とれたて村視察

100314itabasi-toretatemura昨日、日帰りの東京出張して来ました。

内容は、東京都板橋区にあるハッピーロード大山商店街振興組合の産直市(とれたて村)と上板南口銀座商店街振興組合の産直市(とれたて村)の視察でした。

先日、地元市議会議員の鈴木しげおさんからのお誘いで 急きょ、行くことになり 私としては、どたばたの中の同行となりました。

今回 伺った2つの組合事務所には、前もって打ち合わせの依頼もして頂いていたので 事務所にて 今までの経緯 そして現状と今後について お話を頂戴しました。
事務局の方々は、日曜だと言うのに快く会って頂き ほんと 感謝です。

我が、宮町商店街でも 西川町との産直市を開催しておりますが、今回の視察を参考にさらに消費者の方々に さらに喜んで頂くヒントをもらえた気がします。
この目で 見ることは、いろんな意味で大切だと思いました。

仙台市民の為に いつも忙しくしているしげおさんとも 新幹線などの移動の中で話が、出来て とても有意義な一日となりました。
しげおさんは、いろいろな情報に対しての解説が、鋭くて 雑学?と懐の広さを感じました。(笑顔)