月山。旬の朝市

100630asaiti7月も 恒例の“ 月山。旬の市 ”(朝市)が、開催されます。
明日、7月1日(木) 朝10時から1時まで 開催されます。場所は、鈴憲味噌醤油醸造さんの車庫で行ないますよ。

販売品は、竹の子、赤みず、漬物、月山自然水、月山まんま(米)など販売します。

ちなみに 7月は、もう一日開催します。7月15日(木) 夕市(3時~6時)も開催しますよ!

栗原市にある実家

100616kurihara-kyabetu私の父方の実家は、栗原市猿飛来にあって農家を営んでいます。
当店の仕事は、盆や正月 皆さんのお休みの時、忙しいもので 実家に足をなかなか伸ばせませんでした。

これでは、なかなか会えないなぁ。と思い6月始めの定休日を利用して伺いました。
しばらく伺っていないので まっすぐ行けるか?不安で道順を聞きましたら ここは、何十年も変わっていないから大丈夫!と言われたけど 一抹の不安がありました。
実際、行くと ほんと変わっていなかったようで 迷わず行くことができました。(笑)
100616kurihara-azuki私の父のお兄さんの奥さんは、90歳で 今でも畑仕事されていて ご健在。丈夫なのは、自然の中で生きてるからなんでしょうか?
お腹から笑う笑い声は、昔と全く変わりませんでした。笑うってことも大事なのかもしれません‥

帰りに自宅で採れたキャベツ 小豆 ミズ お米(30キロ)を頂いちゃいました。(感謝)
どれもすべて とても美味しく頂きましたよ。

この味は、お金では、買えません。(笑顔)

飼い主さん募集!

100616taro-so-zu当店を ご利用のお客様で シーズーとプードルを飼われている方(お一人暮らし)が、入退院を繰り返し 今は、入院されています。

今度は、いつ退院できるか?分からないと言う自分の体も ままならぬ状態で これから犬を飼うこと自体難しいと判断され 当店に里親募集(飼い主さん募集)できないか?と相談されました。 
とても可愛がられている方なので 里親を探そうと思うのにも とても悩まれたんだと思います。

まずは、ブログで紹介しようと思い今日アップします。

上の写真は、シーズーのタロちゃん平成18年1月21日生まれ4歳の男の子。
とても可愛い子ですが、嫌なこと(手をつかむ・顔の近くを触る)をすると 噛むできます。
自分の思い通りにしようと散歩途中に立ち止まる癖もあります。
シーズーに時々見られる傾向をこの子も持っていると思います。
100616fuuga-pu-doru下の子が、フーガちゃん平成21年6月29日もうすぐ1歳の男の子です。

この子の里親は、7月2日 石巻の方に もらわれることが、決まりました!(笑顔)
とても 明るい可愛い子です。人が、大好きな子です。
オシッコとウンチが、まだ うまくできません。当店のホテルで だいぶ良くはなっていますが‥

ちなみに 両方 狂犬病ワクチン済み。フィラリアの薬も投与しています。シーズーは、今年のワクチン済み。プードルは、今年10月なので まだワクチンは。していません。
さらに詳しい気性など トリマーが、わかりますので もし飼ってみたいと思われる方、問い合わせ下さい。お待ちしております。ペットショップさまん 電話022-223-1941

里親の方は、当店まで 迎えに来て頂くことが、前提です。

ホットhouse展

100626tedukuri1ほっとhouse展(北六小学校のむかえ)で 昨日、今日の両日(6月26日27日) 11時から夕方4時まで開かれています。
本日までですから 是非 立ち寄ってみては?

