御輿 一緒に担ぎませんか?

仙台七夕が、いよいよ 近づいて来ました!今年も定禅寺通りで行なわれる星の宵まつりに中日の7日に夜の6時45分に 我ら宮町の御輿が、練り歩きます。

もちろん 私も担ぎに行きます!一緒に担ぎませんか?参加料は、クリーニングや保険料の千円です。

この御輿をみんなで担ぐ 一体感は、なんとも言えず 気持ちがいいもので 実は、日本人より海外の人に いい思い出になったと喜ばれているイベントです。

粋な老?若男女が、あなたを 待っています!
予約締め切りは、8月5日 連絡先は、幸洋堂さんに!電話022-266-3331

女子商のインターンシップ

女子商.jpg 仙台女子商業高等学校の生徒さん2名が、インターンシップで 職業体験で 昨日今日と 来店して お手伝いを頂いています!

これから人生の岐路にたくさん出会うと思いますが、そんな時のヒントを見つけてくれたら うれしいなぁ。と思い この活動に参加しています。まぁ。忙しい中でのことなので どこまで 伝えられるかは、疑問ですけどね。
体験することが、一番わかるかも しれませんね。

でも こうして女子商の生徒さんと会えるのも 一期一会。
少ない時間では、ありますが、何か一つでも 伝えられたら うれしいと思います。

そして いつか また どこかで 偶然会えたら なんて 考えるでけで うれしくなっちゃいます。

中小企業団体青年中央会

昨晩、国分町のホテルリッチフィ-ルドで 東北 北海道ブロック総会があり 地元として懇親会から お付き合いして来ました。

懇親会の中で 良いお話が、聴けたので 紹介します。

お話の内容は、その人にとってのいろりろな壁は、全て 乗り越えられるものです。例えば 総理大臣になってくれ!とか大企業の社長になってくれ!など 今の自分のレベルでは、話が、来るわけがありません。自分の悩みや壁は、自分にとって大きなものかもしれませんが、 ちょっと視野を広げて考えれば そんな大きなものでないかもしれません。そしてその壁は、必ず乗り越えられるものだと ポジティブに考えれば 道は、開くのものだと言われました。
確かにそうだと私も 思いました。人生 明るく行きましょうよ。一緒に ポジティブに!

楽天イーグルス応援! 

日ハム戦.jpg 昨晩、宮町商店街振興組合 青年部で 家族親睦をかねて フルスタへ 日ハム戦を観戦してきました!結果は、8対3の勝利!

山崎の満塁ホームランで シナリオ通り 決まってくれて まるで 夢を見ているようでした。
この写真は、勝利が、決定した時の模様です。勝利した時に 白い風船を あげるんですよ。
やっぱり 勝利は、いいもんですね。
新庄が、出ていなかったのが、心残りですが、これは、次回の日ハム戦の楽しみかな?

高山 広

高山 広.jpg 昨晩、台風が、接近する中 高山 広の一人芝居の演劇を 夫婦で観てきました。あまりにすごい雨だったのとロングラン講演だったので 観客が、少ないかな?と思いましたが、結構 観に来ていました。生は、やっぱり いいですね。とても 楽しい1時間30分でした!

お話の内容は、短編形式で 広さんが、牛自身なり人間は、牛を食べると言ううわさを心配したり BSE問題を話したり 広さんが、かさ立てとかさの関係になり話したり カラスの気持ちを話したり 笑いの場面が多い演劇でした!

盲導犬協会へ募金

盲導犬募金.jpg 昨日、ワンちゃんのフードを配達した時のお話です。

合計で 4008円ですと伝えると 4010円を頂きました。おつりは、いいよ。と言われたので それでは、日本盲導犬協会へ 寄付しますね。と言ったら そういうこともやっているんだね。

私も 寄付したいからと言って 財布の小銭を全部頂いちゃいました。
しっかり 募金箱に入れさせて頂きました!この場を借りて 御礼申し上げます!

ビックリです!おつりの2円が、大金になるんですから‥
素敵なお客様に囲まれている当店は、幸せものですね。

少しでも 世の中の人の為になれれば‥ 幸せを輪をひろげられれば‥うれしいなぁ。と思っています。

ニューヨーク視察?

商工会議所の小売商業部会の案内で ニューヨークの小売店店舗を視察する案内が、届きました。

私も 忙しい毎日なので とても参加できないと思ってましたが、スタッフが、成長してくれれば こんな事業にも参加できるかも?なんて思い 冗談で ニューヨーク視察 行っても いいかな?と伝えると スタッフの白畑が、当然のように 忙しいのにいける訳ないですよ!と言われました。

それから 少し間を置いて 入浴視察?って そんなのあるんですか?と問い直され 聞かれた私が、ハァ?って感じで 何を言っているか?分かりませんでしたが、意味が、判って みんなで爆笑しました!
勘違いって おもしろいですねぇ。笑いは、人を幸せにします!