初めての絵手がみ

omiyamati-hagaki.jpg私が、POPセンター福島の川村先生に送った絵手がみです。

絵手がみの実演講習会に参加して教えられなければ 描こうとも思わなかったですし 自分が、描けるとも思わなかったですよ。そして何より 書き上げるまでの時間が、早いのが、魅力的。

こんな雰囲気の絵手がみを 当店を利用されている方々に 送れたら 喜んで頂けるかな?なんて思っています。
実際できるか?そして 何より継続できるかが、3日坊主の私としては、難問かもしれません。(笑)まずは、川村先生に 仕事の橋渡しをして頂いた所!って感じかな?

川村先生は、いつも葉書と 筆ペンを持参していらっしゃるそうで 感動した時には、すぐ描いて 3日以内位には、相手に届くようにしているそうです。早さも大事とおっしゃていましたよ。
突然もらう絵手がみは、日々忙しく過ごしている多くの人々へ 大きな感動を呼んでいることでしょう。

さぁ。来週の手描きポップの講習会も 楽しみになってきましたよ。この話は、特に川村先生の十八番だと思いますから‥さらに力が、入るのでは?

現在、私は、感動した時 写真を撮って このブログにアップしています。とっても いい出来事に出会った時など 黙っていられない性分なのかもしれません‥。
いいことは、皆で 分かち合うことが、さらに大きな幸せを 呼ぶと信じていますから‥

第2回ポップ研修会

2kai-etegaki.jpg昨晩、宮城県中小企業団体中央会の主催の第2回目となる「絵手がみDMでお客様のこころをつかもう」と言う講習会に参加して来ました。

講師は、もちろん!POPセンター福島の代表の明るく元気な川村 洋一氏で 予想した?通りの楽しく実のある2時間でした。

絵手がみを描くのは、結構 大変そうだし そんなセンスは、自分には、ないのでは?と不安の中での参加でしたが、川村さんのご指導と使いやすいペンの使用も手伝って 思っていたより簡単に それも 素敵?に出来ました。(笑)

川村さんが、苦労して築きあげてきた技術を この2時間と言う短時間の間に 教えて頂き ある程度できるようになるのですから 不思議です。 
技術は、資料や書物から 伝授されるのではなく 人から人へ伝授されると言うのを実感して来ましたよ。ポップのことなら 現場を知っている川村さんが、一番ですよ!皆さんも 教えて頂くと新しい自分の発見が出来るかも?(笑)

ちなみに 明日のブログで 私が、川村先生に出した絵手がみを紹介します。お楽しみに!

手乗りインコ

07-01tenori-inko.jpg手乗りインコが、久しぶりに入荷しました。

寄り添ってピィピィ鳴いているのを見ているだけでも 微笑ましくなりますよ。
かわいい!!と誰でも思うんじゃなかぁ。見てたら 欲しくなっちゃいますよ。

インコの中には、言葉を真似ることが出来るのもいます。特にオスが、よく しゃべるようですが‥。言葉の数では、7~8語と聞いています。

名前と住所や電話番号などを教えていて 戻って来れた!と言う話も聞いたことがあります。
飼主の元へ戻れるなんて 幸せですよね。

クチュクチュと言い出したら覚える時期かもしれません。住所か電話は、必須かも(笑)
もちろん 逃がさないように窓を閉めて遊んであげるのは、最優先ですが‥ 

太田ミルキーちゃん

oota-miruki-.jpg昨日、飼主の太田さん(女性)が、めでたくご結婚されました。
お式は、仙台駅近くの小さな結婚式で挙げられました。

愛犬のミルキーちゃんも 結婚式に出したい‥と言うことになったそうです。家族同様に飼われいるご家庭が、増えたこともあって 太田さんのようにする方が、増えていますよ。
ミルキーちゃんとの写真撮りも終了する予定の頃を事前に伺っておりましたので 定刻どおり お迎えに行って来ました。

ミルキーちゃんは、たくさんの知らない人や違う環境に行ったので 何がなんだか わからなかったようで だいぶ緊張していたようですよ。当店に連れてきたら 大量のおしっこ うんちをしてくれました。
ちょっと 安心したのかもしれません。

結婚式に愛犬も参加させる方が、増えているようですが、できるだけ わんちゃんの出演時間を少なくして 愛犬のストレスを軽減できるようにしてあげて欲しいとも思っています。

ミルキーちゃん。まずは、お疲れ様。と昨日、伝えてあげました。今日の昼には、お迎えに来てくれるから‥

三好堂のお雛様

miyosidou-ohinasama.jpg2月23日(火)に クリスロード商店街にある三好堂さんに 家内と行って来ました。

先ずは、店舗情報! 特選 ひな人形 三好堂 お電話022-261-2361
住所 宮城県仙台市青葉区中央2-29(クリスロード内)

こちらを経営されている三好さんは、商工会議所青年部の会長もされた方で 私の先輩になるのですが、とても人望が、あつい人で 「三好さんに頼まれたら 断れないなぁ。」と言われる人が、多いのに驚かされる先輩です。

今は、商工会議所青年部を卒業されているので 会う機会が、少なくなりましたが、先日 とあるパーティでお会いした時に 店で 皇室献上の京雛(制作限定20セット)も展示販売していますよ。と言われ ミーハー?な私は、訪問を決め伺ってきました。
知らないことは、あるのもで‥

続きを読む 三好堂のお雛様

第2回例会&新年会

070125matoate.jpg昨晩、商工会議所青年部の第2回例会&新年会が、ホテルリッチフィールドで行われた。

昨日の講演は、藤田 和久氏による「的あてゲーム」をすると言う経営の本質を知るプログラムで参加型でしたので とても楽しい講演でした。
ねたをばらすと これから行う人達に良くないので ここでは、紹介できませんが、経営をすることとこの的あてゲームが、とても近いものだと 昨晩のベットの中で‥ そして朝、わんちゃんを散歩しながら 共通性を再認識して 奥の深さを感じたいいゲームでした。
このゲームは、経営を知ることに使う古典的な手法だとも言われていましたので 機会があれば 是非 参加されると いい経験ができると思います。

藤田さんのこのゲームでの司会 そして ゲームを終えての結果の説明は、とても 楽しく わかりやすくて 良かったです。
このようないい講演会を催してくれる商工会議所青年部 そして 担当された青年部員の皆様に感謝申しあげます!

リモナイトアンケート

1wanko-rimonait.jpg今、わんこのリモナイトを使用しての感想をご利用頂いているお客様に アンケートを渡してご記入頂いています。

今日は、小田原にお住まいのノエルちゃんと言うプードルを飼われている武田さんの感想を紹介します。

「説明に書いてあったとおり、2~3日で黒っぽい便がでました。ノエルは、もともと まだ若いこともありそんなに気になりませんでしたが、やはり口臭は、気になっていたのが気にならなくなりました。フードに混ぜても 先にリモナイトを探して食べています」とのこと

とても 喜んで頂けて 私もとても うれしく思っています。やはりお客様の声と言うかご利用されている方々の声は、とても大事だと思っています。 これから薦める上でも とても参考になるお話ばかりなので これからも 皆様に紹介して行きますね。お楽しみに!