宮町商店街青年部総会

0706seineenbu-soukai.jpg6月28日(木)宮町にある友寿司にて第20期の青年部の総会が、夜7時30分より行われた。

今回は、杜の都信用金庫の方々 3名も(今回転勤されて来た支店長も参加!)参加して頂きました。地域貢献にも力を入れたいという意思の現れだと感じています。
我々の活動において ご協力頂けるのは、大変 ありがたいことです。

今期より エービーエステートの阿部さんが、入会して頂きました。久々の新人部員 そして 性格が、明るい人物なので これからが、楽しみな人物です。
入会早々 月山まんまや月山自然水を購入頂き 販売にも 力を入れてくれているんですよ。

総会は、無事終了し 阿部さんの明るさも手伝って なごやかな懇親会となりました。

北六小学校 町たんけん

070627kitaroku-houmon.jpg地元 北六小学校2年生の生活科の学習で「町をたんけんしよう」と言う学習がありまして ここ地元宮町商店街のお店へ 訪問となりました。

4~5人のグループで 8グループが、おのおの行きたいお店を決めて まわるそうです。
人気は、ケーキ屋さんなどの食べもの屋?さんが、高いようで 次に ペット屋さんや花屋さんが、あるようです。近くの文具のイワサキさんも レトロ系のおもちゃなど 扱っていることもあって人気があると先生に教えられました。
人間は、正直ですよね。自分に身近なものに興味を引きますから‥(笑)

生徒の中には、当店をご利用頂いている方のお子さんもいたりするんですけど いつもと違う緊張が、あるようで おすまししていたりします。そんな姿を見ると 成長してるんだなぁ。と感じたりしています。(笑) 

たくさんの子ども達が、町を元気に歩いている姿は、活気が、みなぎっていていいもんです。

ポメのラッキーくんが、病気に‥

0706hayasaka-pome-rakki-burogu.jpg月に一度定期的に トリミングでご利用頂いているポメのラッキーくんが、タンパク露出症と言う病気になったと聞き ビックリしています。

この子は、うちのプードルのファミナと同じ14歳なんです。どちかと言えば ラッキーくんの方が、とても元気でしたから‥。

2ヶ月前頃に 毎日下痢が、続き これは、おかしいと言うことで 病院へ行って治療をして頂いたそうですが、原因が、解らず 最近、たんぱく露出症と言う病気と判明されたと聞きました。
今、病院へ 私も付き添いで行っていますが、病状は、一進一退ながら 少しづつ良くなっているようです。病院では、急激に悪くなるかも?とも伝えられていましたので ちょっとホッとしています。

肝臓の数値も悪いと言わて 今は、たんぱく露出症と肝臓の治療を併用すると言われています。
一日も早く 普段の生活に戻れることを祈っています。
当店で綺麗にしてあげらるくらい 元気なって欲しいものです。家族や回りの人たちの暖かい気持ちで 病気が、吹っ飛んで ほしいです‥。

体調が、悪いよう‥と言う訴えている目を見ると どうすることもできない私としては、 とても 歯がゆい思いで一杯です。

楽天対巨人

070626rakuten-hatutokuten.jpg昨日、前回雨で順延で決まった 楽天対巨人戦を家族で 観戦してきました。

1週間前から予報では、雨のマークが、消えなくて 当日まで 天気のことが、心配でした。当店近くの化粧品のさわやさんへ うちの家内が、買い物に伺って 楽天を見に行くことを話したらさわやさんの子どもたち たけちゃんとさおりちゃんが、「てるてるぼうず つくってあげる!」と言ってくれて 早速、店に飾ってくれたそうです。

そんな願いも手伝って 昨日の午後には、晴れ間も出るようになり 梅雨とは、思えないとても いい天気になりました。

楽天は、まーくん。巨人は、木佐貫の先発で始まりました。今 絶好調の巨人ですから 勝ちは、望めないかな。と思いながらの観戦でしたが、結果は、この日楽天は、打撃好調で 10対6で 勝利しちゃいました。

いや~ それにしても 巨人打線は、すべて4番って感じで すごさを感じましたよ。
巨人との交流戦は、これで1勝3敗となり 一矢を報えて 良かったです。

手のりシマリス

070619tenori-simarisu.jpg手のりシマリスが、入荷しています。 まだ赤ちゃんですが、シマリス自身で しっかり食べているので 大丈夫だと思っていますが、今は、梅雨入りとあって気温を気にしないと 具合が、悪くなるかもしれませんので 管理に油断は、禁物とも思っています。

今年春の段階では、入荷が、未定と言う連絡が、入り もう来年に期待?なんて思っていた時に 入荷情報が、入り 思わず 取り寄せました。

シマリスは、野性味のある小動物で 大人になる頃には、馴れなくなる子が、多いんですよ。ですから 愛情持って かわいがらないと いけない動物なんです。

大人になっても 馴れてくれるシマリスが、ペットホテルで 会うことが、あるんですけど これが、ほんと かわいいんですよ。 

東照宮の骨董市

070624kottou-iti.jpg昨日、地元 仙台東照宮の境内内参道で 多くの人出で賑わう骨董市が、開かれていました。

毎月第4日曜日(朝7時~午後3時ごろまで)行われおり 東北6県の業者、約20店が出店しているそうです。
時代たんす・古民具・焼物・古布など生活骨董が、たくさん並べられ 見るだけでも いいもんです。
これしかない!と言う限定品に 目を奪われ 購入を決められるんでしょうねぇ。

私は、見るだけで 購入したい所まで いきませんでしたけど‥歴史的なことや思い出などと重なると 欲しくなるのかもしれませんねぇ‥。

ご興味のある方 是非 見学してみては?