日展

071009nitten.jpg
日展(一目でわかる!日本の美術この100年)に家内と行って来ました。久々の宮城県美術館
時間が、止まったような雰囲気を私は、とても 好きなんですよ。

日展での発表は、絵画・陶芸・書道と どれもこれも すばらしいものばかり。どうやったら このように描けるのか?近づいたり 遠くから見学したりと とても 有意義な一日となりました。

帰りがけに 県民ギャラリーにも立ち寄ってみました。今回は、№153の生徒たちと題した発表で 東北生活文化大学の卒業生が、仕事のかたわら 時間をつくって作り上げた作品でした。
受付の女性の方が、わざわざ 近づいて頂き 自作の作品を説明している目の輝きをみて 好きなことに打ち込む姿に感動しましたよ。

杜の都 仙台で学んだ学生たちが、卒業しても こう言う活動をしているのを聞いて 仙台の豊かささえ感じました。

私も 芸術好きな仲間出会い 一緒に学べたら‥と思いました。

けど 時間が‥ 残念!