第33回ペットにまつわるエトセトラ

101129tbc昨日の朝 H22年11月29日 ドックフードについて 話してきました。
お客様に どんなドックフードが、いいか 尋ねられることがあります。

実は、当店でもそうですが、ショップ それぞれに薦めているメーカーがあります。
なので お店の人に尋ねると そのお店で薦めているフードを紹介されると思いますが、これがいいです!と言われも 腑に落ちないと感じる飼い主さんも いらっしゃるでしょうから 今朝は、基本的なことを お話しましょう。

良いドックフードと めぐり会うには、総合栄養食と記入してあるドライフードが、よいでしょう。
そして 食いつきがよいだけで ベストなフードと決めつけないで欲しいです。
理由は、犬の嗜好性を上げるため 添加物や塩分を高めに設定している場合があるからです。
発疹や皮膚のかゆみ 毛づやの状態も確認し急激な体重の増減もチェックしましょう。
いろいろなフードを試し 愛犬の体質と嗜好にあったものを与えましょう。

そして パッケージの情報を見ることも大切です。
原材料は、先に記入してある原料が、一番高い割合を示しております。
とうもろこしは、どちらかと言うと 安価であり 鶏肉やラム肉は、高価と 考えられます。
ラム肉や米は、消化吸収が早いですから 体への負担が少ないです。
ラム肉は、アレルギーのある犬にも よい効果があるとも言われています。

高価なフードは、与える量が小なめで 間に合いますし 消化吸収量が多いので 便の量も 臭いも 少なくなります。安価なフードは、一回に多くの量を必要とするんです。 
栄養が、少ないため ほとんどが、便になり 消化も悪いので 便の臭いも きつくなります。
毛つやも悪くなりますので  値段より内容で 選んだほうが、結果として 飼い主や愛犬にとっても よいでしょう。

当店のお客様でビーグル犬を飼われている方が、おりまして シャンプーでは、来ているのに いつものフードの注文が、さっぱりない。人間のものを与えているのでは?と思い尋ねると この子 鯉のエサが、大好きなので それにしているの。とビックリの回答。原材料をみると小麦粉やフイッシュミールが、含まれており 食べる理由が、分かりました。
練り物だと何が、入っているか?わからないと実感しました。
もちろん 金魚や鯉の餌は、犬や猫には、与えないようにしましょう。

次回の12月6日(月)は、 賞味期限についてお話をしましょう。 
それでは、また!

ここみ亭 宮町店オープン

101128kokomitei昨日、平成22年11月28日(日)ここ お宮町に新規オープンされました。(嬉!)
と言う訳で お決まりの店舗情報

店名 栄養士が創る総菜屋さん Healthy Kitchen  ここみ亭 宮町店電話 022-398-9887 (電話注文でも承ります!予めTELでご注文頂ければ お客様の来店時に合わせてお弁当を準備してお待ちしております)
営業時間 朝9時より夜10時
年中無休
業務内容 ・惣菜バイキング販売 ・各種弁当販売 ・オードブルの仕出配達 ・事業所へのお弁当仕出配達
101128kokomitei-tennai実は、こちらのここみ亭さん 仙台荒町店は、すでに営業されているそうで そう言われて 思い出しました。
以前、荒町商店街で お御輿の会議の時、こちらのここみ亭さんから 買って 皆で食べたのを‥
その時、こんなお店が、宮町にあればいいのに‥と思っていました。
それが、現実に こちらに開店するとは、不思議なこともあるもんです‥(笑)

お宮町に虹が出た!

101128niji今日の天気は、雨が、降ったり止んだりの空模様。

仙台駅 東口近くを送迎で走っていた時も虹を見たのですが、今度は、3時頃 仙台東照宮方面から 虹が、出ているのを発見!早速、撮りました!(笑顔)

これで 今日、虹を見るのは、2回目でした。こんなこともあるんですね‥

宮町からの歴史講座

101126hakubutukan11月26日(金)朝10時~11時30分 3回目の宮町からの歴史講座への参加の為 仙台市博物館へ足を運んで来ました。
駄菓子屋のくまちゃんの熊谷さんも参加されていたので 前日、お電話差し上げて 一緒に行って来ました。

今回の講師は、第一回目に講師をして頂いた水野さんで 約30分間のご説明を頂き その後、展示品を みると言う形式でした。

お題は、宮町と言うことでしたが、内容は、伊達 政宗に始まり 仙台にまつわる人々の紹介でしたので 私が、意図した内容とは、違いましたが、勉強不足の私にとっては、いい刺激になりました。(笑)
この日は、子ども達が、たくさん来ていて 必死にメモしていました。

宮町に住んでいた人々の中で スポットを当てられる有名な人を探してみようと思っています。

本町・家具の街共同イベント

101125kagunomati11月25日(木)の河北の夕刊に 友達の大村氏の店舗とご本人の写真が、載っていました。

38店舗が、共同で「小さな小さな展覧会」を12月24日のイブの日まで 行うと書かれていました。
大人のクリスマスをイメージして キャンドルを灯そう!と声がけをしていると聞きました。
大村氏は、今回 奇しくも私と同じく理事長に就任されて 活動されています。

今回のイベントの他にも いろいろ活動されていて 私にとって いい刺激にもなっています。

何より 仲間が、こうして記事になるのは、我がことのように嬉しいです。(笑顔)

紺野生花店さん&きくち魚店さん

101125konnno-seikaten昨日、紺野生花店さんときくち魚店さんが、新規同時オープンされました。
こちらの2件 当店向かえの太平洋ショッピングセンターで経営されていましたが、店舗が、全焼してしまい経営を中止されていました。
その時には、もちろん 今後の営業活動のことは、まったく分からず どうなるのか 私も心配していましたが、めでたく開店の運びとなり 私も嬉しく思っています。

紺野さんは、当店の真向えになり お互い すっかり見える仲になっちゃいました。
昨日は、オープン初日と言うこともあり たくさんのお客様が、来店されていました。(うらやまし~)

紺野生花店さんやきくち魚店さんは、どうなるの?とたくさんのお客様から心配されていましたら きっと ご祝儀お買い物が、多かったのでは?と思います。
3丁目の夕日のような温かいお客様に会えて 紺野さん さぞかし 嬉しかったと思いますよ。
101125kikuti-uotenきくち魚店さんも オープン!

当店でも 久々の美味しいお弁当にありつけました!(笑顔)
菊地さんの所もたくさんのお客様で賑わっていたと聞きました。

また 一緒に商売が、できることになって ほんと 良かった。良かった。(笑顔)

高橋さんちのゴロちゃん

101123takahasi-goro-e高橋さんちのゴロちゃん(ミックス)が、シャンプーのご利用頂きました。

このゴロちゃんこの絵手紙をみるとサイズが、分からないので シ-ズー系のミックス?と思えるかもしれませんが、この子のサイズは、中型犬サイズなんですよ。

なので写真も 添付します。(笑)
101123takahasi-goroとっても いい子なんです。
中型犬でミックスの長毛種は、手入れが、大変ですが、個人的には、好きなタイプのミックスです。

今まで あった この手のミックス犬は、性格は、いいし 頭もいい!って印象があります。
高橋さんは、とても可愛がられているので 性格もいいんでしょうねぇ~。