手のりシマリス

0805simarisu-burogu.jpg手のりシマリスが、入荷しています。

とっても かわいいですから 見に来て!

シマリスは、おもに地上で 生活していますが、高い木に上るのも得意で 運動量の多い小動物ですから ケージは、高いタイプが、おすすめです。
ケージ内には、運動不足解消に 回し車も必要となります。

普段は単独生活ですが、繁殖時期だけオスとメスが一緒にいます。雑食性です。子作りの時以外は、完全な単独生活を送りますので 1匹づつ飼われたほうが、いいでしょう。

排便排尿は、1箇所に 排泄する習慣がありますので ハムスター用トイレなどを利用すると掃除が、しやすくなります。 

リスは暑さに弱いので、夏場は風通しのよい日陰やクーラーの部屋が良い。寒い時は、小動物用ヒーターを利用しましょう。
リスは、昼行性です。夜は、静かに休ませましょう。
主食として リス専用フードが、いいです。補助食としては、果実(リンゴ、バナナ)やドライフルーツを与えましょう。

シマリスの寿命は、8年位です。

中塩さんちのロンちゃん

0805najio-ron.jpg中塩さんちのロンちゃんが、シャンプーのご利用を頂きました。

ロンちゃん(ゴールデンレトリバー)は、今月の5月で 11才になりました。
このロンちゃん 赤ちゃんの頃からのお付き合いなんです。

月日の経つのは、早いなぁ。と わんちゃんの年齢を聞く度に 感じています。

ロンちゃんは、男の子と言うこともあって 骨格もしっかりしていて 大きい子です。
ちなみに現在 46.7キロと聞きました。

引っ張る力が、凄くて 散歩に連れて行くと どっちが、散歩しているのか?わからなくなるくらいでした。
今では、私のことを気遣ってか?ゆっくり歩いてくれるようになりました。(笑顔)

そう言えば 最近 ゴールデンやハスキーの赤ちゃんに お目にかかれていないなぁ。

蛇が、いたっ!

080528_hebi.jpg中型犬のクロちゃんとお散歩していたら 広瀬川沿いで1メーター以上あると思われる蛇を目撃しました。

いるんですねぇ~。街の真ん中なのに‥。
自然が、あると言うのは、嬉しいことだけど 大きな蛇と言うと やっぱり ビックリです。

あっ。大きな蛇と確認できて 携帯で撮ったのが、この写真。(太さは、3センチくらいあったかな?)

見つけてからが、すごかった~。

クロちゃんが、なんと 蛇のしっぽの先に鼻をつけたんですよ。そしたら 蛇が、ビックリして サッ サッと藪の中へ‥

あ~。いなくなったと思ったら また ザッザッと動く音が‥
今度は、坂を降りてきたんですよ。それも私の目の前に‥

かかってくるのかと思って 恐怖を感じましたよ。クロちゃんは、そ知らぬ顔でいましたけど‥(笑)

いや~ 久々に恐怖を感じました!!
小学校の頃 ザリガニを採り行った時 蛇と遭遇したのを思い出しました。

愛澤さんちのダックズ。

0805aiwaza-tokujirouogin.jpg愛澤さんちのダックスの銀次郎ちゃんとお銀ちゃんが、お泊りしていて 今日、シャンプーをして帰って行きます。

愛澤さんは、今回のご利用が、初めてだったんですけど 知り合いでした!(ビックリ!)

電話でのご予約頂いた時は、スタッフが、受付したので わかりませんでした。
お泊りに来店された時、お顔を拝見して あれ どこかで お会いしたような?とは、思ったものの思い出せない‥。だいぶ昔のお話で‥。
そうしましたら 「私 旧姓清水です。以前 卸屋でさまんさんを担当していました!」と言われ 記憶が、つながりました。(嬉!)

現在、福島県にお住まいとのこと。仙台に来る用事が、出来て 当店を思い出して頂いたと聞きました。

それにしても こうして 昔 お付き合い頂いた方と お会いできるのは、とても 嬉しいし ありがたいことです。
長く商売できているお陰だと ご利用頂いてる皆様に感謝!!(笑顔)

アスパラガス

0805asuparagasu.jpg母の友人(北海道の月寒)から 新鮮なグリーン アスパラガスが、届きました!

早速、頂きましたよ。甘くて 美味しかったです。
北海道のアスパラガスと言えば 有名ですが、中でもこのアスパラガスが、地元でも 有名だと教えられました。

ほんと 旨いものに ありつけました!
友人とは、ほんと ありがたいものですね。

母が、お礼の電話を入れると また遊びにおいで!とのこと
また計画を立てて 行ったらいいよ。と話しています。(笑顔)

無添加 とりフリーズ

0805tori-furi-zu.jpg今回は、商品の紹介。

ペッツルート 無添加とりフリーズ カットタイプ(犬猫用)30g 680円(税込)は、いかが?

若鶏のささみの旨み・栄養・風味をそのまま残す真空凍結乾燥した商品です。

この商品 写真のように 乾燥した鶏肉が、お湯で ふやかすだけで ゆでた状態になりますから 与えるのが、簡単です。乾燥の状態で 粉にして ドライフード等の「ふりかけ」としても ご利用できますよ。

とっても 簡単と言うのが、いいですよ~。
嗜好性が、抜群ですから 食欲が、ない子や老犬 病中病後などにも 利用されるといいですよ。

是非 一度 お試しあれ!

角谷さんちの仔猫

0805kakuya-koneko.jpg先日、私の小学校の同級の角谷くんのお父さんが、来店されました。

同級生だった息子さんが、工事現場の隅でダンボールの中に入っている仔猫を見つけた。とのこと
かわいそう‥と思い連れて来たそうです。

見てみると 生後35日から40日くらいかな?と言う大きさ。
どうやって育てるの?と聞かれたので 飼い方を説明している簡単な用紙をあげながら 説明を加えました。そして フードやトイレなど 最低限必要な商品を購入して頂きました。

実は、この時期 捨て猫には、ノミダニが、ついていることがあるので とりあえず ノミとりグシで 確認。
今回は、運よく 付いていなかったので 良かったね。と伝えましたよ。
もしいれば 駆除しないと 部屋中で繁殖され 人間も刺されるので 大変になりますから‥

この猫ちゃん とっても かわいいかったですよ。私にも 遊んで遊んで よって来て 性格も いい子でした。(笑顔)
角谷さんちでは、家族が、増えた!とみんな喜んでいましたよ。

捨てられて 一時は、どうなるか?と言う所を 角谷さんに拾われ 良かったとは、思いますが、捨てると言う行為は、犯罪です。
理由はどうあれ ペットを飼われている方は、責任を持って 行動して欲しいものです‥。