韓国家庭料理 ペコパ

100225toufu-tige宮町 旅籠町にある韓国家庭料理ペコパさんは、残念ながら 平成22年6月20日閉店されました。

韓国家庭料理ペコパに 行って来ました。
このお店 昨年(平成21年)12月中旬にオープンしたお店です。
ランチもされているそうです。

それでは、お決まりの店舗情報 電話番号 022-263-8228
住所  宮城県仙台市青葉区小田原6丁目1-28
定休日 月曜日 
林さんが、経営されているのですが、彼とは、キッズスポーツクラブがきっかけで知り合いました。
昨年、オープン前に 店で作業されいる所を見かけて 声をかけたら 自分のお店になります!と聞いてビックリしたのを覚えています。
その時、オープンしたら 来るからねぇ~と言ったまま 野暮用が、多くて立ち寄れなかったのですが、やっと 立ち寄ることが出来ました。

初めてだったので お薦めを聞きましたら 上の写真の豆腐チゲだと言われ 食べてみました。
家内が、辛いのは、苦手と言いましたら 少し辛味を抑えてくれました。そうしましたら家内も美味しいと言っていました。
100225kankoku-okonomiyakiそして もう1品が、海鮮チヂミ。
彼は、以前この店の向えにあった韓国料理百済さんのキッチンで オープン時、働いていたそうです。
なので 旨いのは、お墨付きなのかも‥と思ちゃいました。(笑)
海老など 具もたくさん入っていて 味に深みが、ありました。

肴菜や 楓(かえで)

100225kaede2月25日の夜に 当店近くにある 肴菜や(さかなや)(かえで)と言うチョット小粋な居酒屋へ家内と行って来ました。

それでは、お決まりの店舗情報 場所仙台市青葉区宮町3丁目9の27
定休日 月曜日 電話022-721-0517
オープン17時30分 クローズ0時 金土祝前日は、2時まで

白と黒を基調とした店作りは、清潔感も漂っていましたし ポップも 味のある書き方で いい印象を受けました。
料理は、刺身が、新鮮でしたし 小料理の盛り付けにもこだわりがあって こじゃれた店と言う印象でした。

店主の菅野(すがの)さんとも お話したのですが、彼は、地元、宮町にも貢献したいと考えていると聞きました。
若い店主は、自分の店のことだけ考えているとか忙しいので 自分の店の切り盛りだけで大変!回りのことは、考えられない。と言う人が、多い中、地域のことも考えようとしている姿勢に共感を持ちました。(笑顔)

お宮町を こよなく愛する仲間が、また 1件増えました。(笑顔)

突然のご訪問。

200225kasi2月24日の午前中。シャンプーのワンちゃんを連れて店に戻りましたら 母親が、営業マンらしい人と話をしていました。

以前、ぺネット(ペットフード用品の卸屋さん)に勤めていた八谷(やたがい)さんだと言われました。
私が、30歳で脱サラし 犬の美容専門学校(現アニマルインターカレッジ)に通っていた頃に担当だった人です。なので 実に16年ぶり?忘れかけていた記憶が、戻りました。
でも 道端?であったら 全然、わからないでしょうねぇ‥きっと

彼は、ぺネットを退職された後、フードメーカーにお勤めし その後、 奥さんの実家のおせんべいの製造メーカーの専務として 現在、活躍されていると聞きました。

関東圏では、お年寄りにも食べられるやわらかいあられとして 売れているお菓子だそうで この美味しい菓子を 売り込めないか?と今回は、リサーチで来て 前日は、仙台駅前など 中央を見てきたと話されていました。 
久しぶりの仙台で 道路や町の雰囲気もだいぶ変わったと驚かれいました。

さて 今回頂いたお菓子。実際食べてみての感想は、見た目より 柔らかくて 食べやすい!
九州のお米から作られているのだそうです。原料にこだわりもあり 単価は、安くは出来ないが、自信を持って おすすめできる菓子ですと聞きました。
こう言う商品は、説明の出来る専門店で販売されたらいいと思うので 知り合いのお茶屋さんに紹介することになりました。

