玄関。

090528ikebana猫ちゃんを飼われている及川さん宅へ 猫のフードの配達で伺いましたら 玄関先に綺麗なユリが、飾られていました。

ユリの花が、目に飛び込むような美しさ そして 全体のバランスが、いいですね。と伝えると 花は、すかしユリで 草は、ナナマカドだと教えて頂きました。
今の時期、草の色もいい色出しますから 綺麗に見えるんでしょう。とも聞きました。

そして よく聞けば 及川さんは、お花のお師匠さんで 今でも 数人教えていらっしゃるそうです。
生け花教室をした時の花を飾っていると聞きました。道理で バランスが、いい訳だ!と納得しましたよ。

配達で お客様のお庭や玄関先のディスプレイを見せて頂けるのは、私にとって 楽しみの一つです。(笑顔)
そんな訳で 配達の電話が、入ったりすると 「行くよ!」と二つ返事をしちゃうことがよくあります。

アニマルエッグ ドック

090429animaru-egg-inu-mae-usiroアニマルエッグ ドックトーイ 頭でっかちのかわいいキャラクター ワンちゃんのおもちゃですが、飾っていても かわいい!と思ったので 仕入れてきました。

先日、入荷そうそう 2個売れちゃいました。 😛
1個 660円(税込)

CC-oneのボトルは、洗って!

090527cc-aorauCCーone(シーシーワン)を お客様に ご購入頂き 喜んで頂けるとは、販売している私が、幸せ!って思える商品の一つです。

前にも お話しましたが、このソープ補助剤。キッチン用洗剤のボトルに 1キャップ入れるだけで効き目 抜群なんですよ!
コップは、透明さを増し 白い皿は、さらに真っ白。スプーンは、ピカピカ! さらにシンクまわりも綺麗になり 排水溝まで ぴかぴかに!! いいこと尽くめ なんですから驚きです。今でも掃除する度に私は、感心しています。(笑)
そんなに効果が、あるのに 天然糖類でできているので 安全性100%!危険でないのも 私が、とりこになった理由の一つです。

さて 現在 使用されている方たち(当店だけで すでに100件以上お買い求め頂きました)に お知らせです。
CC 300mlのボトルから 1キャップ入れる時、ちょっと こぼしたりした時は、キャップを閉めて 水で さらっと洗ってくださいね。
そうでないと 成分が、天然糖類ですから その甘みに アリなど 虫が、寄って来てしまいます。
なめても 飲んでも安全な商品ですから 虫も喜ぶわけですよ。(笑)

でも サンプル差し上げた方の中には、さっぱりわからない!と言われたりするのですけど 私は、不思議でなりません。使用の仕方の伝え方が悪いのかなぁ?!

当店では、今までたくさんの方々にサンプルを差し上げて来ましたが、劇的に変わって 嬉しい!と喜びの声を聞いています。
これからも 喜んでくれる人を探しに サンプルを差し上げ続けます。私の周りに 喜んで頂ける人が、いる限り‥。

日本盲導犬協会への寄付

090527moudouken先日、昨年10月から3月まで 当店で皆様からの暖かいお気持ちで貯められた募金を協会へ振り込みさせて頂き 通知が、届きました。

今回の募金額は、4104円。総額109726円となりました。
本当にありがとうございました。
この金額は、お客様のおつりの一部(お客様の暖かいお気持ち)やレジ袋を使わなかった場合、当店より3円寄付するようにしたり わくわくカードで500円ご利用頂いたお客様の場合 当店より1枚につき15円協会へ行くようにしています。
当店での利用が、増えれば 協会も潤えるようになれれば‥ そんなことも思いながら仕事をして行ければ私も頑張れると思って行なっています。(私は、細く長くが、もっとうですが、当店も もっと頑張らねば‥)

協会は、不景気のあおりを受けて なかなか集まらないとも聞いています。
困っている人は、景気に関係なく存在するわけで 皆様の募金が、必要だと聞きました。
一緒に助けていきましょうよ。助けあいが、みんなの幸せへの近道と信じて‥

東北地区高校野球宮城県大会

090526toukou-ikue1昨日、午後1時より 第56回春季東北地区高校野球宮城県大会の決勝戦を 観戦してきました。
今年初のKスタでの観戦でした。穏やかな風もあり とても気持ちのいい観戦日和となりました。
楽天効果もあるのでしょうか?それとも 高校野球。いまだ冷めやらぬなのでしょうか?一般の方が、たくさん来場していました。

