フルキャッストスタジアム視察

ブルペン.jpg 昨日の昼2時30分から商工会議所 青年部の第2回例会に出席して フルキャッストスタジアム宮城の視察会 その後 (株)楽天野球団の代表の島田さんの講演を聴き 懇親会にも参加してきました!

スタジアムの視察では、担当者に ここからは、記者の人達も出入り禁止です‥。と言われ ここまでか!と思ったら 今回は、特別に!と言われドアを開けて 奥まで 拝見させて頂きました。ブルペンの中に入ってみると キャッチャー同士の間が、狭いのに驚きました。プロは、練習でも 大きな失敗は、ないのでしょうねぇ。この日は、ちょうど ソフトバンクが、練習で 入っておりまして 練習風景も 見学できました。

講演会では、楽天野球団の島田社長さんのお話を 頂戴することができました。

お客様に期待値以上のことをすれば 感激・感動され さらにそれ以上のことをすれば 感謝されるようになる。企業は、感謝されるような行動を取らなければ‥。という話を 牛角など多くの店舗展開をされているレインズインターナショナルの社長の大内さんから昨晩 東京で 夜2時頃まで飲んだ中で聞いたんですよ。とか 楽天の三木谷社長との出会いなど 著名人の交友関係の広さにも 驚きました。

島田社長さんは、この事業の他にインターネット中心の多角的な経営もされ 売り上げの話も 何千万とか億単位なのにも 驚かされました。40歳という若さでここまで 大きくしたのを聞いて 人生 いろいろだぁ。と感じてきました。

島田社長の印象は、社長というイメージより とても 身近な感じがを受けました。これからの仙台になくては、ならない人になってほしいと感じる人物でした。
東北に、楽天ゴールデンイーグルスが、誕生したことで 人の交流が、増えたことが、一番の財産かもしれませんね。