それにしても 若かった頃を思い出し 当店に足を運んでくれるとは、私も 嬉しく思いましたし これからは、個人的なお付き合いができそうです。(笑顔)

ロビンとチップ

100212robin-tippu及川さんちのロビン(ラブラドール)ちゃんとチップ(イングリッシュスパニエル)ちゃんが、シャンプーを定期的にご利用頂いています。

ホテルもご利用頂いているのですが、この2匹。とっても明るいんです。にぎやかって感じです。
私の顔を見るなり 遊んで~。と大騒ぎします。そんな所が、可愛い子たちです。

飼い主の及川さんに ご自宅でも明るいのですか?と尋ねましたら
「そうなのよ。いつも うるさくて ごめんなさいね。」と言われちゃいました。(笑顔)
犬の性格も 人間同様 それぞれですから‥

交渉人 THE MOVIE

100221koushounin利府のムービックスで 交渉人を観て来ました。

米倉涼子さん 陣内孝則さん 津川雅彦さん 柳場 敏郎さんなどなど 味のある演技力で 素晴らしかったですよ~。
筧利夫さんも笑いを交えながらが、楽しかったです‥。

主演の米倉さんが、北九州行き201便(飛行機)で ハイジャック犯と命がけで格闘する場面は、もつれて上空から落ちそうになり ハラハラドキドキものでした。(笑)

Kさんちのバロンちゃん

100219k-baron2月19日(金) Kさんちのバロンちゃん(ワイヤーフォックステリア)が、トリミングでご利用頂きました。

この子は、昨年の8月生まれなので 生後6ヶ月です。(可愛い!)
とても 明るい元気な子でした。

午前中に お迎えに行き 帰りは、トリミングが、終わったら 連れて来ましょうか?と尋ねると 部屋の掃除など いろいろ あるので バロンは、いない方が、やりやすいので 出来れば 夕方遅めが、いいと言われたので 夕方の5時 過ぎに連れて行きました。
当店では、朝 シャンプーかトリミングをご利用頂ければ 夕方まで預かっても無料ですから うまく利用いて頂ければ うれしいなぁ。と思います。

ところで 今回のバロンちゃんは、ワイヤーのカットではなく 顔は、いくらかワイヤーっぽくして欲しい‥
体は、ややスッキリ目に‥との微妙な依頼。要は、任せます‥と言うことでした。
トリマーと相談しながら仕上げたので 喜んで頂けるか?ちょっと不安が、ありましたが、見せましたらとても気に入って頂きよかったです。

自動ドア

100218jidoudoa2月17日に自動ドアを新しくしました。
最近、自動ドアが、止まりっぱなしになったりして 故障しそうな状況でした。
そんなおり、点検で来店頂いた営業マンと話をして 新しい自動ドアにすることに決めました。

今までの自動ドアは、入るときも出る時も手を触れずに開閉するタイプでしたが、新自動ドアは、入るときは、手を触れず、オープンし 出るときは、ボタンを押して出るタイプです。
当店をホテルでご利用頂く飼い主さんで 連れて来るなり リードを放す方がいて そんな場面に遭遇すると外に出てしまうのではないかと私は、毎回、ドキッ!ドキッ!となります。

今回の自動ドアは、押さなければ出られないので そう言う場面での安全性は、増しました。
もちろん そう言っても リードを放されるのは、困りますけど‥

それと開いている状態で近づいていると閉まってしまうことがありました、今まで1本だった赤外線が、4本になり ドアの中心にも赤外線が、走っており そこにいれば 閉まらないようになりました。

そんないい自動ドアですが、変えて不都合が、でちゃいました。
ドアの開閉が、ほとんど無音(あまりに良すぎる)で お客様などが、入店されたのに気付かない‥。(笑) 
なので ドアの部分に鈴でも付けようかと思っています。