動物取扱業登録証

toriatukaishou.jpg平成18年6月1日より動物取扱業が、届出制から登録制に変更されました。

今月6月1日に早速、資料を提出しました。そして その内容の確認とご指導で 仙台市動物管理センターの方が、2名で 21日に当店を訪問され 昨日の29日、めでたく 登録証が、届き 店頭に貼り出しました。

登録の対象は、ショップだけでなく ネット販売 ブリーダー 生体の卸屋など 販売目的に行う業のほかに 保管 貸出し、訓練、展示、その他 政令で定める業が、対象となり 動物種としては、哺乳類、鳥類、は虫類が、含まれているそうです。

ペットブームが、叫ばれて久しいですが、悪質業者を そのままにしておけないと言うことで この登録制が、施行されました。
もちろん 登録証が、あるから絶対 大丈夫!と言う訳では、ないと思いますが、消費者の方々は、最低限 この登録証を持っているかどうか?の確認をされることが、一つの判断には、なると思いますよ。
登録されていれば 登録証を見やすい所に掲示されているはずです。

私達、ペット業界の人間は、もちろん 知っていますが、一般の消費者の方々にも もっと もっと多く知れ渡ってほしいものです。

保健所などの規制では、無料であれば あまりキツイ規制が、かけられていないようですが、この登録制では、無料であっても 動物を扱う場合 同等の規制が、かけられると言うペット自身(生き物自身)にとって幸せに近づける内容になっています。

そうは言っても 市民 お一人お一人のペットに対する意識の向上が、なにより大切だと思っています。

法は、守らせる為にあるのではなく 守ろうとする気持ちを育む為にあるものですから‥

秋まつり会議

akimaturri6kaigi.jpg6月27日(火)の夜に 宮町組合事務所にて理事会が、行われた。今回も 写真にでているプランニング開の新田氏にも出席して頂き ご指導 助言を頂きました。
メインの議題は、10月21日(土)に行われる宮町秋まつりの内容で その中でも 山形県西川町との友好締結のセレモニーの方法が話し合われました。

とても おもしろい内容になりそうですが、まだ西川町さんへ 打診中なので 発表は、後ほど‥ということにします。お楽しみに!

それにしても 成功させるには、多く人が、携わることが一番大切だと思いました。たくさんの、前向きの意見が出て よりよいものが、できあがりそうですよ。

時の過ぎるのは、早いもの。まつりは、10月半ばの秋だ!と思っていても 七夕 お盆が、過ぎると目の前ですから 七夕前までに 概要詳細を決めてしまわないと‥

アイナメを頂く

ainame.jpgまたまた カレイとヒラメと言う猫ちゃんを飼われている庄子と言うお客様から 釣って来たよ!とアイナメを4匹 おっそわけ。
サイズは、大きい方が体長57センチ、小さい方でも 45センチもありました。ほんと ありがたい。

夜は、おサシミでも 頂きました。おいしかったですよ。昼は、スタッフみんなと頂きました。
お昼の食事の内容は、もう一枚の写真で紹介しています。

おいしいアイナメ

ainamechuuhsoku.jpgお昼に頂いた時の写真です。前日の夜は、刺身や塩焼き あら汁を頂き おいしかったですが、昼食は、味が、しみたのと みんなで食べたこともあって ほんとおいしく頂ました。

仙台は、海のもの 山のものが、近くで たくさんとれるので 新鮮な食材で頂けるのも幸せには、重要なことかもしれませんよね。

あまりのおししさで 食べ過ぎている!もう 満腹。満腹。

月山スキー

gassansuki-.jpg山形県西川町とは、友好締結をしよう!と言うくらいの仲なもんで 早速、ポスターと小冊子を渡してほしいと依頼があり 今 商店街で お渡ししております。ちょっと得する内容もありますから 詳しくは、宮町商店街振興組合の参加しているお店で 尋ねてみてください。

月山スキーは、4月10日からのオープンですから シーズンが、終った頃から できて 7月一杯できるそうです。
今は、お隣の韓国の方々も 旅行で来られ 楽しいで行かれるそうです。インターナショナルになったものです。
スキーを あきらめていたあなた!今まさに シーズン真っ盛りですよ。

ブリリアント ハート

akitatiro.jpg先日、秋田犬チロくんの散歩をしていたら わざわざ車を寄せて 中から 秋田犬だけをジッと見つめるプードルを抱っこしている女性が、いました。よっぽど 犬が、好きな女性なんだろうなぁ。と思いながら 見つめている顔を見てびっくり!

なんと 日本動物専門学院での私の先輩でもある旧姓 長岡さんでは、ありませんか!先輩と言っても私は、30歳で脱サラして通った時のこと。要するのに私が、30歳で彼女が、19歳の先輩と言うことです。ですから今でも もちろん とても若いですよ。長岡さんは、トリミングの先生をされてから 現在は、ブリリアント ハートと言う愛犬の美容室を経営されています。

女性一人で決心し 実際経営をされているのは、えらいなぁ。と思いますし 将来独立を考えている女性にとって 大きな励みになると思います。
長岡さんのように愛犬のことを考えてあげられるようなお店が、もっと 増えることが、このペット業界が、さらに飛躍するのに必要な大事な原動力になると思っています。

よいお店が、増えている昨今、当店も 時代の流れに刺激を受けながら 成長し頑張ろう!と思った朝でした。

ビストロ でぐち

deguti.jpg6月22日(木)は、私達夫婦の結婚記念日だったんですよ。もう 20年になりました。

月日が経つのは、早いものです。年を取ると 同じことの繰り返しや応用でできしまうことが、多いのが、時間を 早く感じる原因だと聞いたことがあります。今まで 経験したことないことにチャレンジするのも大切かもしれませんね。
集中したり熱中するのも 時間が、早く感じますけど‥

私達の大事な節目の年なので 記念に近くにあるビストロでぐちさんで フランス料理をおいしいワインとともに頂いて来ました。ここのお店は、宮町青年部の家族親睦会やトリマー目標達成記念などでも 利用させて頂いています。

新鮮な食材で 料理の味付けが、普段とは、ちょっと違うのが、また美味なのです。節目に頂くのに ピッタリのお店だと思って決めました。
シェフのご主人 ウェイターの奥さん 2人とも とても まじめに仕事に取り組んでおられるので いつも好感を持っているんですよ。料理は、そこの人達の心が、繁栄されますから‥

でぐちさんは、料理のボリュームもあるので 帰る時には、お腹が、久しぶりに 夫婦共々 満腹になりました。

お腹の満足は、心の満足につながるといいますので 普段何も してあげていない(笑)私としては、これで何とか?家内の心の満足を少しだけでも 満たせてあげられたかな?(笑)

これからも 末永く 楽しく共に生きて行きたいと願った夜でした。