何て言う名の蛾かな?

母の寝室に蛾、突然、入って来ました。
洗濯物を取り込んだ時に一緒に入って来たようです。

母が、珍しく大きな声で虫がいる!言うので家内が、驚いいてくとキャー!早く来て!何とかして!と私が呼ばれ行って見るとこの写真の蛾でした。
結構、大きくて(5センチくらいはあった)羽が、枯葉のような模様でゾクゾクするような怖さを感じる虫でしたが、あまりの珍しさにまず写メ。
そんな姿を家内が、見ていて何をしているの?早くして!と言われちゃいました。

その後、部屋の明かりを消して玄関へ誘導。あっちへ行ったりこっちへ来たり なかなか簡単には、行きませんでしたが、結局、玄関から外に出ていってくれました。

ネットで調べてみてアケビコノハと言う名前かな?果樹園などで被害があるとのことでした。