宮町商店街青年部 忘年会

昨晩、韓国料理 百済さんで 宮町商店街振興組合の忘年会が、ありました。

地元とはいえ こういうこともないと なかなか会えないメンバーも結構います。積もる話も たくさんあって アッと言う間に10時半頃になっちゃいました!

青年部員の中には、これからの商店街やわくわくカードそして青年部の行動について 熱く議論されてました。私が、入り込める余地は、ありませんでしたけど‥(笑)

2人が、あまりに熱く語っていたので 忘年会が、終るに終れなくなり紺野生花店の紺野さんに伝えたら しばらくの沈黙の後 『それでは、宴は、たけなわですが‥』と始まって 熱く語っている2人達から 『もう終るのか!』と言われ 窮地におちいった 紺野さんは、『部長の中野に言われたから‥』と‥

言われた中野君は、ビックリ。『俺ですか?』となり 爆笑の中、宴は、終了となりました!

それぞれが、宮町を思う気持ちが、垣間見れた夜になりました。

宮城県商工会青年部連合会との交流

06-11kouryuukai.jpg昨晩、大崎市古川にある醸室にて 宮城県商工会青年部連合会代表者と宮城県商工会青年部連合会代表者の交流研修会が、行われた。

仙台商工会議所青年部としては、総勢12名の参加でした。まず初めに 30近くの団体の皆さんの青年部の活動概況報告を頂きました。それぞれ趣向を凝らし 頑張られているのが、よく分かり 参考になりました。できれば イベント内容の問題点など聞かせて頂けるとさらに参考になったような気もしますが、なにせ 団体の数が、多くそうれも ままならないなぁ。とも感じました。
多いといっても 2団体や4団体代が、町の合併などにより 組織も合併していますので 合併前の組織の数は、すごかったのでは?とも思っちゃいました。

研修会では、山一証券のトップセールスマンでもあった越石さんの『企業を活性化させるパーソナルブランディングのすすめ』と題しての講演でした。現在、越石さんは、(株)クライアントサイド・コンサルティングの代表をされています。
私の大学の友達である沼田君も 山一を出た人物なので より興味深く聞くことが、できました。
内容は、仕事をボスマネジメント(強制)でリーダーシップ取るのも一部の人間には、効果を発揮するが、リードマネジメント(共生)の方が、より多く人材を伸ばすことができる!と言う内容で 実践的な話も 多く取り入れた話でしたので 是非 店で利用してみたいと思わせる講演内容でした。

その後、3つに分かれての懇親会が、催され 和気あいあいの楽しい懇親会となりました!今回は、組織が、違うこともあって 初めてお会いした方も多く良かったと思っています。出会いが、たくさんあるっていいことですよね~。知り合いが、また増えました!

仙台に戻った後、ちょっと一杯?と言うことで 古川に行ったメンバーと仙台の中央にあるクリスロードの中の伊勢屋さんに立ち寄りました。

この店は、我が商工会議所青年部の松坂君のお店です。今回も もちろん一緒に参加してきたんですよ。
松坂君は、仙台商工会議所青年部には、なくては、ならない人物です。気配りの効く好青年なんですよ。ちょっと持ち上げすぎ?(笑) 出てくる料理は、気配りが効いていますよ!これは、間違いなし!(笑)

この度、お店を改装され さらに雰囲気も良くなりましたので 本物の味を堪能したい方は、是非 ご利用してみてください。忘年会にぴったりのお店ですよ。

バスケットボール

kirin-basuke.jpg先日、卓球をした後、バスケットコート(同じアリーナ内にある)が、開いていたので 家内とちょっと バスケットをやってきました。
写真は、イメージで キリンスポーツのアリーナでは、ありません。

バスケット。中学生の頃以来かなぁ。イメージとして ボウルは、とても重くて 大きいと感じていたのですが、そうでもないなぁ。と思いました。子ども頃のイメージとは、ずいぶん違うものでした。自分の体の大きさから来るイメージなんですよね。

それにしても シュートは、中学生の頃と相変わらず あまり入らなかったですけど‥(笑)
10分程度の運動でしたが、結構、心臓が、ハカハカしまして いい運動になりました。たまには、バスケもいいもんです。

猫のカエデちゃん

neko-kaede.jpg保春院前丁にお住まいの平賀さんのカエデちゃんが、お泊りしました。

平賀さんは、初めてペットホテルをご利用することになり インターネットで調べて 当店を知り ご利用して頂くことになりました。とはいっても 利用する前に わざわざ ご来店頂き 当店に決めて頂きました。

ネットで調べて すぐご利用頂く飼い主さんも多いですが、実際、お店に来て 聞いたり見て見ないと と言うことは、あると私も思います。大切なペットを預けるのですから‥
その気持ちに こたえられるよう しっかり仕事をしたいとも思っています。

ところで このカエデちゃん 先天的に 食道が、細く 何度も手術を繰り返して 直したそうです。今では、とても元気になったそうです。

平賀さんは、血統証のある猫ちゃんより お金をかけました!(笑)って言っておられました。いい人に飼われて カエデちゃんは、幸せですよね。

カエデちゃんは、人の判別をするみたいで 猫好きのスタッフには、擦り寄るのですが、猫が、苦手なスタッフには、シャー!シャー!と言って 怒るんですよ。

同じように お世話するのに 好き嫌いが、わかるのですから 不思議です。
猫好きスタッフには、たまらなく かわいい猫ちゃんでした。また ペットホテルのご利用で 会えるのを楽しみに待っています。

仙岳院前のもみじ。

segakuinmae-momiji.jpgわんちゃんの送迎で店に戻る途中、仙台東照宮のお隣の仙岳院さんのもみじが、あまりに綺麗なので デジカメしました。

季節は、冬に向かっているようで ここ仙台も 寒さが、厳しくなって来ています。紅葉狩りに行きたいなぁ。と思っていましたが、今年は、もう終わったでしょうねぇ。

でも 地元でも 綺麗な紅葉が、みれますから これで満足したいと思います。
皆さんのご自宅うあ会社の近くでも 隠れた名所が、あるんじゃないですか?

たまには、のんびり 木々を眺めるのもいいもんですよ。忙しくしているあなたに 必要な時間かもしれませんよ。なんて言って 実は、私かも?(笑)

柴のマルちゃんとフーちゃん

siba-maru-fu-.jpg今回、偶然、黒柴が、2匹お泊りしています。
右が、マルちゃん 左が、フーちゃんです。似てるでしょ?

本田さんちで 犬を飼いたいと言うのは、決まっていたのですが、どの犬種にするかは、決められずに来店されていました。その時 偶然近藤さんちのマルちゃんが、お泊りしていまして マルちゃんを見て 欲しい!と決まりまして 半年ほど お待ち頂いたのですが、フーちゃんを求めて頂いたんですよ。

飼主の本田さんに とても 喜んで頂き 良かったと思っています。
それにしても こんなツーショット 撮れるとは、思わなかった!