仙台商工会議所 青年部総会

090428shoukoukaigisho-seinenbu-soukai昨晩、仙台ホテルにて 仙台商工会議所青年部の平成21年度通常会員総会後の懇親会に参加して来ました。
今年度の会長に就任されたのは、私が、青年部に在籍していた頃 苦楽を共に過ごしてきた三原本店の三原 健太郎氏でした。
今年、9月には、仙台で東北ブロック大会が、開催され 次は、全国大会が、ここ仙台で 行なわれるとあって エネルギッシュな時代の幕開けの年だと感じています。
是非とも 会員相互の結束力をもって 成功させて欲しいと願っています。
私は、OBとして陰ながら応援して行きたいです。

懇親会では、一緒に活動していた仲間が、たくさん私に会いに来てくれて 再会の嬉しさを味わって来ました!

懇親会が終わり これから どうしようかな?と考えていましたら すてーきはうす伊勢屋の松坂さんからお声がかかり 広報委員会の懇親会に混ぜてもらいました。
二次会では、入会したばかりと言う(株)本間青果の本間 充さんやアーク・ラボット仙台の滝川 格さんとお会いして 話が出来ました。
そして 三次会は、ホテルリッチフィールドの阿部さんと合流!阿部さんは、昨日が、誕生日で みんなにハッピーバースディ!を何回も歌われて(阿部さん自身も歌っていました。) 嬉しそうでした。
そんな憎めない人柄が、多くの人たちに親しまれている訳なんでしょうねぇ~。
やんちゃな子ども心を持ったいい青年(気遣いもある)です。 😆

阿部さん(私も)は、いい加減 酔っ払っているのに ゲームをしよう!言いだして 山手線ゲームを しましたよ。
問題は、お決まり?の山手線の駅名 そして 仙台にあるホテル名でした。
私は、偶然、早めの解答でしたら 何とか答えられ 良かった~

それにしても 皆さん 夜遅くまで 元気でした~ 流石、青年部!

土龍(mogura)

0904mo-gu-ra家内と久々に 飲みに街へ繰り出しました!
今回、初めて利用させて頂いたんですが、その名は、ジャパ二ーズ レストラン 土竜(mogura)。(モグラ)

まずは、店舗情報。電話 022-266-2223 住所 仙台市青葉区一番町4-5-2 第2むさしビルB1
ブラザー軒さん向かい、居酒屋”寿寿”さんの地下一階です。
営業時間 平日 17時~夜1時 金・土・祝前 17時~夜3時 定休日は、ないそうです。

このお店 黒を基調としたシックな雰囲気で大人を感じさせる落ち着いた所です。扉には、龍の飾りが、施してあって ちょっと見。恐い?って感じ。 正に 隠れ家って感じでした。何も知らないで 通れば ちょっと入りづらいイメージかもしれません。
それなのに どうして 私が、利用したかと言えば 当店に 猫フードやトイレ砂を購入されている佐々木さんが、働いているとご本人から聞いたからでした。

店名を土竜(もぐら)と聞いて あまりに印象的で物覚えの悪い私でも 一発で覚えました。 😛

階段を下りて行きましたら 受付に 偶然、当店のお客様でもある佐々木さんが、いらっしゃって 彼女にビックリ眼(まなこ)で 見られちゃいました。(笑)
よっぽど驚いたんでしょう。そして とても喜んでくれました。 🙂

このお店 こだわりのワインもたくさん用意されていまして 食事も おいしいし 接客もいいので 大切な人と行くのに おすすめのお店でした。
メニュー表などのサプライズもありますから 楽しいよ?
どんなサプライズなのか?書き込みたいけど 書けば サプライズで無くなるので‥内緒。

当店を利用しているお客様のお店を回るだけで 幸せ一杯になれるのは、本物の幸せなのかもしれません‥。

大谷中学校

0902423ooya-chuugakkou.jpg4月23日(木)朝9時30分~午後3時まで 気仙沼にある大谷中学校の生徒さん3名が、職場訪問 そして ちょっと体験もされて行きました。

子ども達の質問で 仕事をしていて つらいことは、何ですか?と尋ねられ いつも答えに詰まってしまいます。
子どもは、勉強=嫌なこと 大人は、仕事=辛いこと と思っているのでしょうか?

