今年の一文字「聴」

091211hitomoji-kiku今年の一文字は、「新」でしたね。世の中、明るい話題が少ないですが、そんな中での この「新」は、「薬」より良かったと思います。

さて 私にとっての今年の一文字。いろいろ思い浮かべましたが、やっぱり 「聴」だと感じています。

今年は、TBCでのペットにまつわるエトセトラと言うコーナーで 月2回から3回 話す機会が、でたり 福島の郡山まで 商店街ことで講演で伺ったり もちろん アニマルインターカレッジで講義したり そういう意味では、「話」と言う文字も浮かびましたが、それより 自分が、話すことは、相手のことも考えながら話すことを心掛ける(聴くことの大切を知りました)ようになりましたので 「聴」と言う文字にしました。

口は、一つですけど耳は、2つありますから やはり 言うことより2倍は、聴かなきゃならないんですよね~。

私は、しゃべりすぎのきらいが、あるので 気をつけたいと思っています。(笑顔)