結果は、2対7で東北高校の優勝!個人的に私は、東北高校を応援してきましたので 勝てて嬉しかった~。この戦い。互角 もしくは、東北が、弱いかも?と 私(ほとんど情報もない素人判断)が、思っていたので 喜びも一入(ひとしお)でした。
生徒のご父兄の応援を傍で聞いていましたが、必死に声援されているのを聞いていると見守る親の強さも感じました。そして そんなご父兄に育てられているお子さんは、幸せだろう‥だから力を発揮できるんでしょう‥信じてもらえる人がいる。それが何よりの力になりますよね。

試合の内容と言えば、ヒット数は、結局、同じ11本。 点数差ほど 開きは、ないように思えましたが、守備力の差が、出たのかな?育英高校の選手は、東北高校の足の速さに惑わされ エラーが、2つも出てしまったのかもしれません。飛んだ所の運も悪さも手伝ったように見えましたので 今度の東北大会で 直接対戦があれば またまた楽しみな一戦になるでしょう。
そのためにも 両チーム 一戦一戦 しっかり勝ち上がって行って欲しいです。

高校生が、一生懸命 戦う姿は、清々しくて 良かったです。
負けても勝っても 子ども達にとって こう言う経験は、将来とても役立ちますよ。きっと‥

宮城に ライバルが、たくさんいることが、切磋琢磨し 個人の人間力に磨きが、かかる!!
頑張れ! 宮城の球児たち!!

それにしても いい試合を見せてもらいました。(笑顔)
ありがとう!球児たち!これからの更なる活躍を期待していますよ。

蛙の置物

090524yagiyama-umoregi1宮城野区のお住まいの千葉さん宅へ猫ちゃんのフードと缶詰 猫砂を配達して来ました。

玄関先に 重々しい蛙の置物。何で出来ているのですか?と尋ねると 亜炭で出来ているもので 埋れ木細工と言うそうです。 亜炭は、八木山で取れたそうで お土産として有名だったのよ。と聞きました。
私は、恥ずかしながら 全く知りませんでした。

ちょっと調べてみたら‥
金剛沢や八木山・向山に有った亜炭坑ってなに?
亜炭は、石炭の一種で炭化の低い物を言います。樹木の幹で約500年前の物でストーブや風呂の燃料に使用。木目の綺麗な物は埋れ木細工の原木に利用 御盆、皿、ブローチ、木彫等仙台の特産品としてお土産として売られました。
この亜炭が金剛沢や八木山向山等の地下にたくさん有りこれを掘る為に坑道を作り今の「スナック ポプリ」さんがある辺りが入口でした勿論トロッコで運んだそうです。

この一部が、民芸品として 蛙などの置物など 作られていたそうです。
今では、亜炭が取れなくなったので 貴重なものになったと聞きました。
仙台の骨董品屋さんで 販売されているのかもしれません。
探し出して見つけた時の喜びを味わうのもいいかもね。(笑)

仙台駅前(現パルコ)のあたりにあった安斎埋木店さんで販売していたと聞きました。
地元仙台の歴史を知ると 何故か?嬉しく思うのは、年をとったせいでしょうか?(笑)

ペルーから来た女学生

090525go-ruden-hamu-peru先日、当店に外国人の若い女性が、来店され 金魚の薬が、欲しいとのこと。
状態を聞けば 白点病と判り お薬を販売しました。
日本語。上手ですね。と伝えると 東北大学の学生で 日本に来たばかりですと‥ 日本 寒いです‥。とも言っていました。
どちらから?と尋ねると ペルーからだと聞いたので 思わず 聞いちゃいました。(笑)

ペルーでは、ハムスターをお祝いなどがあると食する。と聞いていますよ。
と言いましたら 私の身近では、そんことはないですよ。ハムスターは、日本と同じペットです。山岳の方では、そう言うことがあるかもしれないけど‥
ペルーでは、豚や牛 鶏を食べます。日本と一緒ですと聞きました。

勘違いと言うか?間違いと言うか?あるんですよね。
日本人が、まだ ちょんまげを結っている? 着物を着ている? とか 思われたりしているでしょうねぇ~ 今でも。

そうならないためにも 他国の人々との交流が、もっと必要なんでしょうねぇ~。
そういう意味でも 東北大学が、あるのは、仙台にとって とても大切なことですね~。

ペルーの女性に どうして 日本を選んだの?と尋ねましたら テクノロジーが、進んでいる とても素敵な国だから‥と聞きました。
それを聞いてとても 嬉しく思いましたよ。
私たち日本人も もっと日本を好きになりましょうよ。頑張れ!仙台!頑張れ!日本