月山。旬の夕市

110527watabi本日、午後3時から5時まで 月山。旬の夕市が、開催されます。

場所は、いつもの鈴憲味噌醤油さんの車庫にて!
本日の販売するものは、わらび、細竹、山うど、あいこなどだそうです。

簡単!おいしい!あく抜きわらびの販売もします。宮町商店街のお店でも扱っている所があります。

仙台七夕

110601tanabata-kaigi仙台七夕実行委員会が、5月30日(月)の3時から4時まで 行われた。

この日のこの時間帯は、私は、アニマルインターカレッジで講義をする時間と重なっており 資料だけ取りに伺うことにしていました。

しかし この日は、台風2号の影響の雨。一晩で 1ヶ月の雨が、降ったと言う豪雨。
道路が、通行止めになったり 電車が、止まったりしたこともあり 学校が、休校となりました。

お陰で 私は、会議に出席することができました。

今回は、例年の仙台七夕と言う意味合いより 復興の意味合いもあるので 是非とも 例年以上のすばらしい七夕に仕上げて 見に来て頂いたお客様に感動を与えてほしいとのお話を頂戴しました。

この七夕から復興しようと日本全国から協力の申し出や七夕見に行くからね~と全国から連絡が、入っているとも聞きました。(感謝)

そういう意味でも ここお宮町も 手作りの綺麗な七夕でもてなしたいと思っています。