私も 勉強は、あまり好きでは、なかった(遊んでいたほうが好き)ように思いますが、考えに考えて 先生には、何度も教えられながら やっと解ったときは、とても 嬉しかったのを思い出します。
私は、小学校の時の先生に あなたのお子さんは、蛍光灯!ですね。と言われたと母が、言っていました。(笑)

仕事は、辛いか?と言えば 忙しくて 大変だったりすることはありますが、子ども達が、尋ねるような辛い!と感じることは、ないですから よく聞かれることですが、言葉が、詰まってしまいます。
仕事ではなく 大切なペットが、亡くなった!とお知らせを聞いたりすると淋しく思うことはありますが‥

仕事は、前向きに何事も進んで目標を持ってやっていれば 辛いと言うより大変なことはあるかもしれないけど 充実するだろうし 大変なことが多いほど 結果は、いいものになるように思っています。でも それが、辛いと本人が、思うようでは、いい結果につながらないと感じています。

子ども達には、仕事を嫌なものとか辛いものと考えるのではなく 与えられた仕事をどうしたら好きになれるか?を考えながら生きて欲しいなぁ。と思いました。
そうすれば 彼ら彼女らの未来は、明るくなりますよ。きっと‥

頑張って!大谷中学校 1年生!の皆さん。

そして 今日の午前中 南三陸町立戸倉中学校の生徒さんが、職場訪問で来店されます。どんなお子さん達が、いらっしゃるのか?楽しみです。
一期一会 出会いは。大切にしたいです。 😛

宮城県中小企業団体青年部総会

090424begaruta4月23日(木)午後3時よりホテル モントレ仙台で 宮城県中小企業団体青年部連絡協議会の平成21年度通常総会が、開催され その後 プロスポーツを通じた地域振興と題して パネルディスカッションが、行なわれた。
パネリストは、ベガルタ仙台(サッカー)事業部長 白河氏 楽天野球団コミュニケーションの小野寺氏 仙台スポーツリンク(仙台エイティナイナーズ)の加藤氏。
コーディネーターは、仙台プロスポーツの佐々木氏でした。

仙台のプロスポーツの始まり(ロッテのフランチャイズ) 現在のプロスポーツ3団体の現状と未来を聞いてきました。
そう言えば 今では、応援に行ったりするのが、当たり前のようになっていますが、この3団体の無かった頃は、何をしていたんだろう?と思う位 私の頭の中を占めています。(笑)

明るい仙台になるためにも このプロスポーツに 是非 活躍して欲しいし 私達も もっと 応援しましょうよ!
その後、懇親会が、行なわれたのですが、偶然、仙台商工会議所 青年部で お会いしていた仲間とたくさん会えて 楽しかったし 今回再会できたお陰で 今後 お会いする機会が、復活しそうで 楽しみです。

心のおまけキャンペーン

090425kokoro-omake5本日、4月25日(土)より6月30日(火)まで 仙台商工会議所 みやぎ仙台商工会 主催の定額給付金支給に伴う 景気浮揚対策事業の一環として 「心のおまけキャンペーン」の広告の参加依頼を仙台商工会議所の清水さんから聞きました。
しばらく広告は、ネットのみでしたし とてもいい話しだし 皆さんに喜んで頂けるなら‥と参加しようかな?と思っていましたが、雑用に追われ 参加を見合わせようか?なんて考えていましたら 仙台リングの岩崎氏から 参加しましょうよ。とメールが‥。
これは、参加しなさい!と言う天の声。と信じ参加することになりました。

貴重な情報を頂いた清水さん 岩崎さん ほんと ありがとう。
広告のチラシを見ただけでは、分からないで 絶対参加しなかったと思いますから‥

当店の内容は、商品五千円以上お買上げのお客様(ご来店の方に限り) 10%サービスします。(ホテル・愛犬の美容トリミングは、除きます。)宮町に足を運んで頂き 他店のお店も立ち寄って頂きたいのでこう言う企画に致しました。
当店のセール期間は、5月と6月の土日です。

定期給付金を景気浮揚につなげるためにも 是非 使ってくださいね。

さて 私は、何に使おうか?
心のおまけキャンペーンの広告を見て決めようと思っています。(笑顔)

伊藤さんちの春斗ちゃん

090421itou-haruto.jpg二本松のお住まいの伊藤さん(母方の親戚)ちに 初孫が、生まれたと嬉しい連絡が、ありまして 早速、孫の春斗(はると)ちゃん(男の子)を見に伺ってきました。

元気な赤ちゃんだそうで 何より健康が、一番です!
お母さんも お元気そうでしたら みんなに見守られているから 安心して子育てされて行かれるだろうと思いました。
とは、言っても お母さんは、また働き出ると言っていました。頑張るねぇ~。

後は、政治で 子育ての費用も さることながら 環境面(ライフワークバランス)も もっと 支援してくれれば 子育てしやすくなるんですけど‥。
政治家の皆様 世の為になる活動。お願いします!