特別支援教育

特別支援教育.jpg いつもご利用頂いている当店のお客様で 横山さんと言う女性がいらっしゃるのですが、その息子さん(小児科のお医者さん)が、特別支援教育の指導と言う書籍を出されたと見せて頂いたのです。ご自宅で立ち読み程度だったのですが、帰ってからも 内容が、とても気になってしまって 先日 お借りして読みました。

私のような素人にも とてもわかり易い内容でしたし 参考になることが、たくさんありました。
Q&A 方式でも書いてありますので まるで私が、その現場に居合わせた感じになれるのも わかり易くさせているのかもしれません。

ADHD(注意欠陥多動性障害)の児童が、40人学級で2人位いると言うのに驚きましたし これからは、学校の予算削減で 特殊学級をなくし そのような児童もすべて 普通学級に入れて指導すると言う話も最近別な所で聴きました。
今回 横山氏の書籍を読ませて頂いて わかりましたが、その政治の考え方は、間違っているのではなか?とも感じました。ですから 多く一般市民にも理解して もらわなければならないとも 思いました。
教育と言う視点からも大変考えさせられる内容ですから ご興味のある方!是非 お薦めしたい一冊です。
多くの方々とお会いしているから このようなすばらしい書籍にも出会えるんだなぁ。と不思議な縁を感じました。