことができました。スタートが、遅かっただけにアッと言う間に夜中の12時。急いで家に帰りました。(笑)

久々のジンギスカン!ホルモン!牛タン!などなど美味しく頂きました!

161118jinngisukan

第174回ペットにまつわるエトセトラ

161125tbc 今朝、H28年11月25日(金)朝8時30分から生放送でペットの話をしてきました。お題は、高齢者が、ペット過ごす効用について
ペットと一緒に過ごすことは、楽しくていいと思われる方も多いと思いますが、今朝は、高齢者に絞ってお話しましょう。
高齢者にとってペットは、世話をすることで散歩などの運動をする動機付けになったりしますので規則正しい生活が、送れるようになります。動物に愛撫したり、触れられることは、飼い主の孤独感や疎外感、ストレスの軽減に役立ち、情緒的に支え治療的に役立つと言われています。
愛犬・愛猫などのペットを撫でることで心拍数や血圧が安定し、鎮静効果があります。ペットの飼い主は、通院回数・薬の使用頻度、高血圧、高コレステロール値、睡眠障害が少なくなると言われています。
犬を飼っていて一緒に散歩に出かける人と、犬を飼っていない人を比べたところ、男性では0.44歳、女性ではなんと2.8歳も健康寿命が延びたという報告もあります。健康寿命を伸ばせるということは、生活のクオリティの向上(生きがいや張り合い)に役立ちますし医療費の削減にもつながるのです。
心臓疾患を罹った方の1年後の生存率では、ペットを飼っている方の生存率が94.3%であるのに対し、ペットを飼っていない方は71.8%に止まるという調査結果も報告されています。高齢者が年間何回病院にかかるかの調査では、ペットのいない方が10.4回なのに対し、ペットのいる方は8.6回でした。」アメリカでは、ペットと一緒に暮らせる高齢者用住宅・特養ホーム。入居者はペットとともに充実した老後を過ごせますし、どちらかが先に亡くなってしまっても、遺された相手は最後まで面倒を見てもらうことができると言うのですから安心して老後が送れるます。
日本では、東京都稲城市のよみうりランド慶友病院は、ペットの面会が可能な医療施設もあるように徐々にではありますが、ペットが家族と一員として認められる社会になって欲しいものです。
犬や猫を飼うだけでなく例えば観賞魚・小鳥・小動物・昆虫などの様々な飼育効果ある言われています。観賞魚の入っている水槽をアルツハイマー病の老人が、見せたことで、開始3週間から食事量が改善され、4か月間見続けることで体重も増加した報告があります。また高血圧患者や健常者でも血圧が下がるという症例もあったそうです。
超高齢社会の日本では、ペットと暮らす意義がさらに大きくなっていくことは間違いないでしょうし医療費の削減できることから考えれば政府が補助金を出すと言うことも必要なのかもしれません。ドイトやオーストラリアでは、ペットとの共生を推奨することで医療費削減効果が、あったと言わていますから・・・
H28年12月9日(金)鳥のクチバシ(175回目)について

消費者アンケート

161118anke-to-kaigi2平成28年11月18日(金)夜7時から9時まで消費者アンケートについての会議が行われた。
消費者アンケートを行うに当たって消費者インタビュー(シニアグループ 子育てグループ 大学生)を実施しました。
そのインタビューでは、商店街のダメなところ なったらいいなぁ。(夢)の2つの議題でインタビューしたものの結果をみてました。それをもとにアンケートを作成。 ダメ出しは、組合員へ報告し商店街で改善するなり個店で直すなりして消費者が、喜べるような地域に近づけたいと考えています。
アンケート内容を考え精査しなくては・・

仙台市長と商店街振興組合との懇話会

161118sendaisi-konnwakai例年、行われている仙台の奥山市長と商店街振興組合の懇話会が、TKPガーデンシティ仙台勾当台にて行われました。
例年が、1組合2分から3分のスピーチで行われておりましたが、今回は、6団体が、10分程度で組合の活動状況を話した後にし2から3の質問を受けるという初企画で行われました。
今回、奇しくも我が、宮町商店街振興組合がトップバッターで説明させて頂きました。
宮町の現在の活動に始まりこれから先の宮町や商店街のあり方などお話させて頂きました。宮町では、昨年12月に定款を変更し賛助会員を設けて例えば宮町を愛するサラリーマンでも加入できるよう門戸を広げたこと。将来については、子ども達に起業すると言う夢もあることを伝え起業家を育成していきたいと考えていることなど話して参りました。

市長を始め経済局の皆様、多くの商店街の皆様にお話ができる機会を頂けたことは、とてもありがたいことだと感謝しています。

これからは、素晴らしい仲間と夢を語り合いながら実現に向けて活動でしたら嬉しいなぁと思っています。

第27回福沢市民センターまつり

161120fukuzawa-1福沢市民センターまつりが、11月20日(日)10時から15時まで行われた。天候にも恵まれいいお祭りになりました。

161120fukuzawa-konnno今回、初参加したのは、紺野生花店さん。お客様から育てな方など聞かれていました。(笑顔)

161120fukuzawa-nakaeサンターサービスも参加。今回もクレープと肉まんの販売。

161120fukuzawa-nakae2中江商工振和会の皆様は、焼き鳥や玉こん おにぎりなど たくさん販売されていました!

161120fukuzawa-nakazawa北六小の子ども達は、和・話・輪フェスティバルの展示 その説明も積極的にしていました。こう言う発表の場があるのは、とてもいいことだと感じました。

161120fukuzawa-houkatu花京院地域包括支援センターの皆様も参加していました。