第226回ペットにまつわるエトセトラ

1月25日(金)朝、TBCラジオに動物の話で生出演してきました。お題は、ペットホテルについて当店は、正月もたくさんの犬・猫・小動物(うさぎ・ハムスター・ハリネズミなど)がお泊りしていました。仙台市内のペット取扱状況は、仙台動物管理センターの中にある動物取扱業のページに仙台市内の第一種動物取扱業者登録簿(PDF)から見られます。

その中に保管と言う項目あり業務は、ペットホテル業者、美容業者、ペットシッターです。
ペットホテルをされているかは、この資料では、判りかねますが、私がここから類推し数字を出しました。
犬の美容サロンが、138件。ペットシッターが、17件。ペットホテルが、242件。内訳は、犬は、98% 猫は、31% 小動物が、4%でした。
ペットホテルの中では少ないもののペットシッターや猫ホテルを行う所が確実に増えています。
皆さんは、ペットを一括りで考えるでしょうが、取扱業者から見ると違います。例えば金魚屋や小鳥屋と犬屋は、仕入れるルートが昔は違っていたので犬屋さんは、小動物は扱いにくいです。
理由は、それぞれの種類でまったく飼い方が違うこと。小動物は、犬猫より突然死する可能性が高い動物だからなのもしれません。
当店は、以前、金魚や小動物を中心に販売していたことがありそのノウハウがあり小動物を預かることができています。