渡辺美容室さんが、オープン!

当店の斜め向かえに渡辺美容室さんが、明日3月1日にオープンされます。

電話 022-215-9137
住所 仙台市青葉区宮町4-7-9 宮町ユートピアⅢ102
駐車場も完備されているそうです。

わざわざ私に挨拶に来て頂きました。(感謝)

ホンダクリーニング 宮町店が、休店しています。

ホンダ クリーング 宮町店が、現在、休店されています。

現在、お預かりしたクリーニングの引渡しは、継続して行っているそうです。

できるだけ早めに受け取りに来て頂けるとありがたいと申されておりました。

クリーニングが引き取れる時間帯は、AM8:00-PM7:00

定休日は、日曜・祭日です。

Tel. 022-225-1791  住所: 仙台市青葉区宮町2-2-8

NHK文化センター 仙台教室

NHK文化センターの仙台教室の情報です。私の知り合いが、講座の先生として出られておりましたので紹介しましょう。

お申込み お問い合わせは、ホームページからか電話にてとのことです。

NHK文化センター仙台教室 電話022-224-4811

宮町商店街振興組合の理事そして青年部の副部長も受けて頂き活躍頂いている仲間です。
かんじーさんが、『たのしい似顔絵教室』と題して行います!

お宮町での教室は、とても和やかな雰囲気ですから楽しいですよ。

まったく描けないと思っている人も参加してみたら新たな自分を発見できるかもしれませんよ。(笑顔)

お宮町の地域情報誌 038プレスが、きっかけで知り合いになりました。
東京スリバチ学会会長の皆川さんは、気さくな方なので楽しく話が聴けると思いますよ。
地形を考えながら歩くことで普段とは、違う所に目が行くようになりますよ。

ロボット&プログラミングのゼミナール

城南コベッツの仙台宮町教室の高橋さんから情報がありました。

子供達のためにロボットのプログラミングを学びながら論理思考を身につけるゼミを行うそうです。90分間、楽しめるゼミナールです。
期日は、1回目 3月4日(日)午前10:00-11:30 2回目 3月18日(日)午前10:00ー11:30※1回目と同じ内容です。
対象:小学3年生から中学3年生位まで。保護者も一緒に参加可能です。
参加費:子供一人500円 (保護者無料です)

今回、教えて頂く高橋さんは、宮町商店街の理事としても活躍されており純粋に地域の子供達にいい情報(教育)を提供したいと企画したと聞きました。
これは、入塾のための企画ではないので安心して参加できますよ。他の地域でも行っている内容だそうで親子の思い出にもなるそうです。(笑顔)

お問い合わせ 城南コベッツ仙台宮町店教室 担当 高橋
電話 022-398-4125
メールアドレス covez_sendaimiyamachi@johnan.co.jp

ベガルタ仙台が、開幕戦をホームで!

サッカーJ1リーグが、昨日から始まりましたね。
我らベガルタ仙台は、今日が、初日。ホーム(ユアテックスタジアム仙台)で柏レイソルと午後1時から対戦します。前評判は、上々です。その情報通りの試合をしてほしいです。
天候は、晴れ!すがすがしい一日になりそうですからベガルタ仙台が、いい試合をしてくれればうれしいなぁ。
頑張れ ベガルタ仙台。

仙台東照宮・節分祭の反省会

平成30年2月17日(土)午後3時30分から仙台東照宮にて2月3日に行った節分祭の反省会がありました。
天候も良く土曜日と言うこともあり例年より多い1400人ほどが、参加されたと聞きました。

商店街としては、青年部主催の甘酒のお振る舞いと福物の受け渡しが、担当でした。ボールと福物が交換と勘違いされた方が多かったこと以外は、問題なく行えたことを伝えました。それと来年に向けて前向きの提案もさせて頂きました。

毎年行っていることとは言え、問題は、出てくるものでこれも解決していてさらにいいものにするには、今回のような反省会は、必要ですね。

第204回ペットにまつわるエトセトラ

平成30年2月23日(金)朝、TBCラジオに「ペットにまるわるエトセトラ」で生出演してきました。お題は、人のインフルエンザは、犬に伝染するか?

答えは、犬や猫、うさぎなどの動物にはうつることはない!インフルエンザには、ヒトイフルエンザ、鳥インフルエンザ、馬インフルエンザなどがあります。これらは、種の壁を越えて他の動物に移ることはない!なので犬には、一般的な風邪を含めて伝染することはないのですが、将来にわたっては絶対ではないのです。それは、突然変異や新型の脅威があるから。ウィルスの突然変異を可能性に含めると、鳥インフルエンザが人間に感染するかも?と言われているように人から犬へ、犬から人へとインフルエンザが感染する可能性はゼロではないのです。
犬には、ケンネルコフ(犬風邪)や猫には、猫ウイルス性鼻気管炎(猫風邪)がありますが、これらには、予防ワクチンが、開発されておりペットが大人であれば1年に1回の注射で守れますので 接種しましょう。
フレットには、人間の風邪やインフルエンザが、うつる可能性がありますし逆にフレットから人間にうつる可能性もあります。
飼い主は、帰宅後、すぐに手洗いやうがいをしたり衣類を着替えましょう。インフルエンザウイルスは、乾燥している環境を好みますので、湿度管理に徹底し、室内の空気を入れ替えましょう。
次回の平成30年3月9日(月)は、犬に薬を飲ませるには・・