第30回ペットにまつわるエトセトラ

101004shanpu1今、TBCへ出演して来ました。補足もつけて書いています。
前回、犬にシャンプーが、必要な訳をお話しました。その中で柴などの山岳犬は、水を嫌う傾向が、あるとお話しましたね。実は、猫もそうなんです。

もともと猫は、砂漠地帯に住んでいたこともあって 水を嫌うのです。短毛種なら シャンプーを必ずしなければならないと言う訳ではないのですが、長毛種のヒマラヤンやチンチラですと 自分自身のみでのグルーミングでは、足りないことが多いので 飼い主さんが、シャンプーしてあげるのが、いいのです。
仔猫のうちから水に馴らしてあげるのが最善だと思います。ポイントとしては、足だけとか胸だけとか 一部分から初めてあげるのが、いいですよ。

さて 男性の中には、リンスやトリートメントは、毛を短くカットしてるから シャンプーだけで いいや!と思われる方もいるようですが、是非 リンスは、つけてください。
理由は、シャンプーすることで 汚れが落ち、フィルムを貼るのですが、このフィルムが、-イオンなんです。ゴミは、+イオンなので リンスをつけないと ゴミを呼ぶことになるので汚れやすくなります。リンスやトリートメントは、+イオンなので ゴミを弾く性質があり汚れにくくなるんですよ。

また 女性の中には、自分が使っているシャンプーは、高級シャンプーなので 犬にも洗って あげている。と聞くことがあります。
自分の髪についている香料と同じ香料にしたいと言う気持ちも分からないではないですが、この考えにも、待った!をかけたいです。

その理由は、人間用シャンプーは、高級シャンプーでも犬には、刺激が強いということ。
そして 人間の、毛は、0.1ミリに対して犬 例えばシーズーの主毛で0.05ミリ(人間の半分)
副毛が、 0.02~0.16ミリ (1/5~1/6) 要するに 犬の被毛は、人間に比べると 細くて軽いのです。
人間用のシャンプーを使用すると プードルやポメラニアンなどは、特に フワッとした感じが でなくなります。
こんなことはないでしょうが、人間が、犬用のシャンプーを使用すると 髪の長い女性は、髪が、広がりすぎて まとめるのが大変になりますよ。(笑)

さて 犬のシャンプーは、どれくらいの間隔でおこなえばいいの?と聞かれることがあります。
ご自身が、毎日 洗われている方は、やっぱり 初めて飼われた子犬であれば なおのこと 毎日洗いたいと思うのは。自然かもしれません。
でも洗いすぎは、体に大切な脂分まで 取り去ってしまうので 多くても1週間に1回にしてあげましょう。
飼い主が、洗う時の注意ですが、洗う前に必ず ブラッシングをして 毛玉は、とってから洗ってくださ
い。そうでないと 毛玉が、毛玉を呼び フェルト状になってしまうからです。そうなってしまっては、大変です。
洗いは、シャンプー剤が、目に入らないよう気をつけて欲しいのとシャンプー剤が、残らないようにしっかりすすいで欲しいです。

当店のようなトリミングショップでは、わんちゃんを 洗って乾かす ほかに 爪きり 耳掃除 足の裏・足回り 肛門周りのカットも行ないます。シャンプー時には、肛門の両脇下にある肛門腺から鉄分臭い分泌物も取り除くこともしていますので 定期的に専門店にてシャンプーを依頼されることをお薦めします。
プロが、シャンプーをすることは、ワンちゃんの全身を見ることにもなりますので 定期的に利用されていれば 体に異変がでたことを お伝えでき、病気の早期発見にもつながりますよ。

シャンプーのインターバルは、家の中で飼われている子なら 1ヶ月に一度。外飼いなら2ヶ月に1回が、お薦めです。とは言っても 外のわんちゃんも爪のことなど考えると毎月1回が、間違いないとは、思いますが‥