第204回ペットにまつわるエトセトラ

平成30年2月23日(金)朝、TBCラジオに「ペットにまるわるエトセトラ」で生出演してきました。お題は、人のインフルエンザは、犬に伝染するか?

答えは、犬や猫、うさぎなどの動物にはうつることはない!インフルエンザには、ヒトイフルエンザ、鳥インフルエンザ、馬インフルエンザなどがあります。これらは、種の壁を越えて他の動物に移ることはない!なので犬には、一般的な風邪を含めて伝染することはないのですが、将来にわたっては絶対ではないのです。それは、突然変異や新型の脅威があるから。ウィルスの突然変異を可能性に含めると、鳥インフルエンザが人間に感染するかも?と言われているように人から犬へ、犬から人へとインフルエンザが感染する可能性はゼロではないのです。
犬には、ケンネルコフ(犬風邪)や猫には、猫ウイルス性鼻気管炎(猫風邪)がありますが、これらには、予防ワクチンが、開発されておりペットが大人であれば1年に1回の注射で守れますので 接種しましょう。
フレットには、人間の風邪やインフルエンザが、うつる可能性がありますし逆にフレットから人間にうつる可能性もあります。
飼い主は、帰宅後、すぐに手洗いやうがいをしたり衣類を着替えましょう。インフルエンザウイルスは、乾燥している環境を好みますので、湿度管理に徹底し、室内の空気を入れ替えましょう。
次回の平成30年3月9日(月)は、犬に薬を飲ませるには・・