サッカー日本代表 寿人が、ゴール!

いや~。昨日のサッカー 日本対エクアドルご覧になりましたか?強敵 南米相手に いい試合をみせてくれました!
佐藤 寿人は、今は、広島サンフレッチェに在籍していますが、ベガルタ仙台でも 活躍した選手なので 私は、とても親近感を持っています。
寿人のあの足の速さは、J2時代に観戦した時と一緒だなぁ。と思ったし またベガルタ仙台に戻って活躍してほしいですねぇ!

足が、早いというのは、ある意味タイムワープしていると思いませんか?普通の速さで 動けば 行き着けない時間帯に 突然 ボールに接触する足が、出てくるのですから‥。相手も驚きですよねぇ。
ワールドカップの日本代表選手に選ばれるのは、すばらしい選手が多い中ですから難しいとは、思いますが、さらなる活躍で 代表の座をもぎとって ほしいと思います!頑張れ!佐藤 寿人!

長町商店街

DSC0982柿沼氏.jpg 3月30日の朝刊に 長町商店街の安全・安心の為の商店街活動の話が、大きく取り上げられていました。
この記事の写真にも出ている中心人物 柿沼氏とは、商店街からみで 長いお付き合いをしており いろいろ情報を頂いたりして お互いの町の為に何かをしようと言う頼もしいメンバーの一人です。

彼とは、今年4月から 商工会議所青年部の監事として 一緒に行動することになっており この一年で より親密な関係になれるだろうと思っています。
私の周りの仲間が、新聞に取り上げられることは、我が事のように うれしいもんです。
商店街が、崩壊していると言われる昨今ですが、みんなで力を合わせることが、いかに大切かを痛感させられる記事でした。 

荒川 静香さんパレード

060327荒川.jpg 3月27日 お昼頃 トリノオリンピック 女子フィギア金メダリスト 荒川静香さんを祝し市内中心部にて凱旋パレード並びに記念式典が、晴天の下 盛大に行われました。
私は、商工会議所 当青年部の一員として 警備のお手伝いで 行って来ました。パレードが、始まる1時間前から沿道に並び始めたんですよ。報道によると なんと73000人の市民が、つめかけたそうです。

パレードと言う一瞬の出会いに こんなに多くの市民が、集まるとは、驚きです。沿道で見れるのは、オープンカーで時速4キロ位で 走るので シャッターチャンスは、2秒から4秒ぐらいではないでしょうか?
荒川さんが、手を振るのに見とれて シャッターを押すのを忘れた!とか 撮っては、見たもののチャンスを逃して 誰が、荒川さんか?わからない!これじゃー。写メールで送れない!など ドタバタの中 終了となった方も多くいらしたようです。
次の地元出身の金メダルパレード いつになることか?地元のスポーツ選手にエールを送りたいですね。頑張れ 仙台!頑張れ 宮城!頑張れ 東北!

帰りは、お腹が空いた7名の青年部メンバーと電力地下にある おいしいお寿司屋さんで食事をとって 解散となりました!みんなで食べるお寿司は、一段と うまかった~。

ゴールデンイーグルス ホーム開幕戦!

いよいよ 野村監督 率いる東北楽天ゴールデンイーグルスのホーム開幕戦ですね。
今 清原と中村で一躍人気が出ているオリックスとの対戦です。イーグルスは、打線好調のようですが、先発投手が、そろわず 昨年に続き苦戦を強いられそうですが、昨年よりレベルは、上がってきているようなので 一年を通して一つでも 多い勝ち星をあげてほしいです。
フルスタ球場も さらに良くなったようなので できるだけ早く行ってみたいです。私は、何回行けるかな?

私のごくごく親しい白津さんが、作詞した黄金のつばさ を一緒に 歌って 応援しましょう!

ゴーゴーゴールデン♪  ゴーゴーイーグルス♪  われらが楽天イーグルス♪♪♪

サンモール一番町商店街研修会

DSC09サンモール商店街.jpg 25日夕方5時から サンモール一番町青年部の研修会にここの青年部長である菅原さんからお誘いを受けて飛び入りで参加して来ました。
この研修会は、宮城県中小企業団体中央会の支援事業の一環だそうで ありがたいですよね。

今回の研修会では、心理学についての概要・子ども心理(ピグマリオン効果)・錯視などの絵も見せて頂くなど 多くの情報を 詳しくわかり易い内容でお話頂きました。
講師は、菅原さんとお知り合いの弘前大学教育学部の助教授 花屋 道子さんでした。
バンドも結成されているそうで そこでは、ボーカルをなさっているそうです。それを知っていれば 最初に アカペラでも してもらったのに‥。と思ってしまいました。
今度は、是非 バンドを背にした花屋さんの歌声を聴きたいなぁ。と思いました。

今回 他の青年部の行事に参加したのは、宮町の青年部にとっても とても参考になりましたし 多くの方々とも懇親が、とれて よかったです。この日の夜は、あっという間の時間の経過で 帰りは、12時を まわってました。調子に乗って 飲み過ぎた~

表参道ヒルズ外観

表参堂ヒルズ.jpg 3月23日に 表参道ヒルズに行ってきました。
最初に 竹下通りを見てきましたが、店舗が、ひしめき合っていて にぎやかで 毎日が、お祭り気分で買い物ができそうでいいと思いました。通路が、狭いのも 商店街らしくていいと思いましたよ。

ヒルズは、朝11時05分のオープンでした。私は、11時ちょっと前に到着しましたが、入り口は、もう多くの人達で 一杯でした。観光スポットになっていましたよ。
平日なのに こんなに多いとは?土日は、店内を歩くだけでも大変だろうと思ってしまいました。

明治神宮

明治神宮.jpg  3月23日は、 大宮で卸屋さん主催の展示会が、ありましたので 夫婦で 原宿の竹下通りをウィンドーショッピングした後 明治神宮の立ち寄り 今 話題の表参堂ヒルズにも立ち寄ってきました。

明治神宮は、皆さんも行かれたことが、あると思いますが、東京の真ん中なのに 自然豊かで いい所です。建物も大きいし道路の幅も広く 空間も ゆったりと とられています。
このように大きく造られている環境では、時間が、ゆっくり進むと聴いたことがあります。ホテルの中で飾られている絵画などが大きいのは、豊かな時間を過ごす為に大きい絵画を飾られているというのを思い出しました。

時間に追われる状態でしたが、やはり 明治神宮では、ゆっくり出来た気がします。
雨上がりと言うこともあって 澄んだ空気と緑の匂いで一杯でした!