大事な資料が無くなった?

10月19日(木)の夜に青葉区民まつりの会議に出席。その後、懇親会があり仲間とちょっと一杯!(笑顔)
いろいろな話をしまして別れ、私は、タクシーに乗り帰りました。
翌日、この資料が、無くなっているのに気づき探していましが、見つかりませんでした。そんな時、警察署から一通の手紙が・・

その資料は、気分を良く飲んでいたこともありいつもより多く飲んでいたのかもしれません。
なんと私が、そのタクシーに資料ごと置き忘れいたのでした。
私が、乗ったタクシー会社グリーンキャブの社員の方が、わざわざ 宮城県南警察署に届けて頂いていたのです。

この資料、区民まつり当日に使用する大事な資料も入っておりましてほんと助かりました。
手元に戻りホッとしましたよ。いい人のタクシーの乗れてよかった~。

11月1日(水)宮町通りも交通規制があるそうです!

平成29年11月1日(水)宮城県警察から交通のお知らせがありました。
ここお宮町の通りも対象になっていますので気をつけてください。
気をつけなければならない時間は、11月1日 12:00から15:00と16:30から18:00です。大きな支障がない場合もあるそうですが、中には、20分程度の交通規制があるそうです。
 一般道路や高速道路も混雑が予想されていますし路線バスの発着にも遅れが生じるかもしれません。
交通規制が行われている道路あや時間帯は避けた通行に協力頂いたいと書いてありました。

この日、どうしても運転しなければならないのであれば特に皆で安全運転を心掛け愛車を走らせましょう。

五城中学校の運動会

平成29年10月21日(土)の予定でしたが、台風が、接近するとあって延期となり10月25日(水)に五城中の校庭で運動会が行われた。五城中の校庭は、水はけが悪いのでコンディションを心配していましたが、前日、ボランティアの生徒達の力も借りて山土を入れてここまで復旧できたと校長先生が、おっしゃっておりました。

運動会で元気一杯の生徒達が、競い合っている姿は、素晴らしいなぁ。と思いました。(笑顔)

お昼には、PTAの方々による手作りカレーが、出るそうで生徒達も楽しみにしておりました!(笑顔)
きっとたくさん食べたんだろうなぁ。

コミセンまつりが開催中!

東六コミセンまつりが、開催中!
平成29年10月28日(土)10時から16時 10月29日(日)10時から15時まで
地元の方がの作品を展示しておりまして身近な人の活動を知るいい機会になりますよ。

038プレスで行ったお宮町ツアー(里見窯)で作った陶器です。人の温もりを感じる作品に仕上がりました。(笑)
自分の作品が戻ってきましたら実際使ってみたいと思っています。

A4サイズの絵手紙(ペットショップさまんの創業当時の販売品目)を描いてみました!

第196回ペットにまつわるエトセトラ

平成29年10月27日(金)朝、TBCラジオにペットの話で生出演してきました。お題は、犬がなめる訳について!
飼い主の口を犬がなめるのは、下位の者が、飼い主を上位なので敬意や好意を表ししている意味と子犬が、母犬にフードをおねだりする合図として行うとも言われています。
飼い主の手をなめるのは、遊んでほしい散歩して欲しいと言う意味だったり、安心している感情を表わしていたりします。怒られた時になめるのは、反省の気持ちを表れなのです。

犬が自分の鼻や口元をなめるのは、自分自身や相手を落ち着かせる為です。
犬自身の手足を舐めるのは 、けがの痛みやノミ・ダ二がいることがありますが、その理由ではなくなめ続けるのは、ストレスが溜まっているのかもしれません。
床をなめる場合は、 食べ物を探している行為かもしませんが、緊張や不安によるストレスやヒマな時間が長く続いた時に見られますので 声をかけたり、他に注意を向け犬と触れ合う時間が大事です。
布団などいろいろな物を犬が舐めるのは、好奇心が強い犬に多いですが、エサの量か栄養が足りない可能性があるので気をつけましょう。
犬は、鼻で見る動物ですが、舐めることで認識しようとしています。
犬が人の手などなめた際にそこに傷口があるとパスツレラ菌やコクシエラ菌、回虫などの人畜共通感染症(ズーノーシス)の感染ルートになる恐れがありますから なめさせいほうが、いいでしょう。
なめようとしたら叱るのではなく お手や待てを支持してそのことを褒めて なめる意識を無くすことが大切です。床であればレモンやお酢を2~10倍に薄めてかけると効果がありますよ。

次回の11月10日(金)は、ペットの迷子についてお話をしましょう。

青葉区民まつりがありますよ!

青葉区民まつりが、平成29年11月3日(金)午前10時~午後3時30分

開催場所は、 勾当台公園市民広場 中央通り・一番町ほか

秋を丸かじり!青葉区民まつり!!-若いチカラ 熟練の技 魅せる晴れ舞台-

青葉区の秋を区民の皆さんと一緒に盛り上げるおまつり「青葉区民まつり」が行われます。
実は、私のこの会議を行うお青プロと言う組織に在籍していおりましてこのお祭りを行うことで地域を盛り上げらたらと願っています。

今回の青葉区民まつりでは、伊達政宗公生誕450年を記念して「政宗公仮装パレード」を実施しますので楽しんで頂けると思っています。

また 今回初企画として仙山交流と言うことで山形市の町も参加することになりその流れで山形県西川町と宮町商店街のコラボ事業を行うことになりました。(嬉!)

西川町と宮町の食材を使い美味しい弁当を企画し販売しようと今、思案中です。

当日には、発表できるように日夜を問わず試しながらの毎日だと聞いています。きっと美味しい弁当ができるでしょうからでお楽しみに!

そして宮町からは、肉巻きむすび仙臺屋、サンタサービスが、出店されますしBANNA BULL JUMP(バンナ ブル ジャンプ)が、初出店します!

青葉区民まつりで熱いお宮町を堪能できますので是非、お立ち寄りくださいね。皆様のお越しをお待ちしております。

パティスリー ル・ボアが、2店目オープンするそうです!

宮町2丁目にあるパティスリー ル・ボアさんが、宮町5丁目(以前 洋菓子メルヘンさんがあった所)に2号店として平成29年11月3日(金)にオープンされると聞きました。
店舗名が、パティスリー ル・ボア ドゥ・フェ 東照宮店だそうです。
営業時間は、10時から19時
電話番号は、022-275-5567です。
住所は、青葉区宮町5丁目6の20

宮町店とは、一部、商品構成も変えながら出店されると聞いていますので 楽しみです。


これは、10月25日午前中の写真です。オープンに向けて急ピッチで改装されていました!