仙台ナンバー

sendai-nanba-.jpg10月24日に当店の送迎用の車が、新車になりました。

ちょうど ご当地ナンバーが、発行された時期でしたので 仙台ナンバーになりました!なんか おまけが、ついたみたいで うれしかったです。

ところで 新車になって スタッフやトリマーは、私も含めて うれしいのですが、ちょっと 困ったことがあるんですよ。それは、

続きを読む 仙台ナンバー

震災疎開パッケージフォーラム

sinsai-pakke-ji10-28.jpg10月28日(土)本町にあるハーネル仙台で震災疎開パッケージのフォーラムが、開かれました。

先日 友好締結させて頂いた西川町からも フォーラムに出ますよ!と聞き入れ どなたが、出席されるのか?と思ったら いつも 連絡を取り合っている吉見さんが、パネリストだと聞いて これは、なんとしても 出席せねば‥。と当店としては、忙しい土曜日でしたが、公聴してきました。
西川町の吉見さんは、ほんと 数多く担当され 頑張られている方なんですよ。お忙しいのに いやな顔もせず ほんと頭が、下がります。

今回のお題は、『仙台・山形~安心の絆づくり』でした。
この震災疎開パッケージは、有名な早稲田商店街が、商品を考案したんですよ。今回は、衆議院議員にもなられている安井潤一郎氏に講演を頂き 4名のパネリストから震災疎開パッケージの現状と今後について話されました。

この震災疎開パッケージは、残念ながら 宮町では、まだ 検討中の段階です。実際 大地震が、起きた時に 連絡をうまく取っていけるか?など細かい点で 難かしい点が、あるからです。

しかし 今回の講演やパネリストの方々の話を聞いて見たら できないこともないなぁ。と言う印象になりました。
それは、震災が、起きてすぐの対処ではなく 3~5日してからの対応になるということ。実は、これは、交流することに もう一つの意義が、あるということ。

今 宮町商店街は、西川町との友好締結をする位 いい関係になっきており これが、さらに 地域住民の方々にも浸透すれば 効果が、発揮できるのは、ないか!と感じて帰って来ました。
いずれにせよ。人と人とのつながりが、あってこそ お互い困った時に助けられるいい関係が、築いていけることを 再確認したフォーラムとなりました。

でも この震災疎開パッケージに参加するには、宮町商店街振興組合の方々の理解が、なければ できないことですけど‥

お宮町せんべいの取材

0610yojiterebi.jpg昨日、お宮町のせんべいの取材を受け 録画取りをしていかれました。

仙台放送のヨジテレビで放送されるんですけど 放送は、来月頭から中旬位と聞きました。
先日、すでに取材を受けた、その内容の話を伝えるだけなんすが、これが、緊張の連続で‥大変でした。

取材を受けた時は、時間を気にすることなく思うがままの話でしたが、短くコンパクトに言おうとすると 言えなくなるのもで‥

何度も 取り直しして頂き ディレクターの方々に迷惑かけちゃいました。(笑)
映画に出演される人の苦労を 体感できた気がしましたよ。(笑)

私の取材の後 味楽さん 佐々木酒店さん さわやさん イワサキさん エンドー餅店さんでも取材されたと思いますが、みなさんは、どうっだったのかなぁ?

実際、放送される内容が、どうなるか?恐くもあり 楽しみでもあります。

職場体験

06gojyou-shokubat-taiken.jpg昨日、朝9時30分から 午後3時まで 五城中学の1年生3名が、職場体験で 訪問されました。

毎日行っている店のお掃除や値段付けのお手伝いをした後 いろいろな質問を受けました。その後 私から 犬などのペットの習性や仕事について お話をしてあげました。
何か?一つでも つかんでもらえたら うれしんですけど‥ どうだったかは、感想文を読ませて頂けば 判ると思います。私としては、とても 楽しみです。

五城中学の生徒数は、現在1学年 110名くらいだそうです。私の通った頃は、男子だけで 110名くらいいたのですから 半分に減ったと言うことですよ。生徒の数が、少なくなったのは、少子化の時代とはいえ 実際人数を聞くと やっぱり淋しさを感じました。

お宮町せんべいの販売

omiyamati-noren.jpgお宮町せんべいを販売する店舗に こののれんが、貼り出されることになりました。

実験的に 行うということで 6件で行うことになりました。
今回の販売で うまくいければ 宮町商店街振興組合の全店に希望を募り 参加を呼びかけようと考えています。

今回、販売を行う店舗は、エンドー餅店さん、佐々木酒店さん、文具のイワサキさん、化粧品のさわやさん、味楽さん、当店となっています。どうぞ お買い求めください。

このお宮町せんべいの件で 仙台放送のヨジテレビ!さんが、取材することになりました!!
お宮町と言う名を広めることや商店街のお土産の紹介にとって とても ありがたい取材になりそうです。

この取材まで行き着いた原因の一つに このブログも一役かっていた様で 聞いて ビックリしましたよ。
いろんな方が、ご覧頂いているんだなぁ。と またまた思っちゃいました。 

はらこ飯

harakomesi.jpg秋ですねぇ~。食欲の秋とは、よく言ったもので この時期になると 私は、はらこ飯が、食べたくなります。

この写真は、うちの家内が、作ってくれた はらこ飯です。
素は、当店のお客様でもある 斉藤ももちゃん(シーズー)ちのお店で 毎年 買わせて頂いているんですよ。魚屋さんとあって ネタは、新鮮だし 量が多いし大きいし 是非 皆さんも利用されてみては‥。

お店の名前は、川口屋さんです。住所 宮城県仙台市宮城野区小田原2丁目2ー20 電話 022ー257ー6130ですよ。

そして このはらこ飯の味付けが、いいんですよ。専門店で食べるはらこ飯にひけをとらないと思いますよ。
あまりのおいしさに 食べすぎちゃいました!冬眠する訳でもないのに食べ過ぎちゃうのは、よくありませんよね。(笑)

パウンドケーキ。

paundo-ke-ki-omiage.jpg先日、古賀さんちのちょこ(ロップイヤーラビット)ちゃんのフードやシーツの配達にお伺いした時 手作りのパウンドケーキを たくさん頂戴しました。

店に戻った時は、スタッフが、帰る間近でしたので 一目散に 2階のトリマールームに連絡して みんなと一緒に頂きました。とっても おいしかったですよ。
みんなと食べ初めた頃 ふと紙袋を見ると ラビットの判が、押してあるのに気付きました。

古賀さんは、ラビットが、好きなんだなぁ。と つくづく感心しましたよ。
それにしても こういう ちょっとした気遣いは、なかなか男の私には、真似できませんよ。頭の回転が、違うのでしょうかねぇ?