仙台東照宮の節分祭

仙台東照宮の第29回節分祭が、2月3日(土)午後3時から斎行われ3時30分から撤豆式(豆まき)が東西石垣(特設舞台)にて行われました。
今年は、土曜日なのと天候も穏かだった。そしてTVなどの紹介もあり例年より多くの方が、見えていました。(笑顔)
参加者は、例年1000人以上と聞いていましたが、今年は、約1500人と聞きました。素晴らしい!

豆まきをして頂いた方は、約50名の方々で地域の地元代表として五城中、北六小、東六小、小松島小、付属小)10名の子供達も含まれていました。

当たり券の福物には、宮町商店街振興組合の店舗や地元企業の勝山酒造、JA仙台など多くの企業からの協賛を得て行っていると聞きました。
この福物は、なんと400個も用意されているんですよ。

撤豆式を行う前に東照宮で行われたどんと祭の時に完売した甘酒と同じものを宮町商店街振興組合 青年部が、振る舞い(約200杯)ました。
お客様の中には、この甘酒が、一番、美味しいと話してくれた方もいて配っているメンバーも喜んでいました。(笑顔)