ゲートボール

100529ge-tobo-ru先週の土曜の朝(10時頃)、広瀬川沿いで ゲートボールをされているのをみかけました。

久々に見たような気がします。
皆さん 楽しく会話をしながらしているようで いい時間を過ごされているなぁ。と うらやましく 思いました。

ゲートボールをした後に お茶でも 一杯!なんてことになるんでしょうねぇ~。(笑)

募金。ご協力のお願い

100529yuutokun昨日、宮町にある やすらぎ整骨院の阿部さんの所へ伺いましたら ゆうとくんに心臓移植手術を!募金にご協力をお願いいたします!と書いてある募金箱が、置いてありました。
打ち合わせの後、募金をして帰ろうと思っていましたら 阿部さんから宮町商店街で募金箱の設置は、できないでしょうか?と依頼を受けました。

組織で動くとなると理事会で議題にあげ 募金すると言う決定しなければならず 小さな組織とは言え やっぱり時間が、かかります。
そこで 急きょ 私の知っている身近な店舗の方々に募金箱の設置をお願いして回りました。

この募金箱を設置しているお店は、メルヘン洋菓子店さん エンドー餅店さん 紺野生花店さん お茶のことぶき園さん そして当店です。
皆様の温かい ご支援 ご協力 お願いします!

今朝、メールチェックをすると だてブログからの お知らせ が、入っていました。その内容が、今回紹介するゆうとくんへの募金のお願いでした。
こうして 輪が広がることが、大切なんだと思います。

勝山公園

100528katuyama昨日、送迎で 勝山公園の前を通りましたら 子ども達が、遊戯に乗って記念撮影?をしていました。

とても楽しそうな雰囲気で いいなぁ。と思い 写メしました。

元気な子ども達の姿を見ていると 私も元気をもらえた気がします。(笑)
同じ年の子ども達が、こうして 一緒にいることが、人間形成にとって とても大事な時間なんだと思います。

ポメのプーちゃん

100526u-pome-puUさんちのプーちゃん(ポメラニアン)が、初めて 当店をご利用頂きました。
柴のミックスもナナちゃんも飼われているんです。
どちらも グルーミング(シャンプー)で‥との依頼で受けたのですが、来店頂いた時にライオンカットして欲しい‥と変更することになりました。

当店のライオンカットのサンプル写真を見せましたら 後ろの背中の部分は、あまり短くしないで欲しい‥と要望があり 今回のカットになりました。
とても喜んで頂けたので よかったです。(笑顔)

このプーちゃん 顔もいいですが、性格も良くて 可愛い子でした。

オカメのヒロちゃん

100526hiro-okameОさんちのヒロちゃん(オカメインコ)が、5月19日から26日までお泊まりして行きました。
そのうち2回(21日と24日) 写メールサービス(1回送信210円)をご利用頂いたんです。

このオカメのヒロちゃん手乗りになっておりまして ご夫婦で飼われています。
とても臆病なようで 毎朝お世話するスタッフには、あまり近づかなかったようですが、写メを撮りに私が行くと 安心?するのか ケージの前に出てこようとするんです。
それを見ていたスタッフが、男性が、好きなのかも?と言っていまして お迎えの時、そのことを話しましたら 普段のお世話は、奥様で ご主人は、ほとんどお世話をしないとか‥
このヒロちゃん 奥様にベッタリなんだそうですよ。

どうして私に馴れてくれたのか?不思議なこともあるもんです‥

パフボール

100518paf犬用おやつ パフボール(小粒20g)チキン味とチーズ風味の2種類が、入荷しました。国産なので安心です。1個210円(税込)です。

パフボールは、ポテトとお米から作られたサクッとした歯ごたえの犬用おやつ。
お散歩の時やしつけに最適のおやつです。(べたつきませんから‥)

そして何より 一粒あたりのカロリーも低く抑えていますのが、現代の人間と一緒で 嬉しいですね。

でも おやつをあげるから ~~する! ~~させる!と言うのは、あまりよくありません。
例えば お手!をする行動に飼い主が、喜ぶから お手をする!と言うのが、本来です。
愛犬と良い関係を保ちたいなら おやつにだけ頼るのではなく 心から愛犬の行動を喜んであげる!のが、大切だと思っています。

でも 誘導するのは、やっぱ おやつが、一番です。
これをしたら 必ずあげる!ではなく 時々あげるのも 愛犬には、嬉しいのかもしれません。

だって 私は、ほとんどしませんが、パチンコって 勝ったり負けたり それが、欲求をあげることになるのですから‥
例えば ジャンケンをして いつも勝ちっぱなし だったら 面白くないですよね。

マンションでの注意事項の貼紙

100518chuui先日、シャンプーの依頼を受け わんちゃんをお迎えに行った時、エレベーターの中に 貼紙が、ありました。

この大型マンションは、たくさんの人が、住居されています。
こちらのマンションは、街灯を LDEに変えることで コスト削減できる。町内会でどこどこへ行こう。イオンが、このマンションを経由することになりました!などなど 多方面に渡り 活動し改革されているんです。(素晴らしい!)

今回、目に止まったのが、ペットの飼い方への告知。
暖かくもなりベランダでペットを出されている飼い主が、いるようですけど 禁止です!との内容でした。
まず、団地の契約条項のコピーが、あり その下に 分かりやすく手書きで書かれていました。
条項では、ピンとこないのですが、手書きで書かれている内容を読むと良く分かります。

ベランダに出すと 下毛が、飛散し お隣や階下の人のお布団などにつくこともあるので やめて欲しい。
さらに ノミやダニが、いれば もっと大迷惑になるかも‥と書かれていました。

こう言うこまめな活動を事務局さんが、しっかりされているのは、住んでいる住民の人たちが、とても 住みやすくて いいなぁ。と思いました。