私は、家内と昨日の午後1時30分頃 立ち寄りました。お客様は、ポロポロと入っているようでした。

売り場の方に聞きましたら 午前中は、お客様が、中に入れない程の盛況で たくさん売れたと聞きました。(笑顔)
100626tedukuri2私は、知り合いでもある柚子香さんの手作りジャムとスガ焙煎珈琲豆屋さんのオリジナルコーヒー豆 むらかみさんのにんにく(有機野菜)を購入してきました。

スガさんの珈琲豆 宮町にある旅籠町で商売されているんですが、おいしい珈琲ですよ。
これぞ専門店の味。大手コーヒ-チェーンでは、マネができない味ですよ。(笑顔)
100626tedukuri3ちょっと気になったのが、こちら空き店舗の内装。

昔の雰囲気を漂わせている‥洋風ですよね。
きっと以前は、婦人衣料品を販売されているお店だったのでは?

この昭和の香り漂うのも 今回の商品に 彩を添えているななぁ。と思いながら眺めました。(笑顔)

街NAVIプレス vol.48

100625marinabi-hyousimachinavi PERSS vol.48 (2010年JULY)で宮町商店街の七夕が、紹介されました。(笑顔)

今回は、街中の大きな七夕の取材ではなく 近隣の手づくり七夕をみんなに見てもらいたい!と街ナビの編集長のお気持ちから 各商店街の紹介をして頂きました。(感謝)

そして 仙台発祥の 冷やし中華も大きく 取り上げられていますから 是非 手にして読んで頂きたい!!
街ナビは、情報満載!中身充実!写真も 綺麗で フリーペーパーとは思えない出来栄えです!
100625marinabi-miyamati1宮町は、なんと私が、アップで出ちゃいました。(恥。)
昔の宮町の七夕と今の写真も載せて頂きました。

お宮町の七夕は、もちろん お店を経営しているご家族と従業員みんなで力を合わせて作られたものです。
ご近所にお住まいの方にもお手伝い頂いたりもするんです。
当店では、メーカーさんが、作っている最中、偶然 訪問され お手伝い頂くなんてこともあったりします。そんな人との触れ合いがあるからこそ 七夕に 命が、吹き込むと思います。
100625matinabi-hamu当店の七夕も ちゃっかり載せてもらいました。(笑顔)

七夕は、伝統あるもので 変えないことも大事なのかもしれませんが、時代に合わせて変えていくことも 七夕を 末永く続けるには、必要なのでは?と私は思っています。

毎年、少しずつでいいから 変化させたいものです。
100625matinabi2それにしても こうして 宮町に光を当ててもらえるのは、この上ない喜びです。

さくらんぼの販売

100624sakuranbo 宮町商店街振興組合  青年部の初企画。エンドー餅店の遠藤くんからの紹介で 山形東根市にある吉田果樹園さんから さくらんぼ(佐藤錦)をわけて頂き 青年部の各店舗で販売することになりました。

そのさくらんぼが、昨日の夕方入荷しまして 本日、販売となりました。 
販売価格 1パック(200g) 530円(税込)で~す!

今回のさくらんぼ 天候不順もあって ちょっと甘みが、例年より 少ないとのことでしたが、私には、ちょうど 良かった~

ちなみに 今回 宮町商店街振興組合 青年部では、176パックの販売となりました。(笑顔)

メルちゃんのサマーカット

100623sano-meru昨日(6月23日)に佐野さんちのメルちゃんの初トリミングを承りました。(笑顔)

シュナウザー位のサイズと聞いておりましたが、お迎えに行った時、目が点‥。
シュナウザーのイメージだったので‥

よく聞けば ゴールデン?とダックス?柴?のミックスだそうで 母親は、見ているけど父親は、分からない‥とのことでした。
この子は、2歳と聞きましたので 成長は、終わりでしょう。
この子は、ミニチュアダックスの大きいバージョーン そして顔は、ゴールデン似って感じでした。
わんちゃんを飼うサイズとしては、ちょうどいいかもしれません。(笑)
ミックスは、どんなサイズになるか?不明です。それが、一つの楽しみなのかも知れませんが‥

この子は、 今回 当店で初めてのトリミング サッパリして!と言う要望に おこたえして サマーカットにしてみました。(笑顔)
奥様からは、あらっ。サッパリしていいわ!と喜んで頂きました。