加藤さんちのナナちゃん

0802katou-nanachan.jpg加藤さんちのナナちゃんが、今月2月15日に天国に召されました。10歳10ヶ月の生涯だったそうです。

お散歩の途中、当店前を通ると必ず 入って挨拶してくれる とてもかわいい柴犬でした。
以前、病状が、重く 死の宣告を受けたことも ありましたが、加藤さんの手厚い介護も伝わって 劇的に回復していたんですが‥

ペットは、死んでしまうことが、辛いから もう飼わない‥と言われる方もたくさん いらっしゃいますよね。
その気持ちもよくわかりますが、一緒に生きて来た時間の方が、遥かに大きな幸せを与えてくれたとも思います。 そして そのことに感謝したいものです。
死と言う局面以上に 一緒に生きて来た時間の方が、かけがえのないものだと私は思っています。

ところで 早朝に当店のスタッフ鈴木からボスちゃん(キャバリア14歳)が、腎不全で亡くなったと私の携帯に電話が、入りました。
手続きは、自分がしたいので お休みを‥と依頼もありました。
そんな訳で 急きょ 有給休暇となり 店は、大忙しになりますが、みんなで力を合わせ お客様に迷惑のかからいよう 頑張ろうと話しました。

ペットと言え 大事な家族の一員です。気持ちを整理する意味でも お休みをとるのは、いいことだと思いました。

でも でも 別れは、辛いもの‥かける言葉がみつかりません‥。

自作パソコン!

080228pasokon-jisaku.jpg昨日、仙台リングで行われたパソコン自作の参加して 作って来ました!

朝10時30分にツートップでパーツを購入し お昼は、みんなとラーメンを食べ 午後1時から夕方5時くらいまで 時間は、かかりましたが、なんとか 無事 使えるようになりました。
会場は、いつもの相崎旅館さんでした。

私は、パソコンのハードは、特に 何もかにも さっぱり わからないのですが、みさなんに助けられ 作ることができました。

今回も ご多分に漏れず 電源を入れても 全く作動しない‥などなど 問題が、発生?
一時は、どうなることか?ちょいと心配をしましたが、そこは、プロの集団?問題が、解決することが、できました。

問題が、発生した時の対処の方法は、流石!と思えるやり方でしたよ。
自分は、今回も さっぱりわかりませんでしたけど‥

仲間に助けられるありがたみを 痛感しましたよ。
夜には、みんなと ラブミー牧場へ 行って楽しいそして ためになるお話満載の一夜になりました。

お宮町でおいしいランチ。

080226_ori-bu.jpg昨日の定休日のお昼は、当店近くにある喫茶店 オリーブさんで昼食をとりました。

この写真は、すでに 手をつけた状態で 撮っていますから 野菜炒めなど 実際は、もっとあります。
おいしい!これは、皆さんに紹介しなくては‥と思い 撮ったもので‥

手づくりは、やっぱおいしいし 割り箸でないのも うれしいですよね。
健康にいい!って感じです。そんなこと思うのは、年のせいか(笑)

これに 旨いコーヒーが、ついて 750円でした。
オリーブさんのようなホッとできる喫茶店があることは、宮町にとって とてもありがたいことです‥。

加藤さんちのフクタロウちゃん

katou-fukutarou-sheruteli-borogu.jpg加藤さんちのふくたろうちゃんは、おっとりしていて かわいいシェルティです。

シェルティのサイズは、結構 まちまちで 豆柴サイズの小さいのから 名犬ラッシーをイメージさせる大きいタイプもいます。
最近は、小さいサイズのシェルティが、多く売られているようですが、大きいサイズも いいもんですよ。存在感があって‥

今回紹介している ふくたろうちゃんは、大きいタイプ。 抱き上げると腕に重さがズシッと来ます。 
この子は、飼い主の加藤さんに優しく飼われているからか? とっても いい子なんですよ。
犬の性格も 環境にだいぶ左右されると思います。

伊藤さんちのハナちゃん

080224itou-hanachan.jpg伊藤さんちのハナちゃんは、ビーグル犬のミックス犬なんですよ。

ハナちゃんは、おやつなど 欲しい時には、もう飼い主のお母さんや娘さんに クンクン鳴らして 訴えたり ジッと見つめてるんですよ。

そんな仕草が、かわいい!ですよね。

ですから かわいい写真を撮りたい時は、飼い主さんに呼んでもらい 私が、後ろから 撮るのが、一番かわいく 写せるんですよ。(笑顔)

カメラを ジッと見ている写真は、優しい飼い主が、いることが、多いと思います。(笑顔) 

とるまワンコ

tiwawa-toruma-wannko-burogu.jpg先日、とるまワンコが、入荷しました!とブログにアップしましたが、来店されたお客様にご覧頂いたら かわいい!と好評で もう 柴とシェルティのワンコが、売れました!

プレゼント用に 買われて行きましたよ。そう言う人間関係の中に 携われることも 幸せです‥。

ちなみに うちのスタッフも 欲しい!と言っているんですよ。(笑)
でも今回購入したワンコのタイプではなく ニャンコやウサギなので お客様からお取り寄せの注文が、入り次第、注文したいと思っています。

宮町商店街青年部親睦会

0802seinenbu-sinbokukai.jpg昨晩、宮町商店街振興組合 青年部の親睦会が、東照宮にある一元さんで 行われました。

例年は、上杉にある勝山ボーリング場で ボーリングを2ゲームして 懇親会と形で ビンゴゲームなどもしていましたが、曜日や時間など 問題があり 今回は、食事メインの懇親会となりました。

今回は、 男性10名 女性6名 子ども4名の20名の参加となりました。例年より 人数が、増えたこと。参加するメンバーが、いつもと違うメンバーも入り 企画を変えてみるのも いいもんだ。と思いましたよ。

今回参加して頂いた ごうけ歯科医院の奥さんは、なんと30年ぶりとお聞きしました!(ビックリ)
ですから 私が、青年部に入部してからは、初ですから すばらしい!

みんなとおいしい食事で 楽しい話が、出来て あったかな夜になりました。(笑顔)

初めて 一元さんを利用された人たちは、あまりの美味しさに絶句!これは、本物の味だね。もう他では、食べられない~。っておっしゃっていましたよ。

一元さんは、場所が、ちょっと わかりずらい所で 隠れ家のようなんですよ。
お客様は、近隣より 遠方(東京や北海道)からの方も多いそうで お医者さんや栄養士、芸能人の方なども たくさん利用されていると聞きました。

体に良くて おいしいものを みなさん ご存知なんですね。
大切な方とのお食事に お薦めのお店です‥。