洋菓子のメルヘンさんが、閉店されました。

宮町にあるメルヘン洋菓子店さんが、本日、平成29年9月30日をもって閉店されました。
宮町では、老舗の洋菓子店として根強い人気があったのですが、ご主人の体調もあり残念ながら閉店することになったと聞いていました。
私の知り合いの多くがメルヘンさんから購入していてファンだったと閉店すると聞いてからたくさん聞きました。
閉店の数日前からオープン前から長蛇の列で人気の高さを感じました。
そんな愛された店が、なくなるのは、淋しいことだと思っていますが、今度は、年内にここで宮町2丁目で営業されているパティスリー ル・ボアさんが、2店舗目としてオープンするそうですからまた違う味を出して愛される店になって欲しいと思っています。

わくわくドキドキパイレーツまつり

東六じどうかんまつり2017 ーわくわくドキドキパイレーツまつりーが、10月21日(土)10時から12時30分
場所が、東六児童館と東六小の校庭にて行われます。

子供達が、楽しめるゲームがたくさんありますよ。
子供を地域の中で子供と遊んだりいろんな大人と出会えることは、とても大切なことです。
仙台に引っ越されて日が浅い人たちも是非、遊び来てほしいと思います。
あったかですよ。ここお宮町の人たちは・・・

和話輪フェスティバルの準備をしてもらいました。

和話輪フェスティバルが、10月3日(火)午前中、北六小学校の体育館で行われます。
この和話輪フェスティバルは、会を重ねる毎に内容が、充実してきています。
8月末には、宮町商店街の事務の高橋と各店を一緒に訪問をしておりまして普段の仕事も体感できただろうと思っています。

この写真は、9月20日午前中に行われた事前準備の風景です。
新しい写真と入れ替えがありますしこれから行う新規事業も変わってきているのでその辺を当日は、子供達に発表してもらいたいと思っています。

今回のフェスティバルでは、お宮町秋まつりで行うまとあてゲームを楽しんでもらおうと企画しています。

宮町商店街のHPをリニューアル中。

今、商店街のHPである『お宮町ドッドコム』をホームページ・リニューアル委員会を立ち上げ、来春のHPオープンに向けて会議を重ねています。
より見やすく使いやすいHPを目指し多くの意見の中から抽出して一歩一歩 改良を加えている所です。

大きいところは、スマホ対応にすることです。HPのタイトルも 「お宮町」と言う文字で書道字で表わすことになりました。
これから 各店舗などの情報(写真を含む)を書き入れるために各店緒も回ろうと考えています。
まだ先のことですが、出来上がりが楽しみです。

第194回ペットにまつわるエトセトラ

平成29年9月22日(金)朝、TBCラジオペットの話で生主演してきました。お題は、猫の嫉妬でした。
犬も嫉妬しますが、単独行動する猫ですが、嫉妬するんです。
人間に飼われている猫は、飼い主を大人になっても母親のように思っています。つまり いつまでも子供なんですよ。(うらやましい!)

猫の嫉妬は、甘えた声で「ミャオーン、ミャオーン」と鳴いて近づいてきたり、新聞やスマホなどに乗っかり邪魔したり
オシッコをいつもと違う床やソファーで粗相をしたり。これは、自分の存在をアピールする嫉妬なのかもしれません。
飼い主の足などを甘噛みしてくる子もいます。これらは、飼い猫が、私をかまってほしいサイン!なのです。

猫が嫉妬しいていると感じましたら猫じゃらしで遊んであげたり、スキンシップすることが大切です。
でもいつも同じように接してあげるのは、難しいですよね。
猫の部屋を一つ決めてあげることは、安心して生活ができるようになります。時間に余裕がある時は、その部屋で愛猫と遊びましょう。
ワンルームの場合は、背の高いケージを用意しましょう。
飼い主の中には、入れているのは、かわいそうと思う人もいますが、そのことに馴れていると入院やペットホテルを利用する時なども猫自身も安心して生活ができますよ。
次回の10月13日(金)は、猫のトイレについてお話をしましょう。

風街さんの演奏を聴いてきました!

第27回定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台が、9月9日(土)10日(日)行われました。

10日(日)午前11時50分から12時20分までクリスロード2(旧ダイエークリスロード店前)にて風街と言うグループの演奏を聴いてきました。
この風街の女性ボーカルは、大学の頃のサークルの先輩で情報が、神門先輩から入り知ることができました。

先輩の歌声は、まるでイルカさんそっくりの声でビックリしました。
歌の途中で知り合いが多いので普段は、緊張などしないけど 緊張していて不安だと話されていました。
私よりずっと上の先輩たちが、いらっしゃっていたようで記念撮影をしようと話されていました。
私も先輩と話したかったですが、モテモテのようだし私も出来るだけ早く戻らなけばならないことがあったので残念でしたが、いい歌声をだけ聴いて帰ってきました。

知り合いが、こうして出演していることは、とても嬉しいです。いい時間を過ごすことができました。