付属小2年生が、宮町探検。

宮城教育大学付属小学校の2年生が、11月26日(月)と28日(水)11時から12時に4グル―プに分かれて宮町5丁目4丁目付近にある店舗を中心に宮町探検で訪問してくれました。

自然食 なごみ 宮町店では、子供達は、どんな商品を販売していますか?一番売れている商品は何ですか?など聞かれていました。

 

付属小学校2年生が、宮町探検!

H30年11月26日(月)11時から宮城教育大学附属小学校2年生が、4グループに分かれて宮町探検で訪問してくれました。

どんな商品を販売しているか?ホテルは、何を扱かっているのか?今まで変わった動物は何か?従業員は、何人か?
どうしてスケーターの羽生結弦さんの写真が何故飾ってあるのか?仙台祭りの絵があるけどそれは何か?仕事をして楽しいことは何か?仕事で大変なことは、どんなことか?など多岐に渡っていました。
子供達は、目の付け所が違うなぁと思いました。

4グループが入れ変わりで訪問したのですが、2階のホテルやトリミングの見学したりしていたので戻ってきた子達なのか?違うグループの子達なのか?区別がつかないもんです。みんな可愛いと思うだけで同じに見えちゃう。(笑)

七夕報告会

平成30年11月22日(木)14時から仙台商工会議所にて仙台七夕協賛会の第一回役員会・実行委員会があり当組合からは、中川が、出席させて頂きました。
今年の七夕は、雨が多い中でいろいろな問題もありました。
その改善に向けての提案なども今回出てきたと聞いています。
七夕が、よりよく成長していくために多くの皆様の考えを吸収し仙台らしさが溢れるイベントにしたいものです。

 

 

続きを読む 七夕報告会

さまんの絵手紙まちゼミ

さまんのまちゼミを11月22日(木)15時からのまちゼミ(愛犬の絵手紙)に3名が参加して頂きました。

この絵手紙の企画は、今回初めての試みでした。
短い時間の中でたくさんのことを伝え体験してもらうので駆け足の中でしたが、皆さん楽しかったようですよ。
私も少し手を加えましたが、皆さんとても上手に仕上げてくれました。(嬉!)

愛犬の絵手紙を通して自分の犬の可愛らしさが、再確認できたりお友達の愛犬を描いてあげて喜ばれたりしたら私も嬉しいしなぁ。と思いこの企画を考えました。

短い時間なので今後、内容をもっとブラッシアップしないといけないなぁと言う反省はありましたが、アンケートを読ませて頂きましたら大満足だと書いてあり私も良かったです。(笑顔)

100万人の年賀状展の募集が始まりました!

 仙台文学館へガラスの仮面を観に立ち寄った所、100万人の年賀状展の作品募集の案内がありました。
私は、毎年参加させて頂いており今年も参加したいと考えています。
作品は、ご自身の記念にもなりますからあなたも参加してみませんか?

 

 

 

続きを読む 100万人の年賀状展の募集が始まりました!

第222回ペットにまつわるエトセトラ

11月23日(金)朝、TBCラジオにペットの話で生出演してきました。お題は、愛猫を長生きさせるには?
室内飼い猫の寿命は、昭和の頃は、10年でしたが、最近の室内飼いの猫は、15~16年になっています。
長生きになった理由は、室内飼い。去勢、避妊をしている。フードの充実。動物医療の進歩などの飼育環境の向上があげられます。
室内飼いは、交通事故やウィルスの危険から逃れるころができ良いのですが、家の中だけで暮らすのは、ストレスが溜まるかもしれません。
例えばキャットタワーを置いたりキャットウォークを作ったり オモチャで遊ばせたり、ベランダにヒモをつけて出してあげたりすると良いでしょう。
猫を太らせると糖尿病をはじめとした様々な病気にかかるリスクが高くなり平均2年寿命を縮めますので飼い主が管理してあげましょう。
猫は、少ない水で生きられる動物ですが、長生きさせるには、尿石症や膀胱炎にならないように水をたくさん飲んでもらうことが大切です。
そのためには、飲める場所を多くしたりトイレを清潔にしてトイレを多く置くと良いでしょう。
年一回は、動物病院で定期検診をすることをお勧めします。目に見えるほど悪くなっている場合手遅れとなる場合もありますので…
次回の12月14日(金)は、犬を長生きさせるには?をお話ししましょう。